スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

保育園めぐり

2007.12.11 *Tue
行って来ました、保育園見学!
jaeyとシッターさんと3人で午前中に4軒回りました。

日本の保育園がどんなものかよく知らないけど、
まず中国の保育園で気になったのが、
教室でも靴を履いたままってこと。
床に落ちたものを食べたりしたときに不衛生では?
だってトイレを拭いたモップで教室を拭いてるんじゃないか?
病院もそうだったし・・・・・。

そして1つ目の保育園、教室の隅にオマルが置いてあって
子供達がそこでオシッコをしてた。
先生はそれを片付けるわけでもなく、置きっぱなしで
次から次へとオシッコをしていく。。。これまた不衛生。
jaeyは珍しがって触っちゃうんじゃないかと心配だし、
つまづいて撒き散らしそうでこわい。なのでここは却下。

2つ目、私的には今日のナンバー1。
というのも会社から近い。
毎朝7時半に送り届けて、そこから会社へは歩きでも
20分で着く。仕事は8時半始まりだから間に合うはず。
それに先生もやさしそうだったし、外国人の子供もいたことが
あるという。
欠点は、教室が狭くて二人に1つのベッドしかないこと。

見学途中、子供達が外に出て体操したりして楽しそうだった。
でも、中国の保育園って運動場というか中庭が土じゃないんだなぁ。
コンクリート、もしくはコンクリートの上に柔らかシートを敷いてるって
感じ。それに周りの建物の影で日があまり当たらなそうだし、
道路に囲まれてて車ビュンビュン空気もあまりよくない。
万が一、門の鍵が開いてて勝手に外に出たら超危ない。

3つ目、遠~くて送り迎えができない、却下。

4つ目、飛び込みで行ったんだけど、絶対却下!
主任と呼ばれる先生の態度が超不愉快。
2歳になるのにまだ喋れないなんて!
2歳になるのにまだオムツしてるなんて!と
そんな面倒くさい外国人の子供なんて来てほしくないわ!と
言わんばかり。
「股割れズボンは世界共通やとでも思ってんのかっ!
そんなにオシッコやウンコを撒き散らすのが偉いんかっ!
こ~んな保育園はこっちから願い下げじゃ~~!」

とにかく今日いろいろ回って、中国の保育園がどんなものか
なんとなく分かってきた。
国際幼稚園もあるけど3500元/月と割高だし、場所も
遠いから却下。
中華保育園にほぼ決定かなぁ~と思っていたけど新たな展開が。
シッターさんが見つかりそう!
1500元/月と少し高めだけど、今まで韓国人の家で働いて
いたという。料理も上手く、家政婦の資格をもっているらしい。
売り込み文句なのでどこまで信用していいか分からないけど
ちょっと魅力的。

中国人同僚(ママ友)には保育園は早すぎる、シッターさんを
雇うべきだ、と言われたし、とにかくまずはシッターさんに
会ってから決めるとしよう。
いい人であることを祈る。





スポンサーサイト
COMMENT (13)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

しおん君のママさんへ
ありがとうございます!
気持ちだけで十分ですよっ!
2007/12/15(土) 21:01:11 | URL | kiki #- [Edit
お友達の子は日本の幼稚園を経験した上で青島に転勤になったので、こちらの幼稚園のいい加減な体質が合わず、ストレスから登校拒否になってしまったりして、何度も転園させたりしてるんです>< 日本人の子も現地化していて、全くルールがなく、その子の規律正しい性格をバカにしたりして、いじめが発生したらしいです。。。幼稚園児でいじめってゾッとしますよね><

ウチの旦那は学校に関してはユナの為に良い選択をしたい!とだけ言います。
それが日本人学校であっても、一番良い環境であればOKだそうです^^
韓国の家族も同じ意見です。
中国に住んでいても、まずは日本と韓国のことを勉強して欲しいと思っているので・・・ローカル学校には行かないと思うのですが、ま、全てはその時の経済力次第ですね。
私も働かなくては~~~!
2007/12/15(土) 11:27:32 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
その後、どうなりましたか??保育園とか、学校を決めるってなると、何かと大変になりますよね。何年後かに、自分も遭遇すると思い参考にさせてもらいます。
オマルがおいてあって、そこに次々とおしっこをしていく環境って、ビックリですね。。。jaeyクンは、まだ2歳なんだったら、よいシッターさんが見つかればいいですね。jaeyクンは、中国語?韓国語?日本語?どれがメインになってるんですか??やっぱり、平等に中国語なんですかねぇ~ 
2007/12/14(金) 10:08:49 | URL | アジアンaiai #- [Edit
mikiさんへ
幼稚園トラブルって何ですか??

