
--.--.-- *--
EDIT | 

忘年会~2009年~

2009.12.22 *Tue
今年もやって来ました忘年会~!

年に1回の家族同伴でのお食事会なので、
ローカルスタッフも心待ちにしている。
豪華抽選会が目当てなんだけど~(笑)。

そして、自分の子を同僚に紹介できるチャンスでもある。
中国は共働きが当たり前なので出産しても女性社員が
会社を辞めることはない。
こうやって毎年同じ時期に、それぞれの子供の成長を見ることが出来て、
お母さん社員にとってはそれも楽しみの1つ。

PC221857ww.jpg

左から、4歳(ジェヨン)、もうすぐ4歳、1歳(デカイ・・・)。
こうやって並んでみるとどの子もお母さんにそっくり。
ジェヨンも私に似てるのかな?

PC221865ww.jpg

せっかくの5ツ星ホテルのビュッフェだったのに、
またもや夢遊病のごとくウロウロ徘徊したジェヨンでした。



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ぽんさんへ
確かに(笑)。
同僚は義母と住み込みのお手伝いさんに子供を見てもらっています。食事は義母が作るし、きっと家では何もしていないんですよ。
仕事だけすればOKってな感じでしょうか。

自分がおばあちゃんになった時は、一体誰が孫の面倒を見て、食事を作るんだか(苦笑)?
2009/12/29(火) 13:11:11 | URL | kiki #- [Edit
いいなあ。
忘年会、楽しそうですね♪い、いつつぼし~!!一度でも良いから、食べて見たい。

中国人のママって、これで、ママ?って思うような人が多くないですか?こういう時だけ、私は、ママって顔をする・・・でも、実際、面倒見てないじゃ~ん。みたいな。夫の友人の妻もそうで、いつも、子供は、人任せです、もし、そばにいても、まるっきりの、放任主義です。
2009/12/29(火) 09:31:43 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
みーママさんへ
そちらでお知り合いの日本人の方々がたくさんいらっしゃるんですね。
私は会社の忘年会以外、忘年会らしきものをしたことがないですね。
中国にいると、元旦は大して意味を持たないので、正月気分なく過ぎ去っていきます。

中国のママはスーパーママ(笑)。
でも現実は、子供の世話、食事等、全て親任せの家が多いですよ~(笑)。
2009/12/28(月) 13:58:06 | URL | kiki #- [Edit
いいなあ~忘年会。
今年は知り合いが相次いで年末日本で過ごすために帰国したため忘年会はなし・・・
それにしても、中国の女性は逞しい!
平凡な主婦をしていると子どもがいて働く・・・というのがたまらなくスーパーママ・・・に思えます(悩みはいろいろあるのでしょうが・・・)。
2009/12/26(土) 23:00:55 | URL | みーママ  #HfMzn2gY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
