スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

家族ごっこ

2007.09.09 *Sun
一時帰国~、日本滞在中。

今日は母とjaeyとららぽーとへお買い物。
日本に帰って来るたび思う。
赤ちゃん連れで外に遊びに来てる若くておしゃれな夫婦が
いっぱい。

二人目を妊娠中のママも多くてなんだか新鮮。
というのも、中国は一人っ子政策だから、赤ちゃん連れの
妊娠ママなんてありえない。いるとすれば外国人。

余談)
ある駐在員の日本人家族、男の子3人を連れて中国を
歩いていると必ず聞かれる一言「みんなあなたの子?」
その子供たちが一番最初に覚えた中国語は“三人”。


幸せそうな家族を見るたびこう思う、
経済的に安定してていいなぁーと。
そして二人目をほしがってる旦那はきっとこう思うだろう、
嫁さん若くていいなぁーと。
うちは高齢出産になっちゃうから。

お互い様だけど、なんだかこうゆうこと考えること自体、
今の生活は間違っているような気がしてしかたない。
家族ごっこしてるだけなのかも。。。



スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

mikiさんへ
2歳以上は75%って、よく分かります~~!航空券代、高いですよね。。。
今度の国慶節も旦那は韓国へ帰る気満々。私は毎回、毎回韓国にばっかり帰るのにうんざりなんですよね。家族3人でどっかに旅行に行きたいってのが本音です。またこの件で中国に帰ってからケンカが待ち受けています・・・。
2007/09/11(火) 21:46:58 | URL | kiki #- [Edit
2人目を妊娠中のママさん、私の目にも新鮮でした。。。
そして生活が安定していていいな~と・・・。
うちも2人目はいつか欲しいけど、まだ経済的にも余裕があるワケじゃないし、日韓へ里帰りするにも、2歳~は75%かかるし・・・とか、お金の問題でなかなか妊娠に踏み切れません。
kikiさんは中国で出産されたんですね・・・すごいです!!私にはその勇気すらないんで・・・
家族ごっこしてるよ~な気分ってすごく共感しました。
私も時々、このままこんなんでいいのかな~って考えるので・・・
お互いツライですねぇ><
2007/09/10(月) 18:25:07 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
