
--.--.-- *--
EDIT | 

困ったことに・・・・

2007.12.10 *Mon
私が仕事中jaeyのお世話をお願いしているシッターさんが
家の立ち退きで遠くに引越すので、来週より働けなくなると
今日言われました。

オリンピックに向けて古い建物がどんどん壊されて建築ラッシュ。
立ち退きの話があるとは聞いていたけど、こんなに急とは・・・・・。

今日はシッターさん探さなきゃ、保育所探さなきゃと
そればかりが頭をグルグル回って、心ここにあらずで
仕事してました。(すいません・・・)

朝7:00~夜7:30 一ヶ月1200元、
この条件で働いてくれていたシッターさん、
今日いろいろ問い合わせしてみて、この条件で
今のようなシッターさんを探すのがどれだけ難しいか
改めて知りました。
外国人のところで働くために研修を受けた(ほんまかいな?)
シッターさんなら3000元/月って言われたし・・・・・高すぎ。

なので、私的には保育園に入れるのがベストかと。
でもいじめられないかなぁ、とか
ちゃんとゴハン食べさせてもらえるかなぁ、とか
いろいろ心配は尽きない。。。

とりあえず、明日午前中休んでjaeyを連れて
保育園見学に行ってきます。



COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

mikiさんへ
立ち退きしたいって、mikiさんとこは賃貸じゃなく買ったんですかーー?
2007/12/16(日) 23:12:07 | URL | kiki #- [Edit
37万元!?!?!?
すごい!!!
そんなに貰えるんですかー!
なら、うちも立ち退きしたいですーーー(切実)。

そっか~、地元人がいいんですね。
私は中国語が出来ないので、2人目とか出来れば、朝鮮族アジュンマを!って思ってたんですけど・・・評判悪いんだ~~><
身元のしっかりした・・・ってのは重要ポイントですね!
2007/12/15(土) 11:34:39 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
mikiさんへ
立ち退きさせられた人にはそれなりに補償があるみたいですよ。
家を与えられるかお金か。でも家でもすごく辺鄙なところだったりするみたいです。
シッターさんの家は超古い家で6畳一間ぐらいしかないんですけど、それで37万元はすごくいい値段だ!とうちの同僚の中国人は話してました。

天津にも韓国人が多いので朝鮮族の人がいっぱいいますけど、あまり評判がよくありません。
みんなからやはり身元のしっかりしてる本地(天津人)のシッターさんを雇うほうがいいよって言われました。中国人同士でも外地の人間や農民に対する差別が多いですからね。
2007/12/14(金) 01:11:08 | URL | kiki #- [Edit
秘密ちゃんへ
0歳から保育所やったんや。おばちゃん忙しかってんなぁ。なんか一番最後にお迎えが来るってせつないね。
保育園行っていっぱい病気になるって聞いたら、行かせるの嫌になってきた。
jaeyが心配というか、私が仕事休まないといけなくなるやん。
だって保育園行かすなら、半日しかシッターさんを雇わないから。あぁ、難しい。
2007/12/14(金) 01:04:15 | URL | kiki #- [Edit
Yoshikaさんへ
うちのシッターさんはその名のとおり、ベビーシッターなので、掃除や私達大人のゴハンの用意はしてくれないんです・・・・。雇うときに、子供が寝てるときに簡単な掃除をしてほしいとお願いしたんですけど、最近は全然してくれません。子供の3食はシッターさんが準備してくれます。
前に旦那が働いていなくて家にいるときに見たらしいんですけど、子供が寝てるときはシッターさんも寝てたらしいです。いい人なんですけどね・・・・・。なので、安いんだか高いんだか分かりません。
私も平日の夜ゴハンの準備をしてくれるアーイーがほしいです!
2007/12/14(金) 00:59:00 | URL | kiki #- [Edit
aiaiさんへ
自分が働けるのも、子供の世話をしてくれるシッターさんがいるからこそなんだなぁ~と改めて痛感してます。
とりあえず、シッターさんには続けてもらうことになると思うので、一安心。
aiaiさんは出産後はどうされるんですか?お母さんが来津されますか?
2007/12/14(金) 00:50:16 | URL | kiki #- [Edit
青島も立ち退きすごいですよー!!
赤レンガの古い家々がどんどん壊され建設ラッシュ。
立ち退きさせられた人々は、次のお家を確保して貰えるんでしょうか?

今までのシッターさん、安いですよね!
お友達は平日8:00~4:30で1200元って言っていました。お掃除&子供の面倒を見てもらってるそうです。
朝鮮族はもっと高いそうですね~。。。
良い人が見つかるといいですよね~><
給料面も大事だけど、人柄が重要ですよね。物を盗む人も少なくないそうなので、しっかり見極めて探してくださいね!
2007/12/13(木) 11:34:39 | URL | miki #3LA9nX9A [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/13(木) 02:07:19 | | # [Edit
朝7:00~夜7:30 一ヶ月1200元
これって、掃除やご飯の準備、子供のお世話まで含めてですよね?
安い~!!

私達は蘇州で共働きをしていた頃にアーイーを雇ったことありますけど、夕方4時か5時くらいに来て、簡単な掃除と夕飯の準備のみで1ヶ月1000間ちょっとでしたね。
蘇州にも韓国人が多いので、朝鮮族だと必然的に給料が高くなってしまうようでした。
漢族なら、朝鮮族の半分くらいで雇えましたね。
でも、やっぱり中華より韓国料理が食べたくて、朝鮮族を探しました。

今までのシッターさんは、よくやってくれましたね~。
人柄もよさそうだし、辞めてしまうのは本当に残念ですね。
新しいシッターさんもいい人であることを祈っています♪
2007/12/12(水) 11:17:00 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
早く見つかればいいですね♪
今の天津、ホントに急に立ち退きになったりしますよね。計画性とか、前もって知らせるとかはないのか、、、って思ってしまう程。急にシッターさんに来てもらえなくなると、困りますよね。。。
よい、保育園が見つかればよいですね。でも、慣れるまで心配は尽きないですね。
2007/12/11(火) 09:45:22 | URL | アジアンaiai #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
