スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

歯医者さんで号泣!

2008.02.17 *Sun
jaey、2歳にしてもう虫歯になりかけです。
(↑親の責任ですね・・・・・・)

前歯の裏が少し茶色くなってるのを発見し、
昨日、歯医者さんへ行ってきました。
日本人歯医者さんのいる病院です。

診察前、jaeyの一番奥の歯がまだ4つとも
生えていないことを恐る恐る先生に話してみたら、
奥歯が生えて来ない子もいる・・・・・・・・・と言われ、
ガーーーン!
というもの前のmsnブログでは書いたことがあるけれど、
うちのjaeyは前歯が癒合歯。
その関連で奥歯もないとか?!と心配してました。
結局、診察してもらったら、奥歯の生えそうなところの
歯茎が少し盛り上がっているので、もう少し様子を
見ても大丈夫ですよ、と言われてホっとしました。
(神様、どうかjaeyの奥歯がちゃんと生えてきますように)

診察中、私はラッコのようにjaeyを胸にかかえ
一緒に診察椅子に横たわり、jaeyを羽交い絞め。
ぎゃーぎゃー泣き喚くjaey、最終的には開口器の登場。
最後にフッ素を塗ってもらうとき、先生が
「りんごの味がして美味しいよ~」って言ったとたん、
ゲンキンなjaeyは急におとなしくなり、りんご味フッ素を
味わいました(笑)。

jaeyが癒合歯だということもあり、やっぱり日本人の
歯医者さんがいてくれて心強いなぁと思います。
でも高い・・・・・。
今日は、診察、歯磨き、フッ素塗布で500元(7500円)。

とにかく、きちっと歯磨きしないといけませんね。
どうやったらおとなしく歯を磨かせてくれるのかなぁ。
キシリトールのガムを噛ませるというのも方法?
でもガムを飲んでしまうんですよね・・・・・。

早くこの親心が分かるようになってほしいものです。

スポンサーサイト
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Yoshikaさんへ
歯科衛生士さんだったんですね!
いいですね、手に職ですね(笑)。
私は普通の一般事務だったので、(今もそうですが)ぜんぜん役に立ちません。。。

ダラダラ食いをさせてでもいっぱい食べさせろ!という韓国式考えをどう阻止するかですね。
虫歯をなめてますね、あの人たちは。。。Yoshikaさん、虫歯予防の講座開いてくれます(笑)?!
2008/02/22(金) 13:25:05 | URL | kiki #- [Edit
私、歯医者じゃないですよ~。笑
歯医者さんのアシスタント、歯科衛生士でした。
でも、かなり現役から離れているので、最近の歯科情報には疎いですが。^^;

ダラダラ食べも虫歯の原因になりますよ~。
食べる時間、食べる量をある程度決めるといんですよね。本当は。
これは、虫歯だけでなく、肥満の予防にもなりますよ。笑
あと、歯にくっつきやすいものを食べた時は、なかなか唾液だけではキレイに流されないので、やっぱり歯磨きが必要ですね!

「食べたら磨く」これを習慣にできるのが理想的です♪

何かを食べてから30分以内に磨くのがベストらしいんですけど、食べた後の美味しい余韻に浸ることも大切ですよね!
食べる楽しみもちゃんと味わうことが必要です。

夜寝る前は必ず磨いてあげて下さい!!
大人も同じですが、特に寝る前に丁寧な歯磨きを怠ると虫歯になりやすいですからね。
2008/02/22(金) 10:29:45 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
mikiさんへ
うちも赤ちゃん本舗で買った和光堂の歯磨きジェルを使って磨いてます。
あれは甘いようで、喜んで吸ってます・・・・。口をゆすがなくていいのが助かります。

ユナちゃんはガム食べてます?
飲み込んでも便と一緒に出るから大丈夫なのかなぁ・・・でもあんまり体に良くなさそうなので、ガムも控えてます。
2008/02/22(金) 00:23:02 | URL | kiki #- [Edit
Yoshikaさんへ
Yoshikaさんって歯医者さんなんですか?専門的なコメントありがとうございます!

