スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

おゆうぎかい

2009.11.14 *Sat
今日はフリージアクラブでお世話になっている
あおぞら幼稚園の「おゆうぎかい」。
フリージアクラブの3名もお歌で参加させてもらいました。

今週一週間は寝る前に、名前を言う練習と
“大きなくりの木のしたで”を練習してきたジェヨン。
本番はいかが???

まず幕が引かれている舞台内でスタンバイ。
ジェヨンは舞台から降りたがり、他の子もママがいないと
落ち着かない。

幕が開き、幼稚園のみんなが歌う。
♪あなたのお名前は?♪あなたのお名前は?♪

ジェヨン、固まったまま沈黙・・・・・・・・・・・・・・・・・。
先生がマイクを向け促すも、なおも沈黙・・・・・・・・。
この時間が何と長かったことか・・・・・・穴があったら入りたい気分。

「○○○ジェヨンです」と聞こえるか聞こえないかの声でやっと言った。
♪あら、すてきなお名前ね♪

普段、落ち着きがないジェヨン、この時ばかりは
放心状態で一点を見つめたまま動かない・・・・・。

「大きなくりの木のしたで」も振り付けをすることも忘れ放心状態。
ほんま、アカンたれや(苦笑)。
最後の最後にマイクを向けられ、大きな声で
歌うことができて少しホッとした。

PB131753.jpg

今回、日本の「おゆうぎかい」だなぁ~、とつくづく感じたのは
皆さん、三脚を使ってのビデオ撮影。

ビデオのない我が家はデジカメを使って旦那が撮影。
最大ズームで撮って!という注意も聞かず、
米粒大でしかもボケボケ。
ホント、使えん男やーーーーーー(怒)。



平日クラスの子が帰った後に、フリージアクラブの3名も
教室で先生からのお話がありました。

あれだけたくさんの人がいて、普段とは違う日本語だらけの環境で
よくちゃんと頑張れました!と言ってもらえました。

大きな声で歌えたね、お名前がちゃんと言えたね、と
ひとりひとり、出来たことを褒めてもらい、
あれだけ練習したのに、ちゃんと出来なかった・・・・・と思うのではなく、
出来たことを褒めてくれる先生に頭が下がった。
私もそうゆうふうに考えないと・・・・・・・・・反省。

生まれてまだ数年の子供たちによる手作りの温かい
「おゆうぎかい」でした。



スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
Yoshikaさんへ
平日クラスの子たちはこの日のためにいっぱい準備して練習していたせいか、舞台で棒立ちになる子もなく堂々としてました。
フリージアの子達はお遊戯会自体をちゃんと理解していなかったから仕方ないですね。

Yoshikaさんの旦那さんは、前回お会いしたときも写真を撮ったりされていたので、カメラは任しとけ~!って感じでしょ?運動会もお遊戯会もパパにお任せっ!ですね。いいなぁ~。
ほんと、うちの旦那は偉そうなこと言うくせに行動が伴わないですよ。
2009/11/19(木) 13:22:09 | URL | kiki #- [Edit
No title
mikiさんへ
おちゃらけ、いちびりのジェヨンですが、本番に弱かったです・・・・。

うちは次回からは三脚持参で動画は三脚に任せようと思います。ほんと何から何まで役に立たない男ですよ。うんざり。
2009/11/19(木) 13:15:12 | URL | kiki #- [Edit
No title
踊りや歌の上手なジェヨンくん。
ちょっと緊張しちゃったのかな?
いつも通りの実力が発揮できずに残念!
でも、きっと次は今回よりももっと上手にできるはず。^^
こ~ゆ~ことの積み重ねで、子供も度胸を養っていくのかな?

やっぱり子供のお遊戯会とか運動会とか、動画をしっかり残すためにはビデオカメラがあると便利そうですよね~。
写真ももちろんいいけれど、動画で残して、大きくなってからジェヨンくんに見せてあげるのもいいんじゃないですか?^^
2009/11/19(木) 09:28:18 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
No title
お遊戯会、いいなーー!!!
ジェヨンくん、舞台でちゃんと歌って頑張りましたね~!
うちの子なら・・・固まってしまって歌えないと思う( ̄m ̄;)。
えらいです~!!

旦那様もしっかり参加してくれて、いつもながら感心します。
ビデオ係なんて、うちの旦那にはとても任せられない大仕事ですよ(笑)!
2009/11/18(水) 15:29:43 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
No title
みーママさんへ
お遊戯会、我が子の出番はハラハラ・ドキドキですね(笑)。

私も幼稚園の頃、遠足で大泣きしてる集合写真があるので、それに比べればジェヨンは偉い方ですね。
2009/11/18(水) 13:25:54 | URL | kiki #- [Edit
No title
ぽんさんへ
先生のお話を聞いて、褒めてあげなきゃ、って反省しました。

うちの旦那はこうゆう時、一緒に行くタイプなんですが、何しろ準備がとろい。出発間際に髪の毛を洗ったりするので、私の神経がもちません・・・・・。
2009/11/18(水) 13:23:27 | URL | kiki #- [Edit
No title
ついつい力が入ってしまうお遊戯会ですよね~
よくわかります。
舞台にあがるだけでもえらいですよ。
かつてうちの妹はお遊戯会のあいさつ(なぜに先生が選んでくれたのかが未だに不明ですが・・・)で、泣き出しとうとう舞台降板したとか・・・それに比べれば立派、立派!!!
2009/11/17(火) 23:50:56 | URL | みーママ  #HfMzn2gY [Edit
素晴らしかったでしょうね。
ジェヨンくんくらいの年齢なら、ステージで歌を歌えるってことだけでもすごいです。えらいですね~、ジェヨンくん。一生懸命頑張りましたね。

うちなんか、夫は、全然、来ないです。「行っても、つまんないし。」とか言って。でも、それが一番です。うちの場合、うっかり、連れて行くと、文句だけでなく、子供のここが悪い、あそこが悪いと母親である私と子供をなじりますしねえ。挙句の果てには、学校にも文句たらたらだったりするので、もう、来なくて、良いです。
2009/11/17(火) 13:33:47 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
