スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

シッター騒動

2008.01.06 *Sun
さっき、シッターY姐に新しいシッターさんが
見つかったことを告げた。
すると速攻「じゃあ、いつ1月分の給料の精算してくれる?」と
返事が返ってきた。
・・・・・・・・・・・・なんかげっそり。
そりゃ、もちろん払うつもりだった。
前までのY姐だったら、急に辞めるんだから、そんなお金は
いらない、と言うかもしれないと思ったけど、
それでも渡すつもりだった。

私、ここ2日間、Y姐がjaeyのためにしてくれたことを
いろいろ思い出してた。
急にこんなふうに辞めると言われギクシャクしたけど、
やっぱり感謝でいっぱいだった。

jaeyが赤ちゃんの頃、病院で点滴したときも
点滴してる間、ずっと抱っこしててくれた。
入院したときも、夜付き添ってもいいとまで言ってくれた。
仕事が忙しくて夜遅くなるなら、自分の家に連れて帰って
面倒みるよ、と言ってくれた。
前回辞めると言ったときも、jaeyと離れるのがつらい、
新しいシッターが見つかるまでは遠くても毎日通う、
そして新しいシッターさんにいろいろ教えないといけないから、
何日かは新しいシッターさんに付き添う、とも言った。

あれは全部うそだったのか?
今回は辞める、の一言のみ。
次のシッターのことなんて知ったこっちゃない、という態度。
人って所詮そんなものなんだなぁ・・・・・と、かなりショック。

やっぱり12月の給料の件が引き金なのかな?
jaeyが韓国に行くからって勝手に休ませといて
給料を引くのかって。
前はそんなときでもまるまる給料を払ってた。
でも今回はY姐の引越しの件でバタバタさせられたのも
あったから、納得してくれると思ってた。
春節休みの前にお年玉として少し多めに渡せばいいかと思った。
言葉に出しては言わないことで、不満が生まれたのかも。
私だって、会社で忙しかったり、腹が立ったとき、
急に辞めて私が必要だってことを会社に知らしめてやりたい、
なんて思うこともある。でもそれは一瞬の感情であって、
会社にいて楽しいこと嬉しいことだってある。
そうゆう一時的な感情に駆られてか、行動に起こしてしまったY姐は
所詮その程度の人だったんだと。

はぁ・・・・・、最後は笑って、今まで(jaeyが3ヶ月~2歳まで)
どうもありがとう!って言いたかったのに、
そんな気もなくなってしまうようなY姐の豹変振りに、
ため息しか出ず、胸がモヤモヤする。

変に逆恨みされたらどうしようって、怖くなったりもして。
日本じゃないし、相手の素性も分からない。
今になってすごく怖くなったここでの生活。

スポンサーサイト
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

そうだったんですね・・・
Yさんの豹変振りはどこか中国的な感じがします と、いうか中国のこと何もしりませんがどこか日本人だから何をしてもいいってとこが心の底にあるようなないような kikiさんがもっと言葉や態度でYさんに説明してたら良かったってのもありますけどね 日本人同士だったらそれで分かりあえたのかもしれないなって思うけど
やっぱり同じような顔をしていても外国人は外国人違うんですよね 私もそういうの韓国の家族に思い知らされたこともあってすごく怖いなって思うようになりました 
でもYさんのシッターはすごく親切なものだったんですね
なのでもやもやしてる気持ちも素直に言って、だけどあなたのシッターにはとても感謝しているって言ったらどうかな?って思います 
2008/01/10(木) 23:46:16 | URL | junko52 #- [Edit
韓国から、戻って来られたんですね!!お帰りなさい♪新しいシッターさん、決まってよかったですね。でも、これまで長くつきあいをしていたシッターさんとギクシャクしてしまうってのは、辛いですね。最近は嫌な思いがあっても、トータル的にはお世話になったって感謝の気持ちがkikiさんの中で大きいんだな、、、って感じました。Y姐に限らず、この変貌っぷりって、中国の人には見られる傾向な気がして、、、 怖くなりますね。新しいシッターにjaeyクンが早くなれてくれればいいですね。
私も、もうすぐ出産なので、シッターさんを探さなきゃいけないなぁ~って思ってます。
2008/01/07(月) 20:47:18 | URL | アジアンaiai #- [Edit
新しいアイさんが見つかったんですか?
よかったですね~。^^
今度の人はいい人だといいけど~。

それにしてもY姐、本当に今までけっこういい印象を持っていたけど、「金」が絡むと人って変わるのかしら?
恐ろしやぁ~。×0×
こんな別れ方って残念ですよね。
でも、Y姐の素性も知らないって、彼女の身分証明書のコピーは持ってますよね?
いざって時にはこれが必要ですよ!
何もないとは思いますが、異国ですから~。気をつけて下さいね!
2008/01/07(月) 10:29:23 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/07(月) 09:44:08 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/07(月) 00:29:05 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
