スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

新シッターさん

2008.01.10 *Thu
月曜日は新シッターさんW姐の初日。
午前中は仕事を休んで、午後から出勤。
それでもやっぱり心配で、5時半速攻であがって
家に帰りました。

とりあえず、ちゃんとjaeyと新シッターさんが
家にいててホッ。
昼寝して起きた後も泣かずにぜ~んぜん問題なし、
とのこと。

この日、W姐を帰すときも、jaeyは抱っこして~と
寄って行って離れたくないご様子。
ほんまこの子、世渡り上手な子やわ。。。
母親の愛情が少ないからか(?)こうやって
よそから愛情を補充しようとするのかね・・・・・・。

このシッターW姐、1ヶ月1500元と、前のY姐より
割高だけど、何がいいって
夜ゴハンを準備しておいてくれること!
ゴハンを炊いて、炒め物2品程度だけど、
毎日何食べよう、と考えるストレスがなくなったので、
気持ち的にすごくラク~。
味は・・・・・・ぼちぼちです。
特別美味しくもなく特別まずくもなく。

そして、掃除も条件の一つなので、
jaeyの食べこぼしで床が汚れてたり、料理をした後の
ガスコンロが汚れていたりしないので、
このストレスも解消。
お互いまだまだ遠慮してる部分もあって、
本性は見えてないのかもしれないけど、まずまずのW姐。
後はjaeyと相性よく続けてくれるといいんだけど。

ここ最近、気になるのがjaeyの癇癪。
気に入らないことがあると、すぐキーキー言って泣き喚く。
この年頃にありがちなことなのかもしれないけど、
Y姐が去って、見捨てられたと思って
情緒不安定だったりすのかなぁと少し心配。
私よりもずっと長い間jaeyに接した人だからね。
ごめんね、jaeyは悪くないねんで。



今日は会社を1時間半ほど遅出にしてもらって、
jaeyの予防接種にW姐と行って来ました。
予防接種もずっとY姐にお願いしてたから、私は数回しか
付き添って行ったことがなかった。
もう2歳なので、次は7月に行けばいいけど、
いままでは1ヵ月ごとにあって大変だっただろう。
特に中国は、受付してお金を払ってからでないと
注射してもらえないので、すごく面倒くさい。
やっぱりY姐にはお世話になった。


スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

mikiさんへ
いまさらながらのお返事ですいません。

Y姐からはいまだに連絡がなく、残りの給料を渡せていません。どうしたんだろう。jaeyの世話に関してはY姐が一番良かったのかなぁ。でもよくケガしてたからなぁ。結局誰も見てないからシッターさんがどう世話をしてるかなんて、隠しカメラを付けない限り分からないですよね。
やっぱり母親が世話をするのが一番か・・・・私?!こう思うと仕事辞めたくないなぁって思ってしまいます。
2008/01/27(日) 00:02:39 | URL | kiki #- [Edit
Yoshikaさんへ
家に帰ると食事の用意が出来てるって働く者にとってすごく嬉しいですよね。
今のアーイーが来て、アガシも1品くらい毎日作ってくれるので、すごく助かっています。
でもまたアーイー探しの始まりです。はぁ・・・。
2008/01/26(土) 23:58:38 | URL | kiki #- [Edit
relaxちゃんへ
また一からシッター探しの始まり。
大変だ。
ヤツは言うだけだからラクよね。結局いろいろ電話したり行動を起こさないといけないのは私だから。

よその人に愛想がいいのはいいんだけど、アガシの出現で、母親としての立場が危うくなりそうだ。。。
2008/01/26(土) 23:55:16 | URL | kiki #- [Edit
みーママさんへ
やはり外国に生活しているので、外国人=金持ちと思われて誘拐とかされたらどうしよう・・・・って考えたりします。
それに中国では臓器売買とかもありそうだし・・・・・こわいっ。
なので、やはり他人に子供を預けるのは心配です。同僚に(ここは天津なので)天津人なら身元がしっかりしてるから大丈夫と言われてるので、天津人を雇うようにしてます。


2008/01/26(土) 23:52:21 | URL | kiki #- [Edit
ひとまず一安心ですね!
jeayくんもなついてるみたいで良かった!
夕食を考えるのは専業主婦でも頭の痛い問題(※少なくとも私にとっては)なんだから、働くママさんにとっては本当に大変だと思うので、シッターさんが作ってくれるってかなり利点ですよね!
いい人間関係・信頼関係が作れるといいですね!
Y姐とは変な感じになっちゃったけど、やっぱりかわいい我が子を見てくれた人だし、最終的には感謝に行き着くんでしょうね。
何らかの形でKIKIさんの気持ちを伝えられたらいいですね!
2008/01/12(土) 14:35:46 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
新しいシッターさん、まずまずのスタートですかね?
夕ご飯の準備をしておいてくれるの、絶対いいですよ!
私達が蘇州にいた頃、夕ご飯を作るのをメインにアーイーを雇っていましたからね。
仕事から帰って疲れているのに、それからまた食事の準備となると、あれこれメニュー考えるのも作るのも面倒だし、食べる時間も遅くなるし・・・。
私達はお弁当持ちだったので、夕食の準備をする時に、おかずの量を多めに作ってもらって、夕飯に食べ切れなかったのもを翌朝食べたり、お弁当のおかずにしてました。
こうすればとっても経済的だし○!
でも、料理の味はセンスだからなぁ~。
まぁ食べられるってくらいなら合格なんですかね?
できれば美味しい中華がいいですよね。
新しいシッターさんとこれからずっとうまく付き合っていけるといいですね♪
2008/01/11(金) 22:36:32 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
とりあえず大丈夫そうだね。
働くおかんとしてはよその人に愛想がいいほうがええやん。お母さん大好きっこだと困るでえ。
幼稚園のときの「おかあさ~ん」ってずーって泣いてたこ
おもいだすわ。おかあさんもつらかったやろうなw
今度の人ごはんもつくってくれるのね。
だから割高なんかな?じゃあリクエストは受け付けて、、
くれないか。

2008/01/11(金) 20:16:35 | URL | relax #X.Av9vec [Edit
一段階クリア
一段階クリア・・・ですかね?
それにしても、うちにいてホッとしたという下りを読んで、そうだよね~。
そういう恐ろしいことも???
うちは、預けに行くのでそんなことは心配したことは無いけれど、それでも怪我はしていなか・・・と思います。
これからも、この調子で続くといいですね。
2008/01/11(金) 17:28:03 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
