
--.--.-- *--
EDIT | 

年金について

2008.01.27 *Sun
「高齢受給者 52%無年金」
会社に配達されてくる日経産業新聞で見た記事。
無年金者は保険料の納付期間が最低基準の25年を
満たない人や、制度に一度も入ったことがない人。

私は留学期間の3年間は払っていなかったものの、
現在、日本で9年、こっちで4年払っています。
後12年か・・・・・・・・・・・・・・。
そんなに長いこと雇ってもらう自信ないよ。。。

国際結婚してる人たちって、年金のこととかどう
考えてるんでしょう。
韓国の年金制度はどうなってるんだろう。

こんなことを考えてて、気づいたこと。
私はまだ韓国に骨をうずめる覚悟が出来ていない・・・・・。

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

みーママさんへ
みなさん、韓国に骨をうずめる覚悟がないんですね(笑)。良かった、私だけじゃなくて。
日本に帰るかも・・・・と考えたらやはり年金は払い続けるべきですよね。
でも元手が・・・・難しい問題ですね。
2008/01/31(木) 13:13:03 | URL | kiki #- [Edit
tomoさんへ
tomoさんって、あのmsnのブログの時のtomoさんですかーー???
(junkoさんのところでもコメントされているからきっとあのtomoさんですね!)
きゃーーーー!お久しぶりです!
どうされているのかなぁと思ってました。
今はブログ書かれていないんですか?
赤ちゃんの写真、是非是非見せて下さい!!!
2008/01/30(水) 20:14:36 | URL | kiki #- [Edit
junkoさんへ
窓口で調べたほうがいいんですか?
そうですよね、自分ではちゃんと給与から控除されてるから大丈夫と思ってて、実は支払われてなかったらシャレにならないですもんね。今度母に調べにいってもらおうかな。
2008/01/30(水) 19:50:15 | URL | kiki #- [Edit
私も上の方々同様、韓国に骨を埋める覚悟はありません。
とはいえ、10年ほど足りないし・・・どうするべきか・・・迷う所です。
2008/01/30(水) 13:28:28 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit
ご無沙汰してます。

年金、よくわからないですよね。
私は日本をでるときに、支払いを
ストップしてきました。解約した形じゃ
ないんですけどね。今まで払ってきたのをそのままにしておく形です。
だから、もらえる時がきても、今まで払ってきた分に対する年金なので、
ないも同然かもしれないんですが。。。

私、韓国に一生いるのかなー???
ここで死ぬのかなー???
私も覚悟ができてないかも。。。
2008/01/30(水) 12:15:45 | URL | tomo #jiKGfHhs [Edit
年金って日本に住んでいても分かりづらいんですよね
窓口に行って自分のがちゃんとしているかどうか調べに行かなきゃいけないのにいまだに行ってないし・・・
国民年金も高いですよね
仕事してなくってそれを払わなくてはならないのって大変だと思います 
私もどうなるんだろうな~
2008/01/29(火) 23:16:30 | URL | junko52 #- [Edit
mikiさんへ
悩みますよね~~!!!
余生は日本で、ってそれは旦那さん定年後は別居?!ということですか?それとも旦那さんも日本へ?
うちの旦那は韓国以外では死にたくない!!!とマジで言う男ですから、日本での生活は考えられないですね・・・。

外国人配偶者だと年金がないんですか?やっぱ不利なんでしょうね。
だから韓国で暮らすようになったら国籍を韓国に換えろ!とかうちの旦那は軽がるしく私に言ってくるんでしょうね。

ああ、私はいつまで働けるのか。
働ける間は働いたほうがいいけど、25年に満たなければ意味がありませんね。。。

2008/01/29(火) 19:50:20 | URL | kiki #- [Edit
私も凄く悩んでますよ~!!
貰えるかわからないけれど、貰えると信じたい!って思って、私も払ってます。(←2年ほど父にお世話になってますが・・・。)
私も韓国に骨をうずめる覚悟はないですね。
旦那には定年になるまでは海外で一緒に頑張るが、余生は日本で暮らさせて!と言っています(笑)。
お墓も実家の墓に入りたいし(笑)。

年金の問題もあって、私も早く自分で働きたいんですよね。。。
韓国の年金は日本よりも酷いって聞いた事があります。
しかも私達のような外国人配偶者に対しては特に。
なので私は自分の老後のために、最低限の保険として今後も支払い続けたいと思ってます。
結構な金額なので正直キツイですが・・・

kikiさんは働いてらっしゃるから厚生年金ですよね?厚生年金の方が国民年金よりも受け取れる額が多いので、働ける間は頑張った方がいいかもしれないですね・・・

私も早く旦那任せじゃない生活をしたいです!
2008/01/29(火) 16:29:43 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
千秋へ
満額払っても私たちの老後には、もらえるか分からないって・・・・ほんとそうやんね。でも、もらえるかもしれない。私はそっちに賭けたいタイプ。なので出来れば払い続けたいねんけど、無理やわなぁ。。。韓国行ったら働けないし。まだ若かったらこれから韓国語勉強してって感じやけど、年が年やから・・・・。
中国語でもあっぷあっぷやのに。この上韓国語か・・・・とほほ。
2008/01/28(月) 20:58:07 | URL | kiki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/27(日) 22:17:33 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
