スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

フリージアクラブで感じたこと

2009.12.12 *Sat
今日のフリージアクラブは平日クラスの子達と一緒の授業。
これを聞いたとき、正直、逃げたい気持ちになった。

先日の早退電話もそう、こないだはクラスの子を
何かで叩いたとか・・・・・・。

こんなジェヨンを参加させていいものか?
なので、朝、ジェヨンを預けるときに、
「今日はたくさんの子供達がいるので、手に余るようでしたら
電話して下さい。迎えに行きます。」と言っておいた。

電話はかかって来なかった。
ちょっと早めに迎えに行って、外から中を覗くと、
先生に抱っこされて頭を押さえてる子がいた。
もしや・・・・・・ジェヨンがまた何か悪さをしたのでは・・・・・。
当のジェヨンは別の先生に違う場所で抱っこされてた。
好き勝手行動させないために、抱っこされてるのでは・・・・・。

気分が落ち込んできた。

子供達が出てきた。
先生から「お話があるので少し残って下さい」と言われた。
やっぱり・・・・・・・。

同じ年頃の子たちと遊ぶのはあまり好まないようです。
今日は年長の、特にお姉ちゃんにくっついて一緒に行動してました。
可愛がられてましたよ。
幼稚園での保育は、先生が「○○をします!」と決め、
ジェヨン君がそれに合わせてくれている状態なので、
気分が乗らないと、教室から出て職員室に入ったりしますが、
それは普段のフリージアでは子供が少ないので、
一緒に遊ぶ子を選ぶことが出来ないので、
一人で行動してしまうのでしょう。
そして、嫌なことがあったりするとまだ言葉で表現出来ないので
物を投げたりするようです。
いろいろご心配されているようですけど、大丈夫ですよ。


と、こんなお話だったと思う。
気が緩んだのと、感謝の気持ちでいっぱいで、ちょっと泣きそうになり、
肝心の内容を上手く頭の中でまとめることが出来なかった。
(私もADHDか?)

やはり、ジェヨンが投げた物が当たった子がいたようで、
でもそれは子供を預かって保育してる幼稚園の責任です、と
おっしゃって下さいました。
感謝の気持ちで頭が下がります。。。。



“他の子と同じように何で行動出来ないの?”
他人からそう言われると、悲しみや怒りを感じる私。
でも一番そう思ってるのは私自身なんだよね。

普通の育児を夢見てた。
ゴハンを座って一緒に食べて、寝る前には絵本を読んで・・・
それなのに、何でアンタにはそれが出来ないの?

普通、普通、普通、普通、
普通からはみ出せない私は、個性がある人に憧れる。
でもジェヨンの個性を尊重してやることが出来ず、普通が羨ましい。

なんか矛盾。


スポンサーサイト
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

tantanmamさんへ
自分で普通じゃない道を選んどいて、今更“普通”にこだわるのはおかしいですね。(それにしてもジェヨンは他のハーフの子と比べても普通じゃないような気が・・・・・・)
周りの目を気にしすぎるのは自分の悪いところだと分かってはいるんですがなかなか直せないですね。

こちらこそ、こらからもたくさん遊んでやって下さい!
2009/12/20(日) 11:38:10 | URL | kiki #- [Edit
千秋へ
もう一度、産み直したいって気持ち分かるわ(笑)。っていうか育児をやり直してみたいね。自分自身についても小学生くらいからやり直したいけど~。

間違った方向へ行かないようにしてあげるのが親の役目。1つの人格をこの世に送り出すってなんて責任重大なんだろう。。。
2009/12/20(日) 11:11:56 | URL | kiki #- [Edit
ぽんさんへ
いつもありがとうございます。
育児は試行錯誤の毎日ですね。子供と一緒に成長していけたら・・・・と思います。
2009/12/19(土) 16:39:38 | URL | kiki #- [Edit
junkoさんへ
同じ悩みを共感できることで気が楽になるってよく分かります。
junkoさんからのコメントに“ごめんなさい”って書かれてましたけど、全然“ごめんなさい”じゃないですよ~!“ありがとう”を言いたいくらいです。

ADHDって自閉症の一種になるんですか?
うちの子も自閉症っぽいところがあります。ほんと一度、junkoさんと琉君とお会いしたいです。韓国で集合しませんか(笑)?
2009/12/19(土) 15:36:51 | URL | kiki #- [Edit
みーママさんへ
たくさん子供を見ている先生からこんな言葉をかけてもらって少し安心しました。初めての育児でとまどう母親を良い方向へ導いてくれるのも先生の役割、と思って幼児教育をされているのかもしれません。感謝です。

物を投げたり、言うことを聞かないと、すぐに「ジェヨンーーっ!(怒)」ってどなってしまうんですが、先生からは「後10秒待ちましょう」と言われました。
その10秒間で子供が思っていること、どうしてこうゆう行動をとってしまうのかを考える必要があるんですね。

私も頑張ります!
(と、言いつついつもガミガミを止められないんですが・・・・)
2009/12/19(土) 14:00:48 | URL | kiki #- [Edit
たとえば、国際結婚をしてハーフの子を育てている時点で、
大部分の人から見たら普通じゃないですよね。
私も、はじめから普通じゃないものを、普通に近づけようとするから苦痛に感じることが
以前は多かったんですけど、こういうのがが自分の生き方と思えるようになってからは、
周りのいろんな目や意見もさほど気にならなくなりました。
気にしなさ過ぎて、大事なことも素通りしてしまうことあるんですけどね(汗

残念ながら我家にお姉ちゃんはいないんですが(笑 
これからもいっぱい遊んでやってくださいね。

2009/12/15(火) 20:45:12 | URL | tantanmam #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/14(月) 23:28:42 | | # [Edit
お気持ちがよく、分かります。
Kikiさんのお気持ちがよく、分かります。読んでいて、涙が出ました。
2009/12/13(日) 06:05:32 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/13(日) 01:36:19 | | # [Edit
こんな先生のように子どもを見てあげられたらいいですよね。
自分の未熟さを実感してしまったお言葉でした。
実は今日、片づけをせずなかなか寝ない娘に腹を立ててしまったんです。
大人の枠に入れて子どもを図ってしまっているのでは・・・まだまだ発展途上、日々試行錯誤の毎日の子どもなのに・・・
心を入れ替えてまた明日から頑張ります。
kiki さん、ありがとう。
ジェヨン君、育児教育のプロの先生の大丈夫だというお墨付きをもらったんですもの、きっと大丈夫!
2009/12/13(日) 01:07:54 | URL | みーママ  #HfMzn2gY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
