
--.--.-- *--
EDIT | 

ホ・ヨジンちゃん

2009.09.25 *Fri
9/12に日本から帰って来て、韓国幼稚園から1週間自宅待機を告げられ、
おまけに韓国人学校で新型インフルが発生したらしく、
9/22(火)からまたジェヨンの幼稚園生活の始まり。

日本の先生がいる幼稚園は好きだけど、ソンセンニムがいる
ユチウォン(幼稚園)は嫌い、というジェヨン。

そんなジェヨンに初めての韓国人のお友達が出来た。
名前は「ホ・ヨジン」。

「今日、幼稚園で何して遊んだの?誰と遊んだの?」といつものごとく
(期待せず)聞いてみたら、「ホ・ヨジン」という名前がジェヨンの口から出た。

母、感激。
おお~~~っ!初めてジェヨンの口から友達の名前を聞いたよ~!
思わず、名前を忘れないようにメモっちゃったよ(笑)。

日中ハーフのお友達タンタンのことはもちろん大好きなんだけど、
私がタンタンの話をしたときに「好き」とは言うけど、
自分から名前を言ったのは「ホ・ヨジン」が初めて。

お友達の存在が分かるようになったジェヨン。
ゆっくりながらも、ジェヨンのペースで成長してるんだ!と実感。

同じタイミングでアーイー(シッターさん)からも
「幼稚園のクラスメイトの中に、かいがいしくジェヨンの世話をしてくれる
女の子がいるよ」、と教えてもらってウラが取れた(笑)。

今度、幼稚園に行く機会があればヨジンちゃんを探してみようっと!


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

mikiさんへ
うちの子は周りからはユンジェヨン~!とか名前を呼ばれてはいたものの、本人が分かってるんだか謎だったので、少しは友達を理解したかな。。。とホっとしました。

でも相変わらず、韓国幼稚園には毎朝、登園拒否のようです(苦笑)。
2009/10/21(水) 13:23:57 | URL | kiki #- [Edit
ヨジンちゃん、姉御肌の女の子なんですね!!
我が子にお友達が出来るって嬉しいですよね!
うちの子は引っ込み思案で、お友達に打ち解けるまでに時間がかかるので、入園後数日してお友達が 『ユナヤ~、アンニョ~ン!』 と挨拶してくれてるのを見て、とっても嬉しかった記憶があります。
ジェヨン君が幼稚園に楽しく通えるといいな~。
2009/10/21(水) 09:16:31 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
junkoさんへ
メモしてしまう気持ち分かってもらえます(笑)。
ほんと有難い存在のヨジンちゃんです。
2009/10/17(土) 00:57:01 | URL | kiki #- [Edit
千秋へ
ほんと有難い存在のヨジンちゃん。
今日、旦那が幼稚園でヨジンちゃんを見てきたけど、すごく大きかったみたいで、ジェヨンはヨジンちゃんの肩にも背が届かないらしい・・・。(ヨジンちゃんがでかいわけじゃなくジェヨンが小さいのか。。。)
2009/10/17(土) 00:55:35 | URL | kiki #- [Edit
ぽんさんへ
ありがとうございます~。
ジェヨンも少しずつ成長しています~!
2009/10/17(土) 00:53:03 | URL | kiki #- [Edit
みーママさんへ
今通ってる韓国幼稚園は前の中華系幼稚園同様、お勉強に力を入れているようで、落ちこぼれジェヨンにはつらい場所みたいです。子供らしさを尊重してくれる日本の幼稚園に通わせたい・・・・・・と思ってしまいますが、こうやってジェヨンの世話をしてくれる友達がいると聞いて少しホッとしました。
2009/10/17(土) 00:52:16 | URL | kiki #- [Edit
質問して出てきたお友達のをメモる!とっても分かりますね~
私も息子の口からお友達の名前が出てもすぐわかるように
名前と顔暗記しましたから^^
仲良くしてくれてるってだけでも有難く思えてきます
2009/10/01(木) 00:20:31 | URL | junko52 #- [Edit
どこにでもいる可愛い姉御肌の女の子!!
仲良くするんだよぉーっ!
そのうちジェヨンの方が、かいがいしくお世話してくれるのを恥ずかしがったりして…内心は嬉しいのにねっ(笑)
2009/09/30(水) 14:29:50 | URL | ちあき #- [Edit
良かったですね~♪
ジェヨンくん、お友達が出来たんですね。良かったですね~♪
2009/09/28(月) 13:10:56 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
いいなあ~うちなんて「何したの?」って聞くと「わかんない」「じゃ、誰と遊んだの?」「みんな」
・・・とりつくしまもありません。
この記事を読んで、適応の仕方っていろいろあるんじゃないかしら?って思いました。
それぞれの子どもの特性で大人には見えなかったり、または見てなかったり・・・
ハッとさせられました。
2009/09/27(日) 21:18:03 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
