スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

やりばのない気持ち

2009.12.01 *Tue
朝9時20分、「今日はジェヨンが泣いてグズグズしているので
迎えに来てほしい」と幼稚園からヤツに電話があった。
今日は朝、少し手が温かかったから
熱っぽくてグズグズしてるのかな、と思った。

昼すぎ、ジェヨンの熱が心配で家に電話してみたら、
ジェヨンはケロッとしているという。
「今、幼稚園は月末にあるお遊戯会の練習で忙しく、
ジェヨンの世話まで手が回らない、迎えに行った時も
掃除のアーイーがジェヨンを見ていた」とアーイーから聞いた。

これを聞いて・・・・・怒り。

幼稚園始まりが9時、いくら泣いた(騒いだ?)とはいえ、
20分間ですぐあきらめて電話してくるような幼稚園ってどんなん?
ジェヨンはお遊戯会の練習の邪魔ってことじゃないの?

とか考えてヤツに電話して怒りをぶつけてみたりしたけど、
よく考えると私も同じ。
毎日、何度注意してもゴハンをちゃんと食べずに
歩き回るジェヨンにうんざりして何もかも放棄したくなる。

でももしかしたらADHDかもしれないジェヨンにも罪はないんだよね。
大人しく座っていることが出来ないんだから。

やりばのない気持ち。
みんながつらい。



結局、ヤツが幼稚園に再度電話して聞いたところ、
誰かよその子が持ってきた新しいクレヨンを
ジェヨンが投げてグチャグチャにしたんだって。

「もしジェヨンが悪いことしたり言うこと聞かなかったら
連れて帰るから連絡して下さい」って
保護者会のときにヤツが先生に言ったんだって。

韓国幼稚園の肩ばかり持つんだよな。
やっぱり韓国人は韓国人、日本人は日本人ってことか。
私らはいつまでたっても平行線なんだ。




スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

mikiさんへ
私も同じようにイライラしてしまうことがあるから、先生のことをとやかく言えないんですが、教育者なんでしょ・・・・・・って思ってしまいますね。

1歳半の時、幼児教室に通いだして、ジェヨンが他の子と違う・・・・ということに気づきました。ADHDのことを調べれば調べるほど我が子がそう見えてしまいます。
今のこのごちゃごちゃな環境はきっとジェヨンによくないんだろうな。。。

2009/12/09(水) 13:57:55 | URL | kiki #- [Edit
千秋へ
“育児は母が休憩したらすごい罪悪感を感じるし、責められる”、よく分かるわ、これ。
兄弟ね・・・・・なんかもし万が一2人目が出来て、その子がゴハンもよく食べてとてもいい子だったら・・・・・きっと比べてしまう。逆にジェヨンと同じようなパワフルな子だったら・・・・・・精神的にも体力的にももたないわ・・・・。


2009/12/09(水) 13:24:20 | URL | kiki #- [Edit
ぽんさんへ
どこまで行っても分かり合えない2人が一緒にいるのは無駄なんじゃないかと最近思います。言っても言っても通じません。

ほんと疲れます・・・・。
2009/12/09(水) 13:19:25 | URL | kiki #- [Edit
みーママさんへ
自分自身が全てを包み込んであげることが出来ていない今、他人の先生にそれを求めるのは都合のいい話なのかな・・・・・と思いますが、やっぱり期待してしまいますね。で、失望する。。。

やっぱりちゃんと診断してもらった上で接し方を考えなければならないのかもしれません。韓国って日本の療育のような場はあるんでしょうか?
2009/12/09(水) 13:17:36 | URL | kiki #- [Edit
幼稚園の対応には本当に怒り!ですね。
高い授業料も払ってるのに・・・授業開始20分でお手上げですか?!
お友達のクレヨンをぐちゃぐちゃにしちゃったって言っても、自宅に帰るだけじゃ何の解決策にもならないですよねぇ。
第三者が言うのも何ですが、この幼稚園ではkikiさんも、ジェヨン君も可哀想な気がします。。。
旦那様が「韓国系」にこだわる気持ちも分かりますが、今後もこんな調子だとちょっと・・・ですね。
2009/12/08(火) 11:23:07 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/02(水) 21:00:43 | | # [Edit
平行線な気持ち・・・
平行線な気持ち・・・よく、分かります。うちもそうで、だったら、結婚するのも中国人とすれば、誰も不幸にならなかった!!と思ったりもします。

そして、子供のことで、何かある時、本当、役に立たないばかりか、私の気分を逆なでする夫にむかつき以上は、なく、かえって、疲れてしまう自分がいます。





2009/12/02(水) 05:21:21 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
kiki さんが一人で心を痛めている様子が伝わってきます。
親も人間だから、いつもいつも広い心で子どもを見守ってあげることができないのも当たり前(すみません、自分も含めた親の勝手な言い分かもしれませんが・・・)。
教育の場は教育の場。
親とは違ったアプローチで接してもらえたらな・・・と期待してしまいますよね。
幼稚園がこれからどんどん連絡してきても困るし・・・
それってきっとジェヨン君も戸惑うんじゃないかな~
なんていろいろ勝手を言いましたが、いい対応策が早く見つかりますように願っています。
2009/12/01(火) 23:41:01 | URL | みーママ  #HfMzn2gY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
