
--.--.-- *--
EDIT | 

もうすぐ4歳のジェヨン君

2009.11.21 *Sat
新型インフルエンザでフリージアクラブが
急遽休みになってしまって、予定がなくなった土曜日。
ゆっくり起きたらいいかぁ~と思ってたら10時半。
最近、年のせいか眠りが浅い私。
まだ寝ることが出来て少しホッとしたりなんかして(笑)。

今日はそれほど寒くないのでジェヨンを連れておでかけ。

PB211758.jpg

相変わらず割り箸持参。
いつ急停車するか分からない運転の荒い中国のバスでは
こんなもの持ってたらとても危険。
取り上げたらバスの中で散々騒がれて大変だった・・・・・。

PB211759.jpg

注文してたコンタクトを受取に眼科へ。

子供好きの中国人、ジェヨンを見ると必ず喋りかけてくる。
またまた「2歳になってるの?」と言われたもうすぐ4歳のジェヨン。
とりあえずまだ3歳だから「3歳」と答えたものの、
4歳になったら「4歳」って答えるのがつらいわぁ・・・・・。
嘘でしょう・・・・って顔されるに決まってる。
これもストレス。

先日、日本からの出張者の人と話してて、
「うちの(小学生の)息子もクラスで一番背が低いよ。
(低身長の)成長曲線グラフの線の下あたりの身長だけど、
ちゃんと少しずつ伸びてたら大丈夫でしょ」と
あまり気にしていない様子だった。

そう、全ては韓国からやってきたストレスなのかもしれないな。
小さい、小さい、食べさせろ、もっと食べさせろ、ビタミン飲ませろ、
あれやこれや、小さいことに文句を言われる。
うんざり。

PB211761pp.jpg

はぁ~、そろそろクリスマスかぁ~。
なんかいいことないかなぁ。。。


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ぽんさんへ
親身になって頂いてありがとうございます。
私も“相田みつを”を思い出してみます。
2009/12/01(火) 22:32:23 | URL | kiki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/01(火) 05:23:35 | | # [Edit
No title
ぽんさんへ
逆のお悩みもあるんですね。
私は自分の感情だけが正しいと思いがちなところがあるので反省です。。。
我が子が“一般的じゃない”と他人から思われると悔しいけど、私自身が一般的じゃない我が子を受け入れられていない・・・・・って最近思います。ちょっとウツなのかもしれません。。。
2009/11/28(土) 13:28:14 | URL | kiki #- [Edit
No title
みーママさんへ
来月はジェヨンもみーちゃんも4歳のお誕生日を迎えますね~!
なかなか言葉がでなくて心配していたころを考えれば片言ながら3ヶ国語(これが吉とでるか凶とでるか分からないですが・・・)で喋ってるジェヨンは成長したなぁ~と思います。

周りから何を言われようが、それがジェヨンなんだから気にすることはないんですよね。まずは自分の意識を変えないといけないですね。

2009/11/26(木) 13:33:57 | URL | kiki #- [Edit
うちは、逆でストレス・・・
うちは、逆でストレスを感じます。小さいのに、大きく見られて、「言葉が出ないのの?」「あそこの子(障害者施設)だからじゃない?」とこそこそ、言われた時には、ぐっと来ました。児童館などでは、体が大きいってことで、お母さん達が「大きい子は、怖いから。」とか言い出すし・・・はあ。今でも、体が大きいっていろいろと困ることばかり。どうして、一般的じゃないとだめなんですかねえ。そんなのおかしいですよね。そんなこと言うあなたたちも誰もが平均で、みんなと同じか~!?って思っちゃいます。まったく!!

ジェヨンくん、かわいいですね~。割り箸、気に入っているのね。子供って一時的に、執着するもの、いろいろとありますよね。
2009/11/26(木) 04:51:29 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
No title
お互いもうすぐお誕生日ですね~
4年か・・・まあ4年の間にこんなにいろいろできることになったと思えば、奇跡的ですよ!
私も他人と比べるのをやめようと、そして何もできなかったときの事を思い出して、成長ぶりを感謝しよう!と思います(なぜか誕生日の頃だけ)。
でも、すぐに忘れて「こら~お片付けしなさい~」とか、言っちゃうんだろうなあ~~~
2009/11/23(月) 15:27:18 | URL | みーママ  #HfMzn2gY [Edit
No title
千秋へ
ジェヨンがはいてるブーツ、ありがとう(笑)。

かわいい時期が長くて嬉しいって思えばいいんだけど、相変わらず心配性でマイナー思考の私はストレスを感じてしまうねんなぁ・・・・・。
2009/11/23(月) 13:48:23 | URL | kiki #- [Edit
No title
Yoshikaさんへ
このブーツは友達の子からのお下がりなんですよ。ちなみにマフラーも。帰国のたびにお下がりをもらって帰って来ます(笑)。

うちも結構適当な格好してますよ。
とくにオムツはずれの時期は何枚も何枚もズボンが必要で、カルフールとかで安いのを買って保育園にもたせてました。(開dangkuもあったし)
でもこうやって親が選んで着せられるのも一時期だけ。子供にどんな服を着せようかって考えるのも母親の楽しみですよね。
2009/11/23(月) 13:24:23 | URL | kiki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/23(月) 11:49:17 | | # [Edit
No title
ジェヨンくんの履いている、犬の付いたブーツ?
めちゃめちゃかわいい♪
子供の服装って親のセンスが出るでしょう?
ジェヨンくんもユナちゃんも、いっつもかわいい格好してるよね~。^^
私は将来、子供にセンスのいい格好をさせられるか多少の不安が・・・。笑
中国にいたら、テキトウでもいいし、安いものでいいかな?とか思ってしまいそうだから。
2009/11/22(日) 18:41:03 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
