This Category : jaey


--.--.-- *--
EDIT | 

エプロン

2009.12.15 *Tue
先日、市場で買ったクリスマス・エプロンがお気に入りのジェヨン。
今朝も私がスカートをはいてたら、ジェヨンも~~!とばかりエプロン。

PC141828as.jpg

(生活感あふれる台所での撮影・・・・・)

本日も握ってる割り箸・・・・この日の夜、便器の中へ・・・・。
そして、濡れた部分を鼻に付けて(密着)臭いをかいでたジェヨン・・・。
ぎょえ~~~っ!がーん

4歳にしてまだ「汚い」を理解していないなんて・・・・はぁがーん


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

とうもろこし

2009.12.15 *Tue
これは今年9月に撮った動画。





小さい子ってみんな「とうもろこし」を「とうもころし」って
言うんだなぁ~~(笑)。

面白がって何度も言わせてたら、最近ちゃんと「とうもろこし」って
言えるようになって、もう「とうもころし」が聞けなくなっちゃった。
残念~!


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お誕生日会

2009.12.05 *Sat
ジェヨンの初めてのお誕生日会。

韓国幼稚園のお友達はヤツの段取りが悪かったということで却下、
フリージアのお友達タンタンと同僚の子供シュエンシュエンと
午前中にMam&Kids cafe へ行こうとしたら
「何で勝手に決めるんだ!」と怒り出したヤツ。
(別にアンタは誘ってないっちゅうねん)
「ジェヨンは連れて行くな、お前1人で行け!」とか言われてカチンっ。

夕方、韓国幼稚園のお友達と一緒に行きたいなら
アンタがジェヨンを連れて行けばいい。私は反対しない。
周りがお母さんばっかりで面子がない?
それはアンタがまいた種。
私に命令するなんて100年早いわっ!

というわけで、私と午前中、ヤツと夕方、
2回、同じ場所で誕生日会をしたジェヨンです(苦笑)。
2人とも意固地すぎ?

PC051802a.jpg

遊び足らずにお外でメリーゴーランド。

PC051809a.jpg

6時半頃、ヤツと一緒に帰って来たジェヨン、
タクシーの中で寝てしまったようで、すでに熟睡。

午前、午後のダブルヘッダーで遊びつかれたようで、
ゴハンも食べず、翌日まで熟睡しました~。

PC051814a.jpg

↑韓国幼稚園のお友達からもらった誕生日プレゼント。
5人中、3人はクレパスやペン。
韓国人の間では文房具を送るのが一般的なんだね~。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

今日から4歳~!

2009.12.03 *Thu
早いもので4回目の誕生日を迎えたジェヨン。

ゴハンを作るとまた誰かさんに台無しにされそうなので、
今日はKFCの全家桶(ファミリーセット)が夕食。
そして、パリバケットのケーキ。

PC031783a.jpg

♪センイルチュッカ ハムニダ~!♪って
自分で歌ってたよ。
ロウソクをふぅ~ってするのが楽しいね!

PC031787a.jpg PC031790a.jpg

4年前の今日、私たちは家族になりました。
険しい道が続いているけど、道は開けるのかな。。。



COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

危なかった~

2009.12.02 *Wed
ジェヨン、3歳と364日にして、初めて飴を喉に詰まらせた(泣)。
びっくりした・・・・・。

最初は何が起こったかよく分からなかった。
(喧嘩中なので)ヤツがジェヨンと一緒にいるから
ヤツを見たくない私はジェヨンを見てなかった。

ジェヨンに飴をあげたヤツがタバコを吸いに台所へ行こうとしたとき、
突然、ジェヨンがオエッと嘔吐きだした。
慌てて背中をバンバンと叩くも出てこない。
ヤツも駆けつけて来て、力強く背中を叩き、口に指を入れて取り出した。

はぁ~、命拾い。
喧嘩中ではあるものの、こうゆうとき極度に焦ってオロオロしてしまう私は
バカでも役立たずでもヤツがいてくれて良かったとちょっと思った(笑)。



COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

やりばのない気持ち

2009.12.01 *Tue
朝9時20分、「今日はジェヨンが泣いてグズグズしているので
迎えに来てほしい」と幼稚園からヤツに電話があった。
今日は朝、少し手が温かかったから
熱っぽくてグズグズしてるのかな、と思った。

昼すぎ、ジェヨンの熱が心配で家に電話してみたら、
ジェヨンはケロッとしているという。
「今、幼稚園は月末にあるお遊戯会の練習で忙しく、
ジェヨンの世話まで手が回らない、迎えに行った時も
掃除のアーイーがジェヨンを見ていた」とアーイーから聞いた。

これを聞いて・・・・・怒り。

幼稚園始まりが9時、いくら泣いた(騒いだ?)とはいえ、
20分間ですぐあきらめて電話してくるような幼稚園ってどんなん?
ジェヨンはお遊戯会の練習の邪魔ってことじゃないの?

