スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

バンクーバー五輪

2010.02.26 *Fri
はっきり言って冬季オリンピックにはあまり興味がない私。
毎回、フィギュアスケートくらいしか見ないんだけど
今回は中国にいるということもあって1度もTVを見ず。

会社では昼休み時間に日本人が
パソコンでヨナvs真央の戦いを見て盛り上がっていて、
(中国人の間ではフィギュアの話題は全然出ず)
我が家にも国を挙げてのスポーツに命をかける男が約1名。

家に帰ったらネットでヨナvs真央対決を見せられた。
鳥肌もの。ちょっと感動。

そんなところへヤツの発言。
「日本は反省しないといけない」・・・何を?

「韓国の人口は日本の3分の1なのにもうたくさん金メダルを取っている。
 日本はゼロだ」・・・・毎回これ。

私にとってはどーでもいいことなんですけどね、金メダルなんて。
日本に追いつけ、追いこせ、で育って来た環境が
この男をここまで熱くさせるのか(苦笑)。

スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Yoshikaさんへ
今更ながらのお返事ですいません。

Yoshikaさんはオリンピックいっぱい観戦されたんですね。私は今回もフィギュアのみでした。
知らない間に始まって知らない間に終わってたみたいな(笑)。

2010/03/25(木) 13:22:53 | URL | kiki #- [Edit
ぽんさんへ
今更ながらのお返事で申し訳ありません。

出るくいは打たれる、そうですね、日本はそんな風潮があるのかもしれませんね。それに韓国は国が選手にお金をかけてるんじゃないの?と言いたくなりますね。

それにしてもキム・ヨナの演技はすごく完璧でした。日本に住む友達はキム・ヨナの採点はおかしい、と不満いっぱいでしたが(苦笑)、私は精神的にも強かったキム・ヨナが金メダルで納得です。
2010/03/25(木) 13:18:38 | URL | kiki #- [Edit
あ・・・この発言は旦那さん、いけませんねぇ。^^;
確かに今回のオリンピック、日本はメダルあまり取れなかったけれど、韓国はたくさんメダル取ったけれど、それでも日本人だって頑張ったのにね~。
私は日本・韓国・中国を同時に応援するのでいつも忙しいのですが(笑)、今回のオリンピックはとても楽しく観戦しました。
韓国のスピードスケートがすごく興奮して、フィギュアスケートではキムヨナと真央ちゃんに感動しました☆
中国の夫婦のフィギュアスケートの選手とか、エアリアルとかも素晴らしかった~。
今度はパラリンピックを応援しなくちゃ!!

その後、ジェヨンくんはどうですか?
韓国に1人で残ってるってことなんですよね?
韓国語ぺらぺらになって戻ってきそう。笑
2010/03/01(月) 10:56:48 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
反省・・・たしかに。
反省・・・たしかに、そうですよね。出るくいは叩かれるみたい風潮なのは、良くないですよね。ちょっと、個性があると、大変になっちゃう日本は、反省しなければいけない部分があると思います。

キム・ヨナ選手のフィギュアは、素晴らしかったです!!感動しました。中国人の夫もかじりつきで、見ていましたが、中国では、人気がないスポーツなんですね。
2010/02/28(日) 07:52:12 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
