スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

あぁ~、悩む~

2007.11.19 *Mon
昨日は会社の中国人同僚の結婚式にjaeyを連れて参加しました。
じっとしてないjaey・・・・1人では大変だ。
幸い一緒に参加した同僚の中に子供好きがいて、
すっかり彼女たちのお世話になってしまいました。
ほんと私って子供の世話するのが下手。
中国人は子供好きが多いからほんと助かるわ~。



そして夕方、また家探しに行って来ました。
3件見た中で、1つなかなかいい物件があったんだけど、
今住んでる家と比べると悩むところ。。。

【新しい家の長所】
・こじんまりしてるけど、全体的に内装の雰囲気が良い
・居間も部屋もフローリング
・高層階の南向き、遮る物がないから日当たりは抜群
・今より家賃が安い

【新しい家の短所】
・今住んでる家より狭い(今:127㎡ 新:115㎡)
・バスタブがない
・洗濯物を干すスペースがない
・シッターさんの家から遠くなる

う~ん、こうやって書き出すと短所の方が多いかな。
新しい家、もうちょっと大きかったらバスタブないのは
我慢して即効決めるのになぁ。ちと狭い。
それに、大家さんがうるさそうに見えたから、jaeyが
物を投げたり、引きずったりして床や棚に傷がついたら
いちいち計算されそうやなぁ。
でも日当たりがいいってのが魅力的!
前に住んでた家も、今の家も日が当たり悪いから。。。

今の家、マンション自体の給水システムが壊れて以来、
修理する目途もたってないし、バスタブがあっても
ガス給湯器ではお湯がチョロチョロだし、
最近は長いことお湯を出してると、勝手に水に変わるから
バスタブがあってもあまり意味がない。
居間はタイルなので、すっごく寒いし、jaeyが毎回こけてて痛そう。
(タイルだから傷がつかなくていいって利点もあるけど)
ベランダには低い位置に小窓があって、簡単に開くから、
(今でも開けて遊んでる)jaeyがもうちょっと大きくなって
よじ登れるようになったら落ちるんじゃないかと心配。

さぁ、どっちを選ぶ?!
あぁ、私こうゆうのすっごく優柔不断なのよね。
どうしよ、どうしよ。


スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

junkoさんへ
ほんと母親業してるの?って思われそうなくらいヘタクソなんですよ、子供の世話するのって。
ふりまわされてすぐイライラして大きな声を出しちゃう。反省。。。
2007/11/22(木) 22:04:33 | URL | kiki #- [Edit
私もそういうのってなかなか決めきれないタイプです
バスタブ欲しいですよね
頑張ってください!!

そしてkikiさん結婚式でjaey君の扱いがまだまだだなんて
違いますよ 私も今の息子ですら連れて一人食事なんて絶対できません もう~~~~無理無理です じっとしてないし余計なことばっかりするし なので安心してください^^
2007/11/20(火) 23:33:25 | URL | junko52 #- [Edit
mikiさんへ
137㎡→80㎡ってのもすごいですね(笑)。すごく狭く感じるんじゃないですか?うちはもともと80㎡→127㎡に去年引越したんです。
jaeyが生まれてからいろいろ物が増えて、でかい物置がないと収納しきれません。でも中国の家って収納場所を考えて設計されてない・・・・。押入れ作ってくれ~~って思いますね。

何に優先順位を付けるかをよく考えないと。
2007/11/20(火) 19:23:13 | URL | kiki #- [Edit
relaxちゃんへ
ほんま君んとこは荷物多そうやもんなぁ~(笑)。
今の家、湯は出るけど、チョロチョロで寒い。でもバスタブがあるから夏になれば少々ぬるくても気長に流しておけば風呂でjaeyを遊ばしたりもできるんだよね。。。新しい家はシャワーブースしかないし。ほんま悩むわ。
私的には、ベランダに危険をはらんでいるし、日光が当たらない今の部屋とはおさらばするべきやと思うねんけど、全然動かないうちの旦那が乗り気ではありません。こう言ってるあいだに誰か別の人が借りちゃうのよね。はぁ・・・・。

Pちゃんは大阪に引っ越したいのか。
今住んでるとこでも十分やと思うけどねぇ。まぁ私らの地元やからそう思うのかもしれんけど(笑)。
2007/11/20(火) 19:12:33 | URL | kiki #- [Edit
物件探しって難しいですよね。
うちは去年137㎡だったんですけど、今は80㎡ないくらいの狭さです(笑)。
理由は掃除が行く届かなかったのと、オンドルなのに温まるまでにものすごーーーい時間を要して。
うちは日当たり、立地条件、家賃、家の設備。。。で決めました。
前に比べればすっごい狭いけど、それ以外は前よりいいので結構気に入ってます。
でも次はもっと広くてバスタブのあるお家がいいな~~。
引っ越した後で後悔しても遅いので、しっかり悩んでくださいねーー!!
2007/11/20(火) 17:51:19 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
わたしも引っ越しをしなあかんといいつつ全然動かない夫なんで同情するわ。ほんま。
いまのよりわるくなるならやめとこかなと思うし
(そういうわけにもいかんのだが。)荷物多いから
気に入らんかったらじゃんじゃんかわればいいってわけもないしさ。
でも、日当りって大事よなあ。電気つけて明るくはなるけど太陽光ってちがうもん。
まあ、譲れないとこを考えてさがさなあかんねえ。
(私もやけど)
Pは都会っ子やから大阪まで遠いのは嫌らしいっす。
まあ、これから寒くなるし湯のでない風呂はふろじゃねえということではやくかわったほうがいいかもね。

2007/11/20(火) 17:19:28 | URL | relax #X.Av9vec [Edit
千秋へ
あぁーーー、ほんと悩むよ。
今日、ヤツと相談したかってんけど、眠い眠いっていうのでなんも相談できてない。引越は面倒くさい、今の家でええやん、っていうのがヤツの意見。次の家が今の家より狭いってのが納得いかんらしい。まぁ、うちはなんやかんや物が多いからなぁ。今より狭い家で、物が収納できるかが問題。

ヤツの会社は社宅代として給与に付くからそれを使いたくないねんて。うちの会社は給与とは別やからね。
あぁー、どうしよ。。。ヤツもjaeyもいなくて私一人なら、あの家に引越して優雅に暮らすのにーーー!
2007/11/20(火) 00:13:43 | URL | kiki #- [Edit
寒い冬をお風呂につからずに生活かぁ。お風呂好きの私にはちょっと無理かも(T-T)でも決められた予算や立地条件から選ばなあかんしなぁ。陽当たりがいいっていうのは平日はお家が多いjaeyにはいいと思うよ!太陽がでてる間はポカポカするしね!…でも、悩むなぁ。旦那様の会社からは補助金ないの?あればちょっとくらい高くなっても、思うようなお家に巡り会えそうやんね!?
2007/11/19(月) 22:33:23 | URL | 千秋 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
