
--.--.-- *--
EDIT | 

母子手帳

2009.11.09 *Mon
土曜の夜から熱を出したジェヨン、
今回の熱はしつこく、翌朝も38度以上あったので
解熱剤を飲ませ、1時間おきに熱を測ってみると、
一日中、37度~38度前後をうろうろしてた。

土曜日の夜はしんどいせいかグズグズしていたものの、
病院で注射してもらってからは、いたって元気なジェヨン。
でも前回、突然ケイレンを起こしたので、気は抜けない。

解熱剤も、ケイレンしやすいなら38度を超えたら
すぐ飲ませた方がいい、と言われて2回飲ませたけど、
一時的に熱を抑えてるだけで、熱は出してしまった方がいい、と
母に言われ、迷ってしまう。
ほんと子供の病気はやっかいだ。

病院に行くたびに、今までにどんな病歴がありますか?
と聞かれ、う~ん・・・・と記憶を辿るんだけど、
日本のお母さんって、母子手帳に細かく記録しているもんなのかな?

妊娠中、日系クリニックに通っていたので、
一応、母子手帳に記録してもらっていたものの、
中国には母子手帳なるものは存在しないので、
予防接種の時も、病気をした時も必要がなく、
今じゃタンスの中で眠っている我が家の母子手帳。

いつ病気した、何歳の頃、身長が何cmあった、とか
いろんなもの探して確認しないと分からなくて、
まとめて母子手帳に記録していたら・・・・・と今更ながら後悔。

今日は熱も36度に下がったので、私は出勤。
ジェヨンはアーイーとまったりの一日。。。




COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
千秋へ
うちのヤツも寝てしまうと物音がしても起きない。だから隣でジェヨンが布団をかぶらずに寝てても全然気がつくわけもなくグースカ寝てる。その上、ジェヨンを下敷きにすることも・・・・。どんな神経しとんねんっ!って感じやわ。男ってみんなこんなもん?

千秋もかなりストレスがたまってそうね(苦笑)。
はぁ・・・・・。日本で愚痴大会したいね。
2009/11/14(土) 19:15:02 | URL | kiki #- [Edit
No title
ぽんさんへ
みなさん母子手帳に記入されているようではないようですね。何だかホッとしました(笑)。
今回は熱だけで咳もなく、良かったです。これからの季節、肺炎が心配です。
2009/11/14(土) 19:10:07 | URL | kiki #- [Edit
No title
みーママさんへ
うちは肺炎やら熱性ケイレンやらいろいろあるので、それがいつだったかを調べるのは手間がかかります。
私もブログのカテゴリーに「ジェヨン病気」を追加しようと思います(笑)。
2009/11/14(土) 19:05:03 | URL | kiki #- [Edit
病歴、聞かれますね。
病歴は、聞かれますね。私でも(苦笑)。子供の病歴は、母子手帳に記録していることもなく、覚えているだけで、対応していますが、たまに、気が動転していて、忘れていて、先生に怒られることは、ありますが・・・

ジェヨンくん、熱が下がって良かったですね~♪私もほっとしました。
2009/11/10(火) 07:51:30 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/09(月) 23:49:12 | | # [Edit
No title
病歴と言ってもね~中耳炎くらいだったらうちも複数回(それもたぶん5~10回くらいの間?とかなり曖昧)。
私は一応育児日記をつけているのですが、それをまた一からめくるのも億劫・・・
こんなことなら、病気は赤で記入する・・・とかしておくんだった・・・と、kiki さんの記事を読んで反省です。
でも、熱が下がってよかったですね。
お大事に~~~
2009/11/09(月) 22:36:50 | URL | みー #HfMzn2gY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
