スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

「3歳児神話」

2010.03.31 *Wed
“蹴り”の一件後、ヤツは自分のしたことを謝りもせず、
笑って水に流そうとするので相変わらず飯ぬきの刑。
なのでジェヨンと二人の食卓。

昨日はエビフライを作った。
あまり揚げ物を作らない私にとってはかなり頑張った方で、
自分で自分を褒めてあげたくなったのに、ジェヨンの反応は最悪。
じっと座って食べず、パソコン部屋に行っては
ヤツが食べてるラーメンをほしがる始末。

今思えば、きっと私たちがケンカしてるのを気にしての行動なんだろうけど、
“せっかくジェヨンのために作ったのに”とイライラしてしまう。
“もう食べんでいい!”と怒鳴り声も不機嫌な顔も。

こんな時、ジェヨンは「ジェヨン、好き?」と聞いてくる。
心の狭い私は怒っていると上手く答えられない。

そういえば幼稚園くらいの頃、私も母に「kikiちゃんのこと好き?」とよく聞いたものだ。
母からの愛情に飢えていた記憶はないんだけどなぁ・・・。
専業主婦とはいえ、2つ下の双子の弟がいる家庭で、
自分でも気づかない不安がそう言わせていたのか・・・・・。

昨日、何気なくネットで見つけた「三歳児神話」という言葉。
子供は三歳頃まで母親自身の手元で育てないと
その子供に悪い影響があるという考えを指す。

「三つ子の魂百まで」ともいうし、3歳までが大切だとは知ってた。
でも、ケンカばかりしてる毎日では専業主婦になろうとは思えなかった。
いつ離婚しても生活していけるように経済的な自立が必要だと思ってる。

でも、この言葉には今更ながらガーンとした。
ジェヨンが育てにくいのは、私が働いているせいで、
やっぱり愛情不足から来るものか・・・・。
自分で薄々感じていたことをズバリ指摘された感じ。

周りの日本の友達のことを考えてみる。
どの友達も子供が小さいうちは専業主婦で自分で育てている。
布団の中でいろんな思いが頭をよぎる。

ふと、中国人家庭を思った。
男女平等、共働きの中国人ママたちは、何ヶ月かの産休が終われば職場復帰し、
育児は自分の親やベビーシッター、保育園が当たり前。
中には、親元に預けたままで週末しか子供に会わない家庭もある。

それでも彼女らは自分で育児をしてないことを悩んだりしない。
それはみんながそうだから。

日本も韓国も母親は専業主婦が当たり前。
だからそうゆう目線でしかモノを見ない。
子供が他の子と違っていたら、それは母親が働いているからだ、と決め付ける。

そう考えると気持ちが楽になった。
中国に救われた(笑)。



スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

kayoちゃんへ
kayoちゃんも働くママやね。
怒ることを止める・・・か。怒ることを止めたら無関心になって育児放棄してそうでこわい・・・。
何でも好きなようにやらせてたら、ゴハンは食べない、寝るのは遅くなる=余計に背が伸びない、とかいろいろ神経質に考えすぎるのが私の欠点だとは分かっているんだけどね。
2010/04/01(木) 13:29:01 | URL | kiki #- [Edit
junkoさんへ
ほんとjunkoさんとは縁を感じてしまいますね。
育てにくいのは発達障害だから・・・うちもはっきり診断してもらった方が気持ちが楽になるような気もしますが、この中途半端な環境がその道も閉ざしてしまいます。
経済的な心配がなかったらジェヨンを連れて日本に帰るんだけどな・・・・。
2010/04/01(木) 13:19:45 | URL | kiki #- [Edit
とも3さんへ
母親が頑張ってる姿・・・私の場合、仕事、育児に疲れた姿しか見せてない気がします。
両親どちらかの国で暮らすなら共働きでも問題ないような気がしますが、第三国で暮らしている特殊な環境だと全てが中途半端になってしまってるような・・・。
根本は夫婦仲の悪さですね(苦笑)。
2010/04/01(木) 13:14:45 | URL | kiki #- [Edit
実は私も最近働きながらの子育てについて悩んでるねん。
ただはっきり言えることは「3歳児神話」は迷信やと思う。
確かに私の周りもほとんど専業主婦でめいいっぱい手をかけて育ててるけど、最近は日本でも産休後に復職するのが当たり前になってきたし、結局一緒にいる時間の長さよりも愛情の深さが子供との絆をつくるから、働いてても大丈夫だよ!
私流の育児は、怒ることをやめることにした。
何でも全てやりたいようにやらせる、言うことを聞いてあげるようにしたらkikiちゃんも楽になると思うけどな・・・。
2010/04/01(木) 09:42:47 | URL | kayo #- [Edit
私も最近息子に対して怒ったりすることが多くなりました
3歳までに一緒に過ごしてたらいい子になるんでしょうかね~^^;;
kikiさんが働いていたからどうってことでは決してないと思います
育てにくいのはやっぱり発達障害だからです
日ごろまともだなって思うときもあればもう最悪に言うこときかないしオムツはとれないし私も自分の育て方悪いって世間では見られているんだろうなって思うことがあります
でも病気なんだからしょうがない!!って思ってます
ブログで妊娠前に知り合ったkikiさんとこういうことで繋がってるって思うと不思議な縁ですよね
2010/04/01(木) 01:02:33 | URL | jnko52 #- [Edit
私は子供がいないので、かわいいジェヨンくんをほほえましく見ておりますi-176
うちの母は専業主婦、主人の母はキャリアウーマンでした。
どうみても、主人+主人の兄弟のほうが自立しており家族を大切にしているような…。
これだけでは比べられませんが何歳であれ母親がかんばっている姿を見せるほうが子供にいい影響を与えるのかなーなんて(専業主婦ががんばってないと言っているわけでもありませんが…)思っております。
エビフライ大好きな私はジョヨンくんもったいないことをーと思ってしまいましたw
2010/03/31(水) 21:41:33 | URL | とも3 #- [Edit
千秋へ
千秋のお母さんは働きながら上手に子育てしてはったんやと思う。
なんかね、仕事が終わっても家に帰りたくないことがある。子供にそんなに怒っても仕方ないのに、って思う反面、抑えられない自分がいて、なんか嫌になるねんなぁ・・・。
自己肯定感が低いのが根っこにあるのかも。
2010/03/31(水) 19:02:25 | URL | kiki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/31(水) 14:13:32 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
