スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

悲しい追いかけっこ

2010.03.22 *Mon
日曜日、チムチルバン(サウナ)に行った時、
同じ韓国幼稚園に通うジェヨンより1つ年上の女の子がいて、
ジェヨンは一緒に遊んでもらってた。

同じ年頃の男の子たちも混ざって追いかけっこが始まった。
ジェヨンは一番後ろでみんなを追いかけていた。
“子供はやっぱり子供同士で遊ばせるのが一番”
と、私と旦那は微笑ましい光景を眺めてた。

キッズルームで遊ぶ子供達を見に行った。
男の子達がボールを壁にバンバンぶつけて遊ぶようになり、
その頃から様子がおかしいのに気づいた。
1人の男の子がジェヨンめがけてボールを投げるのだ。
しかも私の目をチラチラと気にしながら。

ジェヨンも確かに自分より小さい子にわざとボールをぶつけることがある。
でも大人の目をチラチラと気にして、怒られるかなぁ・・・なんて計算はない。
(ジェヨンの場合、まだ幼くてそんな感情が分からないというのもあるが・・・)
幼稚園児なのに・・・・末恐ろしい。

睨みつけたものの、韓国語で何といえばいいか分からない。
ボールが当たるから違うところに行こう、とジェヨンに言い、キッズルームを出て
サウナの横にあるごろ寝が出来るスペースに行った。

すると、そこに例の悪がき3人組がやって来て
ジェヨンに向かって韓国語で「コマ・・・」と言ってくる。
もしや、これって「や~い、チビ~!」ってからかってるんちゃうの(半信半疑)?

ジェヨンも意味が分かってるんだか分かってないんだか
呼ばれると彼らの方へ走っていく、彼らはキャーキャー言いながら逃げる、
これって微笑ましい追いかけっこじゃない、いじめやん・・・・・。

速攻、旦那に「ジェヨンがいじめられてるみたい、何て言ってるか聞いて」
と聞かせてみると、やはり「チビ」と言ってた。

帰り際、旦那とジェヨンが更衣室に行く時にも
3人組がチビ~と、からかってきたので、
旦那は怒鳴ってしまった・・・・・、と言っていた。

旦那も子供の頃、背が低かったけど(今も低いけど)、
ケンカが強かったから、背が低いことを理由にいじめられたことはなかったそうな。

今まで、同じくらいの子と遊ばせるとジェヨンが叩かないか、とかそっちが心配だった。
でもこれから大きくなるにつれ、個人ではいじめをしたりしない子も
集団ではいじめをしたりするようになる。
集団心理はこわい。
この日のことだって、もし男の子が1人ならあんなふうにチビ~と
はやしたてたりしないだろう。
ハーフなんて特に目立ってしまう存在は余計に強くて大きくないと
いじめられてしまうんだろうなぁ・・・・・と思った。

幼稚園でもこんなふうにからかわれているから
行きたくない、というのかな。
親として子供をどう守ればいいのか難しい問題。


スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

kaoriさんへ
お久しぶりです~。

スス君がいじめられていたなんてビックリです。
最近、韓国のいじめのニュースをネットの記事で見かけますが、集団でかなりえげつないいじめのようですね。日本が絡むと余計エスカレートしそうで怖いです。
もうスス君は大丈夫ですね。良かった。
ホンスは元気ですか?
2010/03/31(水) 13:56:00 | URL | kiki #- [Edit
みーママさんへ
そういえば、この時、3人組の1人の男の子が私に向かって「僕、○才」って言って来ました。僕はジェヨンと同じ年だけどこんなに背が高いんだぞ、というアピールなんでしょうか?意図するところが分かりませんでした。

うちも最近、フォークが返って来なかったり(翌日返って来ましたが)します。もしや、いじめで隠されたとか?なんて心配したり。(それかジェヨンが自分でどこかへ放り投げてしまったとか)

他の子に比べて幼いジェヨンでも悪意は感じ取れるんだろうなぁ。見えないストレスがあるのかも。その上、家ではゴハンを食べないので私にガミガミ言われて・・・。どうしたら楽しくゴハンが食べられるのかが我が家の課題です。
2010/03/31(水) 13:25:51 | URL | kiki #- [Edit
とも3さんへ
お返事が遅くなってすいません。

その子たちの親はどこにいるのか最後まで分かりませんでした。
ジェヨンがよその子を叩いたりした時に、その親から「どうゆう教育してんの?」って思われたら嫌だなぁ・・・といつも思うのですが、この子たちを見た時、親はどうして野放しにしてんのよ!と思ってしまいました(苦笑)。人間ってそんなもんですよね。。。
2010/03/31(水) 13:17:32 | URL | kiki #- [Edit
kikiさん。お久しぶりです
久しぶりに ブログに遊びに来ました。

ジェヨンもいろいろあるね。うちのススも学校で
いじめられてて ”学校行きたくない!行くのが
怖い!”と、言ってくるので私もびっくりでした。

それも 泣きながら… 最近の韓国人の子供らってすごく性格悪いですよー。ススは何もしていないのに おちょくられてて。。。親としてこういう時
どうしようと思ったけど ススは 自分でどんな感じでいじめられてるのか日記に書いて 先生に
言っていったんですけど 担任の先生も 状況を把握したみたいで いじめてた子達を注意してくれたそうです。今は その子たちは ススをいじめなくなったそうです。

うちのススの勇気を褒めてあげました。その時は!
ジェヨンも これからいろいろとあると思います。
大きくなるにつれて でも純粋な子供たちを
汚さず、守っていけたらどれだけいいかと最近
よく考えてる内容です。

kikiさん!頑張ってくださいね。
2010/03/26(金) 00:57:51 | URL | kaori #- [Edit
こちらで外遊びをさせているとよく言われているのが「何歳?」これも、自分との上下関係をはっきりさせる場合に使われていることが多いとか・・・
まあ口調にもよりますし、その子が何を意図として聞いているのかにもよりますけどね。
でも、その悪ガキどもはひどい!けれど、体の大きさが子どもの価値観(一部親の価値観)であることは否めないのかなあ・・・
うちも引っ越しに伴い幼稚園を変わり、時々は物が紛失したりしています。
先日も新学期で持たせた歯ブラシ(日本製)が無くなってしまい、翌日新しいものを持たせたら1週間後先生が「すみません、他の子が可愛いからって持っていっていました」
油性マジックで名前を書き、その上からテープをはっていたのに、帰ってきたものには名前の痕跡なし。他の子がもって帰る時にテープをはがし名前を消したのか・・・なんて考えるとすごく憂鬱になってしまいました。
でも、こんなことは序の口かなあ。
そのうち、親に見えないようにしてくるだろうし、子どもも気付いても親には言わなくなるだろうし・・・
いろいろ神経や気を使わなくてはいけない時期になってきたんでしょうね。
そんな社会生活を送っている我が子たち・・・見えないストレスもあるんでしょうね~
その分、親が理解を示し包容力をもって接してあげたいですね。
2010/03/24(水) 14:11:42 | URL | みーママ  #HfMzn2gY [Edit
何それ!
kikiさん、目撃したときはさぞショックだったでしょうね。
読んでいて私まで腹が立ってきました。
悪い子がいるんですね。
ただ遊んでくれてるんだと思っている純粋なジェヨンくん…。
その子たちの親はどこに!?
パパにみたいに強くなるしかないのかしら…。
うーん、でもなぁ…。
2010/03/24(水) 13:37:15 | URL | とも3 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
