
--.--.-- *--
EDIT | 

「若返りの媚薬」

2010.01.04 *Mon
日経産業新聞にこんな記事が。

1950年元日、「若返りの媚薬」のお年玉が政府から出たとの記事が
小紙に載った。なんのこと?ピンとこられたどうか?
じつは、年齢の言い表し方を「数え」から「満」に改める法律が
施行されたのである。
生まれて1歳、あとは新年に齢を積んでいく数えに比べ、
満だといつも1つか2つ少ない。
なるほど若返るが、除夜の鐘を聞きながら
「年ひとつ老いゆく宵の化粧かな」(高井几董)と
詠んだ思いからは遠くなる。


日本に年齢の言い表し方を改める法律があったなんて驚き(笑)。

中国に来て韓国人と付き合うようになってから
嫌でも意識しないといけないようになった「数え」の年齢。
12月生まれの私はすごく損してる気がするし(苦笑)。
早く韓国も「満」を使えばいいのになぁ~。


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/06(土) 15:36:25 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/04(木) 10:04:44 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/20(水) 11:28:58 | | # [Edit
みーママさんへ
うちも子供は混乱しているようです(笑)。
中国語と日本語では4歳、韓国語ではすでに6歳ですからね。
本人はいまだに中国語では3歳半とか言ってるし・・・・。
2010/01/06(水) 13:18:51 | URL | kiki #- [Edit
千秋へ
もうすでに韓国年齢(数え)では大台に乗ってる私達(苦笑)。
私も思っててんっ!大台に乗ったらみんなでどっか海外旅行しよーよ!
前にライラちゃんたちと行ったタイは面白かった。
ね、ライラちゃん?

ミコが2人目か~。私も君と同じ感じ(苦笑)。
2010/01/06(水) 13:10:36 | URL | kiki #- [Edit
そうそう!やっぱり数えは何年暮らしても慣れません。
娘には「ママの国の言葉で聞かれたら4歳って答えるのよ。パパの国の言葉で聞かれたらヨソッサルって答えるのよ」
ん~混乱しますよね。
2010/01/06(水) 00:14:12 | URL | みーママ  #HfMzn2gY [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/05(火) 21:52:15 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