日本人学校3000元、天津もです。
でも日本人学校に通わせるって言ったら旦那さん反対しませんか?
うちのは猛烈に反対しますね、絶対。
jaeyは日本人じゃない!韓国人だ!と。なにかと対抗心むきだしですから・・・・。なのでここは公平に中国か国際かになるけど、国際は高くて無理そうですーーー。
2007/12/14(金) 01:32:54 | URL | kiki #- [Edit
junkoさんへ
私も3歳までにオムツがはずれればいいかなぁーなんて思ってたんですけど、もともとオムツしない中国人には理解できないみたいですね。
とはいうものの、ほんとに少しずつ練習しないと・・・・・とちょっとあせりだしました。
おまるも全然つかってません。
やはり保育園に行かせて、保育園で少しずつ練習させた方がいいのかなぁと思ったりしてます。全部人まかせな母親でjaeyには申し訳ないけど。
2007/12/14(金) 01:28:23 | URL | kiki #- [Edit
relaxちゃんへ
勘違いしてるぞ~っ。
今回会ってきたシッターさんは韓国人の家で働いていた中国人!韓国語は話せないよ~!

股割れズボン、そうやねん、もともとオムツつけないくせに、オムツ離れ認定されるねん(笑)。
ほんまあの主任にはムカついたで。
ちょうどそのときjaey寝ちゃってて指しゃぶりまでしてて、それを見たあの主任の顔・・・・・ごっつ嫌そうな顔むき出し。ロッテンマイヤーみたいやったで~(by.ハイジ)。ここの幼稚園、寄宿舎も兼ねてて、こんなとこにずーっといたら子供の性格ゆがむわ・・・・って思った。
2007/12/14(金) 01:23:42 | URL | kiki #- [Edit
Yoshikaさんへ
日本の幼稚園もあるんですけど、これはきっと旦那や旦那家族から却下されるので、国際幼稚園?って思ったんですけど、やっぱ高いですよね。

うちのjaeyは生後3ヶ月からずっとシッターさんと一緒なので、多分中国語が一番聞き取れるんじゃないかな。
中国でしかも毎日シッターさんと一緒では中国語が第一言語になってしまうのは仕方ないですね。日本語もそれなりに聞きとれてますけど、きっと喋れないと思います。日韓ハーフなのに・・・・・。
2007/12/14(金) 01:17:12 | URL | kiki #- [Edit
うわーん、遅くなってしまったぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
jaey君、kikiさんお誕生日おめでとうございます♪
お誕生日が1日違いってなんとも素敵!
きっと前世でも一緒で何らかの関係で結ばれていたんでしょうね(´▽`)
是非是非ケーキ送らせてほしかったです
色んな意味で落ち着いたら送るので待っていてくださいね(本気)
2007/12/14(金) 00:06:45 | URL | しおん君のママ #- [Edit
急に大変ですね
保育園もじっくり探したいだろうし家政婦さんなんて尚更すぐには・・・
でもいい家政婦さんがいたらいいですね
あと2歳でオムツ取れるの当たり前なんですか?!
私の友達の子は幼稚園行くまで取れてなかったから
特に2歳だからって気にしなくっていいですよ
オムツ取るには夏がいいってうちの母が言ってました
暖かいからおまるにも座らせてても寒くないからだそうです^^;;
なのでうちの息子も来年の夏に向けて頑張ります!!
2007/12/13(木) 22:06:19 | URL | junko52 #- [Edit
保育所話見てたらベビーシッターって結構安かってんなあ
外人向けのシッター三倍ちかくっていうのもすごいけど。
いま候補の韓国人のひと、ええやん。プロフどおりだったら。あ、でも、jeayたんが日本語よりハングルのほうが
うまくなってしまう可能性大やな。旦那は大喜びやろうけど~。ともかくがんばってね~
つまらないことだけど股割れパンツについて
おむつつけてるより
まきちらしてるほうがおむつ離れ認定されるん????
それは殺生やなあ~。
2007/12/13(木) 14:11:34 | URL | relax #X.Av9vec [Edit
幼稚園・保育園問題については、私も最近旦那と話し始めた話題の1つです。日本人のママ友から幼稚園のトラブルを色々聞いて、入れる前から頭の痛い問題ばっかり。
国際幼稚園で月3500元なんてとても払えませーーん!青島日本人学校(小・中)で月3000元なんですが、高すぎて通え無さそうだし^^;
その頃まで余裕で滞在してそうだ・・・ってこと自体恐ろしいんですけど。

衛星面は最低条件ですよねぇ!
でも中国ではそれが一番難しい問題なのかも~~^^;でも妥協したくない・・・みたいな。
とにかくまずは良いシッターさんが見つかるといいですね~~!!
2007/12/13(木) 11:22:52 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/13(木) 02:18:53 | | # [Edit
まだ考えたことなかったけど、
国際幼稚園もあるけど3500元/月
これは高いなぁ~。
1ヶ月の家賃並みに高い授業料。
こんなにお金払って、満足のいくサービスを受けられないのでは、ホントにイヤですよね!

教室におまるなんて・・・。
絶対にヤバイですよ~。
衛生面は大切ですよね!
タダでさえ、他の中国人の園児から何かバイキンとかもらってしまうそうなイメージ。(←偏見?^^;)

でも、もしも中国系の保育園に入れるとしたら、jaeyくんは中国語大丈夫なんですか?
先生とも生徒ともコミュニケーション図れるんですか?
2007/12/12(水) 11:22:06 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
