
--.--.-- *--
EDIT | 

韓国幼稚園でのお誕生日会

2009.12.30 *Wed
韓国幼稚園で12月生まれの子のお誕生日会が12月30日にあった。

お誕生日会前日、ジェヨンが幼稚園から持って帰って来たもの。
カードには「愛するオンマ、アッパ」と書かれている。
中には「生んで育てて下さってありがとうございます」と書かれてあった。

PC291913.jpg
PC291919.jpg

ジェヨンに、この袋の中、何が入ってるの?と聞くと
「ミヨクッ(わかめスープ)」と言う。
開けてみると・・・・・ホントだ!乾燥わかめが入ってた(笑)。
確かに誕生日にはわかめスープを食べるけど、
幼稚園から乾燥わかめをプレゼントされるとは思わなかったね(笑)。



そして誕生日会当日、夜、家に帰ってみると、
幼稚園から持ち帰ったプレゼントの大きな箱。

PC301925ee.jpg

うちもよその子の誕生日会にはプレゼント(10元程度)を持たせていたわけで
他のお母さん達が一体どんなプレゼントを持たせているのか興味津々(笑)。

PC301937ee.jpg

みんなちゃんとキレイに包装してあって、中にはメッセージ付きも。
アイデア物といえば、棒付きキャンディを花束風に包装してあったもの。
キャンディ代は実質2.5元なんだけど、
これが一番ジェヨンにはうれしいプレゼントだったみたい(笑)。

今回のプレゼントを参考にして、毎回チョコレートばかりを
包むんじゃなく、次回からは少し気を使おうと思った母でした。。。

PC301933ee.jpg

みんなからのメッセージ帳。
上手な子から何書いてるのか分からない子まで(笑)。


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ぽんさんへ
日本だったら苦情の嵐ですか(笑)。
今月は1、2月生まれの子の誕生日会が合わせて行われるので6つもプレゼントを用意しないといけません。結構頭を悩ませますね(苦笑)。

親を敬う心、こうやって培われていくんですね。
でも・・・・・親、親、と自分の親ばかり気にする旦那にはヘキエキです(苦笑)。
2010/01/05(火) 19:26:03 | URL | kiki #- [Edit
すご~い!!
すご~い!日本の幼稚園では、そういうのは、ないですねえ。あったら、きっと、苦情の嵐だと思いますぅ・・・でも、人に何かしてあげたいって気持ち、大切だと思うんですけれどねえ。

誕生会で、両親にプレゼントがあるなんて、素敵!!韓国人の知人は、すごく、親思い。きっと、両親に感謝する気持ちは、こうやって生まれていくんですねえ。
2010/01/05(火) 14:01:45 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
千秋へ
チョコレートはタブーなの(笑)?
長い間口の中でなめてる飴よりチョコレートの方が歯にはいい、って千秋から聞いたような気が(笑)。それを守ってチョコレートにしてました私(笑)。
折り紙ももらったよ。でも私、折れない・・・・・。

日本の幼稚園では親にプレゼントを用意するように言って来たりしないだろうね~。
2010/01/04(月) 13:24:35 | URL | kiki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/03(日) 19:21:53 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