とか考えてヤツに電話して怒りをぶつけてみたりしたけど、
よく考えると私も同じ。
毎日、何度注意してもゴハンをちゃんと食べずに
歩き回るジェヨンにうんざりして何もかも放棄したくなる。

でももしかしたらADHDかもしれないジェヨンにも罪はないんだよね。
大人しく座っていることが出来ないんだから。

やりばのない気持ち。
みんながつらい。



結局、ヤツが幼稚園に再度電話して聞いたところ、
誰かよその子が持ってきた新しいクレヨンを
ジェヨンが投げてグチャグチャにしたんだって。

「もしジェヨンが悪いことしたり言うこと聞かなかったら
連れて帰るから連絡して下さい」って
保護者会のときにヤツが先生に言ったんだって。

韓国幼稚園の肩ばかり持つんだよな。
やっぱり韓国人は韓国人、日本人は日本人ってことか。
私らはいつまでたっても平行線なんだ。




COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Eマートで

2009.11.16 *Mon
日曜日、Eマートの有料キッズスペースで、
偶然、ホ・ユジンちゃん(ヨジン→ユジンだった)に会った。

ジェヨンより頭ひとつ分くらい大きいユジンちゃん。
いつもジェヨンがお世話になってありがとね궼궆궴

同じクラスの男の子のお父さん(韓国人)が
自分の息子とホ・ユジンちゃんを連れて
Eマートのキッズスペースに遊びに来てたようだ。
(奥さんが買い物してるのかと思ったらそうじゃなかったみたい)

これってすごくない?

きっと、韓国人家庭だから奥さんは専業主婦だよ。
おまけに駐在員ならお手伝いさんもいるかも。
その上、週末は旦那が子守?
なんて立派な旦那様~。

それに比べて、うちの旦那は会社に行く、とか言うから
連れて来なかったら、結局、行かずに家でずっとパソコン。
予想通りだけど・・・・・・・。



このお父さんもジェヨンのことを自分の息子たちより年下だと
思い込んでいて、同い年だと知ると、
そこまでびっくりせんでもいいやろ・・・・・・・と
つっこみたくなるほど驚いてました(苦笑)。



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おゆうぎかい

2009.11.14 *Sat
今日はフリージアクラブでお世話になっている
あおぞら幼稚園の「おゆうぎかい」。
フリージアクラブの3名もお歌で参加させてもらいました。

今週一週間は寝る前に、名前を言う練習と
“大きなくりの木のしたで”を練習してきたジェヨン。
本番はいかが???

まず幕が引かれている舞台内でスタンバイ。
ジェヨンは舞台から降りたがり、他の子もママがいないと
落ち着かない。

幕が開き、幼稚園のみんなが歌う。
♪あなたのお名前は?♪あなたのお名前は?♪

ジェヨン、固まったまま沈黙・・・・・・・・・・・・・・・・・。
先生がマイクを向け促すも、なおも沈黙・・・・・・・・。
この時間が何と長かったことか・・・・・・穴があったら入りたい気分。

「○○○ジェヨンです」と聞こえるか聞こえないかの声でやっと言った。
♪あら、すてきなお名前ね♪

普段、落ち着きがないジェヨン、この時ばかりは
放心状態で一点を見つめたまま動かない・・・・・。

「大きなくりの木のしたで」も振り付けをすることも忘れ放心状態。
ほんま、アカンたれや(苦笑)。
最後の最後にマイクを向けられ、大きな声で
歌うことができて少しホッとした。

PB131753.jpg

今回、日本の「おゆうぎかい」だなぁ~、とつくづく感じたのは
皆さん、三脚を使ってのビデオ撮影。

ビデオのない我が家はデジカメを使って旦那が撮影。
最大ズームで撮って!という注意も聞かず、
米粒大でしかもボケボケ。
ホント、使えん男やーーーーーー(怒)。



平日クラスの子が帰った後に、フリージアクラブの3名も
教室で先生からのお話がありました。

あれだけたくさんの人がいて、普段とは違う日本語だらけの環境で
よくちゃんと頑張れました!と言ってもらえました。

大きな声で歌えたね、お名前がちゃんと言えたね、と
ひとりひとり、出来たことを褒めてもらい、
あれだけ練習したのに、ちゃんと出来なかった・・・・・と思うのではなく、
出来たことを褒めてくれる先生に頭が下がった。
私もそうゆうふうに考えないと・・・・・・・・・反省。

生まれてまだ数年の子供たちによる手作りの温かい
「おゆうぎかい」でした。



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
