
--.--.-- *--
EDIT | 

日本での子育て

2007.09.16 *Sun
日本で平日の昼間にぶらぶらしてて思うこと、
日本のママってパワフル!

中国もびっくりの子連れ自転車の多さ。
炎天下の中、子供を連れて外でお遊び。
マンションのロビーでは井戸端会議。

今回、一時帰国中、子連れでママ友(前の会社の先輩)と
仁川に行ってきた。
水遊びしてイキイキしてるjaeyを見て
来て良かったと思った。

ママ友の子供たち、ショウ君、カズ君(もうすぐ2歳)は
jaeyより2ヶ月早く生まれただけなのに、
「電車が来た~!」とか「おかあさん、お腹すいた」
とかちゃんとした言葉を話してる。
ちょっと焦る私。。。
jaeyは「ママ」という言葉すら、ちゃんと理解できて
いるのか不明。

家に帰って、母節子に、
「jaeyは他の子と比べるとまだまだ赤ちゃんやわ」
って話したら、
大人だって人と比べられたらイヤでしょ、
そんなこと考えるのはやめなさい、って言われた。

いいこと言うね、節子!って思った反面、
小学校のとき、友達と私が2人で写ってる写真を見て、
真顔で「○○ちゃん、かわいいから一緒に
写真撮らない方がいい」と言ったのは
どこのどなたでしたっけ・・?!

とにかく、人と比べてもしょうがないから、
jaeyはjaeyなりに成長してるからいいとしましょう。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

JUNKOさんへ
うちのも内弁慶ですよ~!幼児教室へ行くとおとなしーくなるけど、家じゃあ、チョコチョコしていろんなところに登りたがります。琉大君とjaey、家が近所だったら一緒に遊ばしたいです~!!!
2007/09/18(火) 23:25:57 | URL | kiki #- [Edit
relaxちゃんへ
ばりばりなんて働いてません。実力もないのに、どうにかこうにかみんなに助けられて乗り越えてるって感じよ。とほほ・・・。ところでrelaxってどんな意味が込められてるの?
2007/09/18(火) 23:21:42 | URL | kiki #- [Edit
しおん君のママさんへ
うちの子の名前はjaeyongです。
しおん君っていい名前ですよね。
韓国でも日本でも通じて。羨ましいです。
2007/09/18(火) 23:17:57 | URL | kiki #- [Edit
kikiさん、こんにちは!
ブログにコメントありがとうございました♪
1番最初にコメント頂いてから連絡とりたいなって思ってたんです!
junkoさんに橋渡ししてもらえて感謝ですぅ( >Д< )
jaey君はひらがなだと何て読むんですか?
これから過去記事ゆっくり読まさせて頂きます♪
是非リンクさせてください!
2007/09/17(月) 23:36:09 | URL | しおん君のママさん #- [Edit
仁川に行ってきたをインチョンって読んでしまった私は
ちょっと脳がとけてますな。
同世代の子供とふれあうとくらべちゃうことってあるとおもうけどまあ、ちいさいころはそんなに大差ないとおもうしこれからやとおもうよ、とこどものいないわしがいうのもなんですが。今の環境を生かして将来世界をまたにかけるようなひとになるかもしれないし。
でも、なんかそっちでばりばりしごとしながら子育てしてるってkikiたんらしいような気もするわ。
そうそう、たまに自分にネガティブなことをいうのは母のそういう発言のせいだったのね(笑)
kikiたん小学校のころからずっとかわいいっすよ
(ex 七夕まつり)

2007/09/17(月) 20:07:55 | URL | relax #X.Av9vec [Edit
私も他の子育てブログとか周りの子の成長についつい敏感になってしまいますね
まず4つんばいハイハイしないでしょう。。。バイバイってもしないし、あとまだまともな言葉ママとか言わないしいっぱい有りますね 
まだ1歳2ヶ月になる直前なので焦ることはないけど他の子と比べてしまういけない母親です
元気いっぱいなのは負けないんですけどね^^→内弁慶だけど(笑)
2007/09/16(日) 16:44:08 | URL | junko52 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