癒合歯は永久歯が生えてこない場合もあるって歯医者さんに言われたときはガーンときました。小学生で入れ歯??って。とにかく今は永久歯が生えることを祈るしかないんですけど。

うちの子、子顔ではないので(笑)、歯の生えるスペースは大丈夫かな。
今回、歯医者さんで、硬いものもちゃんと食べてるようで歯はしっかりしてますよ!と言ってもらえましたが、普段の食べ方を見ると丸飲みしてるときも多いんですけどね。とにかく歯は大切にしないと!
2008/02/22(金) 00:18:53 | URL | kiki #- [Edit
kyourikuさんへ
こんにちは!
うちもたま~に大きく口を開いて大人しくしてるときがありますが、基本は泣き喚きます。
床に寝転がして、足で手を羽交い絞めして無理やり歯磨きです(笑)。
2008/02/22(金) 00:13:39 | URL | kiki #- [Edit
千秋へ
そうやねん、韓国行ったときから、一段とダラダラ食いが始まってしまってん。
夜なんて、私がjaeyの歯を磨いた後でもヤツがいろいろ食べさせようとして、ほんまイライラするで。そのくせ自分ではjaeyの歯磨きとかしないねん。
ほんま口だけ男やから、たまらんわ。
2008/02/22(金) 00:11:22 | URL | kiki #- [Edit
relaxちゃんへ
NY、いいですなぁ~、優雅で。。。
うちはいつになったら韓国以外の所に旅行に行けるのか・・・・。
アジアの南の島でのんびりしたいわぁ。
2008/02/22(金) 00:06:28 | URL | kiki #- [Edit
うちもスムーズに出来る日と、めちゃくちゃ嫌がられる日があって、ずっと振り回されていたのですけど、最近は大人しく我慢出来るようになりましたよ。
うちの場合は『おかあさんと一緒』の歯磨きシーンを見せて、他の子もやってるんだね~!と教えて以降、おとなしく磨かせてくれるようになりました。
暴れても羽交い絞めにしてやった方がいいですよ^^
その内jeayくんも慣れるはずですから^^
うちは1日2回、ベビー用の歯磨き液を使って磨いてます。
私自身歯並びが悪いので、娘の歯には人一倍敏感になってるのかもしれませんが・・・。
青島にも日本人の歯医者さんが居ます。まだ行った事はないけれど、日本人ってだけで凄く心強いです!!
2008/02/21(木) 23:14:16 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
虫歯の治療、ツラいですね。
やっぱり日ごろの歯磨きがしっかりできていないと虫歯になってしまうんですよね。
なかなか隅々まで磨いてあげるのも大変でしょうけど。^^;

今はキシリトールやフッ素入りの歯磨き粉で磨いてあげるか、液体フッ素のスプレーを歯磨き後に塗布してあげると歯を強化できますよ!

乳歯が癒合歯や先天性欠損とかだとしても、永久歯がきちんと生えてきてくれるように、まずは顎の大きさを強化して下さい。
硬いものをマメに食べさせたり、野菜はわざと大きく切って食べる時によく何度も噛ませるようにすると顎の発育を促せます。

最近のお子さんは小顔で、見た目はいいんだけど、顎が小さいので、歯の生えるスペースも不足しがちです。
だから、永久歯が生えてきた時に歯並びが悪くなったりする原因になります。
今からしっかり顎を鍛えさせて下さいね♪

2008/02/21(木) 11:30:35 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
はじめまして
ブログに遊びに来ていただいて
ありがとうございま~す。
うちの息子も歯磨き大嫌いです。
2人がかりでないと、
とてもじゃないけど磨いてくれません。たま~に自分で磨くときもあるんですけど。。
幼稚園に入るまでは無理なのかなとあきらめてます。
2008/02/20(水) 17:30:10 | URL | kyouriku #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/19(火) 22:46:14 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/18(月) 13:47:13 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
