
--.--.-- *--
EDIT | 

チュソク~2009~

2009.10.03 *Sat
本来なら日本に帰国するはずだった国慶節休暇。
オモニムが心臓の手術をするかもしれないというのと、
ちょうどチュソク(秋夕)が重なったということもあり、韓国へ。

10月1日、今年は国慶60周年の中国。
北京では物々しい厳戒態勢がしかれていて、飛行機も午前中は
離発着出来ないという噂の中、天津空港はどないなもんか?と
思っていたけど、スムーズに出発。

この日の夜は、オモニムが昼間病院に行っていたため
食事の用意がなく、私と旦那はアウトレットのNEW COREにて夕飯。
家から抜け出せて嬉しい~!

PA011484a.jpg PA011485a.jpg
PA011487a.jpgPA011488a.jpg
PA011489a.jpg

ジャジャンミョンセット9000W。
麺とサラダ以外は2人に1つなんだけど安いっ!
はっきり言って中国より安いよ。



チュソク前日、マンション敷地内の公園で遊ぶジェヨン。
いっぱいノリト(遊び場)があっていいよね~。空気もきれいだし。

PA011490a.jpgPA011493a.jpg

チュソク(秋夕)には欠かせないソンピョン(松餅)作り。
実は初めて参加。
最初はものすごくイビツな形だったけど、段々上手くなりました。
でも来年はまた作り方忘れちゃうだろうな・・・・。

PA021495b.jpg

この日、義妹ヘジンの結婚相手が初めて家に挨拶に来た。
背も高く、顔もカッコイイ好青年。その上、大韓航空勤務~。
待った甲斐があったね、ヘジン(笑)。

そんなこともあり、夕食後はホス公園の“歌を歌う噴水台”とやらを見に行くことに。
やったー!またまた家から抜け出せる~~っ!

PA021497a.jpgPA021504a.jpg

噴水大好きジェヨンはすごく喜んでたよ。
なかなかの迫力だったし、また行きたいなぁ~。
(みーママさん、次回は是非ご一緒に!)

PA021508b.jpg

はとこのチェヨンとハイポーズ!



チュソク当日。
男だけがチェサ(祭祀)に参加。
早速、韓服を着せてジェヨンを参加させてみたものの、
おちゃらけてずっと床に頭をつけたままでした(苦笑)。

PA021514a.jpg

クンチプ(本家)でまったりのチュソク、息がつまるので
子供を口実にまたまた外へ。

PA021530A.jpg

PA021534A.jpg

PA021517a.jpg

知らない小学生くらいのお姉ちゃんになついて
走り回っていたジェヨンだけど、近くでブランコをものすごい勢いで
立ちこぎしてる子がいて、そのブランコに何回も当たりそうになりホント怖かった。

ほんと、何度注意してもブランコのすぐ近くに走り出てしまうジェヨン。
ADHD(注意欠陥/多動症障害)なんじゃないか・・・・・とマジで思いました。



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

mikiさんへ
今更ながらのお返事で申し訳ありません。

次回、日韓家族のみんなでホス公園に行けるといいですね。でも旧正月はやっぱり寒い・・・・・・。気候のいいときに韓国に行きたいものです。。。
2009/10/27(火) 13:16:58 | URL | kiki #- [Edit
junkoさんへ
今回のチュソクはいっぱい抜け出せて、それに滞在期間も短かったので、良かったです。

トイレトレーニング、うちは2歳9ヶ月で通い始めた保育園にまかせっきりでした。ズボンが何枚あっても足りなかったです・・・・。
最近でも飛行機に乗るときは万一のことを考えてオムツ着用にしてるんですけど、トイレでオシッコをすることを覚えたらオムツでオシッコをするのを嫌がるようになりました。
だから琉君も大丈夫!ゆっくり見守ってあげて下さい!
2009/10/21(水) 13:29:50 | URL | kiki #- [Edit
遅ればせながら、お疲れ様でしたー!
シデク滞在は何かと気を遣って大変だったでしょ~。
ちょくちょく脱出できたみたいで何よりです。

ホス公園、うちもイルサンに行くたびに寄りますよ~!
次回はうちも仲間に入れてくださいっ(笑)!
2009/10/21(水) 09:12:04 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
うちもどんなに注意しても聞かないときがあって
自閉症だからかな~って思っちゃいます><
今ねトイレトレーニングしてるんだけどオムツにするのが当たり前になった息子にはかなりしんどそうです
拘りがあるって本当に怖いです

お家からいっぱい抜け出せてよかったですね^^
2009/10/20(火) 00:26:33 | URL | junko52 #- [Edit
Re: タイトルなし
みーママさんへ
今回はみーママさんにご連絡できず残念でした・・・・。
追ってブログ更新しますが、急にソラクサンに1泊旅行することになり、時間がありませんでした(泣)。あいかわらず行き当たりばったりの旦那家族です。。。
2009/10/14(水) 18:42:39 | URL | kiki #- [Edit
^^チュソク、お疲れ様でした。
リズムはすっかり戻りましたか?
次回はご一緒しましょうね~
2009/10/14(水) 16:27:21 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
