
--.--.-- *--
EDIT | 

低身長

2009.09.07 *Mon
毎度、帰国のたびにジェヨンを小児科に連れて行く。

前回までは歩き方がおかしい、そのついでに気になるところを
相談するといった感じだったが、今回の第一相談は身長が伸びないこと。
(現在、3歳9ヶ月、まだ90cm未満)

去年も相談したけれど、低いなりにも少しずつ同じペースで
伸びているなら問題ない、経過が大切、と言われ、
今回は今までの記録を持って行った。

低身長の専門の先生に回してもらったら、
やはり一度調べたほうがいいですね、と言われ手のレントゲンを撮った。
結果、3歳9ヶ月のジェヨンの手の骨は、3歳くらいの骨らしい。

次の段階の検査は血液検査など1泊2日で入院して行わなければならないらしく、
今回の滞在期間中には時間的に厳しいと言われ、
来月の国慶節休暇に韓国に行った後、日本に帰って検査することに決定。

ホルモン異常が原因で身長が伸びないのか、それとも他の病気が原因なのか
調べてみないと分からない。

大変だ。。。


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ぽんさんへ
ご心配ありがとうございます。
低身長の件は中国の同僚などに話しましたが、発達障害の疑いがある件は話していません。ぽんさんのおっしゃるとおり、中国ではまだまだそうゆう方面の医療が進んでいなさそうで分かってもらえなさそうなので。
韓国人の旦那もちゃんと理解してるんだかどうだか・・・・・。

出来れば日本で時間をかけて発達障害かどうかも検査したいのですが、生活のことを考えると中国で働き続けるのがベストで・・・・・・どうしたらいいんだろう・・・・といつも悩んでます。
2009/09/27(日) 03:56:06 | URL | kiki #- [Edit
mikiさんへ
やっぱり病院へ行くなら日本ですよね。
韓国ではまだパスポートもないし、住民登録もしていないので、ジェヨンは保険がないから病院に行けないし。
日本での検査がなかったら10/1~10/8までずっと韓国滞在になるところだったので、正直早めに韓国から抜け出せて嬉しいんです~(笑)。
2009/09/27(日) 03:43:57 | URL | kiki #- [Edit
kayoちゃんへ
やっぱり持つべきものは日本の友達。低身長にしても発達生涯にしても、日本の友達はいろいろ知識があって、話すと勉強になるわ。なんか身近にそうゆう人いたよ、って言ってもらえると少しほっとする。
今回は検査のための帰国だけど、やっぱり日本に帰れるのは嬉しいわ~。
2009/09/27(日) 03:41:06 | URL | kiki #- [Edit
junkoさんへ
ほんと全然伸びないんです身長(泣)。
ただ成長がゆっくりなだけだといいんですけど。
10/6-10/10で日本に帰国して検査します。中国ではジェヨンに付き添って病院に泊まったことがあるけど、日本では初めて。日本の病院の至れり尽くせりなところを堪能します(笑)。
2009/09/27(日) 03:37:48 | URL | kiki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/22(火) 15:29:17 | | # [Edit
そうなんですね~。
原因が見つかると、何かしらの対処も出来るだろうし、何より日本の病院でしっかり検査して貰う方が安心ですよね^^
良い方向へ進むように祈ってます!!
国慶節休暇、日韓をハシゴで忙しくなりそうですが、どうか体を崩さないようにしてくださいね!
2009/09/17(木) 09:57:22 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
韓国・日本を行ったり来たりで国慶節休暇は慌しくなりそうやね。

友達の弟は、ホルモン異常が原因で低身長やねんけど、
小さい時からホルモン注射を打ってもらって効果はあったみたい。
ちゃんと検査してもらって原因が分かれば治療や対処方法が見つかるし安心できるね。
2009/09/16(水) 22:34:33 | URL | kayo #- [Edit
本当にただ成長段階においてちょっと遅いだけだといいと思います
韓国のママ友の子も2歳ですがあまり身長が伸びてない感じなんです
運動面においてはとっても発達した元気な子なんです
睡眠時間が短いのとお父さんが170くらいだから(お母さんは大きいけど)だとママ友がちょっと悩んでます
早寝してたっぷり睡眠をとらせるようリズムを作るってママ友は今日遊んだときに言われてました
韓国人の生活って子供が遅くまで起きている家庭が多いみたいですね  そこが日本とちょっと違うかな?って思いました
2009/09/16(水) 22:31:02 | URL | junko52 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
