
--.--.-- *--
EDIT | 

柚子

2007.11.30 *Fri
今日は天津から完全帰国した韓国の友達ヒソンが、
旅行で舞い戻って来たので一緒に食事をすることに
なりました。

ヒソンとは、日本人の友達を通じて知り合った仲で、
すでにその日本人の友達とは音信不通なんだけど、
ヒソンとは続いてる。

留学して良かったことは?と聞かれれば、
真っ先にこう答える、
「たくさんの韓国人の友達が出来たこと!」
(・・・旦那に知り合ったことじゃないのか?!)

夕食は日本料理屋“柚子”。
オーダーバイキング制で190元で飲み放題・食べ放題。
日本並みやなぁーとは思うものの、まだ夜は行ったことが
なかったし、もし一人190元超えなかったら、
実際に消費した金額でお勘定ができて良心的って
聞いてたので行ってみました。

メニューを見て納得・・・・・・・・・・・
もともとの値段が良心的じゃないーーーーーー。
焼き鳥3本で27元(400円)、まぐろの刺身5切れぐらいが
50元(750円)などなど、中国の物価を考えると
庶民にはクラクラしそうな値段でした。
こんな値段付けといて190元超えない人なんて
いないんじゃないか?
ちょっと騙された感じ。

そして極めつけ!身長が70cmを超えてるjaeyは
半額ってーーーーーーーーー!!!
まだ2歳にもなってないんですけど。(数日後に2歳だけど)

店の廊下の壁には70cm、120cmってシールが貼ってあって
70cm以上120cm以下は半額、120cm以上は大人料金だって。
子供が店内を歩くときに店員が子供の身長をチェック
してるなんて恐ろしい・・・・・・。
子連れには反感買うね、この店。

結局、店員と交渉して今回は無料にしてもらったけど、
もう個人的には、夜は行きません。

ヒソンのことを書くつもりだったのになぁ~。
柚子にやられてしまった。

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

relaxちゃんへ
ほんと損組です。
この店、店員の教育がいいことで有名で、今回、客が韓国人だって分かると、韓国語の分かるマネージャーらしき人が挨拶に来てん。オーダーバイキングの説明を韓国語でしてくれたんやけど、子供料金の説明はなかったぞ・・・・。
翌日会社で、2歳の子供にまで料金がかかりそうになったんですよーーーって
話したけど、大した反応が返って来なくて寂しかったわ。そりゃそうか、みんな子連れでは行かないからね。
2007/12/02(日) 01:53:53 | URL | kiki #- [Edit
junkoさんへ
偉いですね、junkoさん、韓国語熱はまだ続行中!私は全然です。。。
韓国人友達はいるけど、全て中国語が共通語ですからーーー。
あと2ヶ月ちょっとでまた旧正月で韓国行きです。勉強しなきゃーーーー。
2007/12/02(日) 01:45:04 | URL | kiki #- [Edit
しおん君のママさんへ
ハイハイでは身長の測りようがないですからね~。
日本ではこんな小さい子に料金が発生するバイキングなんてないですよね。。。
2007/12/02(日) 01:41:07 | URL | kiki #- [Edit
千秋へ
人付き合い下手ちゃうやん!
私は誰とでもすぐ打ち解けられる千秋がすごく羨ましかったわ。
ママ友だっているやん。
中国でママ友ゼロの私はブログがなかったらきっとウツになってるわ。
2007/12/02(日) 01:36:28 | URL | kiki #- [Edit
うさよんへ
オーナーは日本人やと思う。もともと上海にあって、天津にも出店したらしい。味も美味しいんだけどね。
すっかり子連れ主婦してるので、こんな感想を持ってしまった。前の私なら、子連れでこんなとこ来るなって、きっと思ったはず・・・。
ほんと私って自己チューやわ(苦笑)。
2007/12/02(日) 01:33:24 | URL | kiki #- [Edit
飲み放題食べ放題は飲まない人間には
お得じゃないよなあ。まあ、ええ具合に酔っぱらっておなかもふくれたからいいか、とおもえる値段なんでしょうけど。あなたもわたしも損組やな。
海外で食べる日本料理屋は日本料理やないことも多いけど
海外で日本の味みたいなん(笑)が食べられたら
高くてもしょうがないかと思う人はおおいみたい。
子供の身長はかるまでするってあんまり
はやってないのかも??まあ、味や値段はともかく気持ちよく帰られる店がいいよね
以前中国に留学して韓国人の友人が増えるってちょっとおもしろいと思ってたけど留学生に中国人はいないわな あはは。
2007/12/01(土) 11:19:37 | URL | relax #X.Av9vec [Edit
身長70なんてまだ赤子だって70超える子いるよ
うちの息子もそうだったけど^^;;;
ヒソンさんのお花h氏は次回のお楽しみってことで^^
留学して友達がいっぱいできていいな~ 私も韓国人の友達が日本にいたらいいのに韓国語も勉強できるのにな~
2007/12/01(土) 00:29:55 | URL | junko52 #- [Edit
お久しぶりのコメです♪
ウチの子なんて歩けないけど身長70以上あるんですけど...
こういった場合どうすれば...(笑)
まだまだ離乳食で大人食食べれないんですけどー
どんだけーーー(笑)
2007/11/30(金) 21:42:05 | URL | しおん君のママ #- [Edit
ぼったくりかぁ。どこでもあるんやね(泣)日本じゃすぐに潰れるやろうね。食べ物よりも…天津に行くことで素敵な出会いがいっぱいあったんやね♪大切な財産やね!一人で…偉いぞっ!!私には絶対できないなぁ。だから旦那は転勤があっても単身赴任するねんて。私は極端に人付き合いが下手だからだそうよ。ママ友もつくれない私…駄目ママですわ(T-T)
2007/11/30(金) 20:52:08 | URL | 千秋 #- [Edit
新しくできたお店なのね。オーナーは日本人じゃないんだろうね。あたしもレストランやってたから分かるけど、中国の日本料理店ってほんまにぼったくり店おおいよね。がめついねんなぁ。そのくせおいしくないなんてよくある話やもんね。
でも現地にずっといると、そんなんでもおいしく感じてしまう自分が怖いくなってたわ。笑。
2007/11/30(金) 14:32:16 | URL | うさよん #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
