
--.--.-- *--
EDIT | 

回帰

2009.09.10 *Thu
今回の一時帰国は十数年前のバイト仲間での同窓会や、
幼稚園から高校まで住んでた場所に行ってみよう、とか
自分を振り返りたくなった。

9/5(日)、高校卒業から留学まで住んでいた茨木でF同窓会。
みんなを見て、20代から40代ってそれほど老けないんだなぁ~という感想(笑)。
私が一番老けた、と思われてたりして(苦笑)。

9/10(木)、地元の友達と会う前に、ジェヨンを連れて川西巡り。

P9091457A.jpg

超ローカルネタ、昔住んでた家から売店「村川さん」に行く途中の道(笑)。
きっと、地元の友達もどこのことが分からないよね(笑)?
小学生時代は友達の家に行くために通ってた道、
高校生時代はバイトに行くために自転車で通ってた道。
今、行って見るとこんなに狭い細い道だったんだぁ~とびっくり。

前に住んでいた家は今は別の人が住んでいて
ベランダが付いたりして家の外観は少し変わったものの、
大半は昔と同じまま。すごくなつかしい~。

その後は私が通った小学校へ。
隣り合わせで2つあった小学校が統合され、名前が変わったものの、
運動場の遊具なんかはそのまま。
(中に入れないので、柵の外から覗いた)

続いて、小学校低学年のときに亡くなったおばあちゃんの団地へ。
3人姉弟で母が子育てに忙しかったからか、毎週末、弟と交代で
おばあちゃんちに泊まりに行ってた。
日曜日の朝、おばあちゃんと一緒にスーパーに行って
塗絵か着せ替えを買ってもらい、焼き鳥を1本買ってもらうのが楽しみだった(笑)。
同じ団地に住んでた“やっちゃん”とよく遊んだなぁ~。

P9091462.jpg

オンマはこんな所で育ったんだよ、ってジェヨンに見せたかった。
(何の反応もなかったけどね・・・・)

海外に住んでいるから余計にそう思ってしまうのか、
いまの年齢がそう思わせるのか。
今回、F同窓会で会ったロス在住のSさんも同じようなことを言ってたなぁ。

どこで生活しててもやっぱり私は日本人なんだとあらためて思う。



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

mikiさんへ
自分のルーツ、そうですね。
出産してからはとくに日本を意識するようになりました。全ては旦那の韓国洗脳に対抗するためなんですけどね(苦笑)。

今回は駆け足で巡る懐かしの場所、だったので、次回はジェヨンがもうちょっと大きくなってから、じっくり巡りたいです。
2009/10/21(水) 13:20:24 | URL | kiki #- [Edit
茨木にいらっしゃった時期もあるんですねー!
うちの実家からも結構近いのでビックリでした★

思い出の地を子供と回るっていいですね~^^
まだ子供たちはわからないだろうけど、私も自分がよく遊んだ公園等に娘を連れて行き、なんだか不思議な気分になりました。

海外で生活していると、自分のルーツをよく考えさせられます。
日本を意識することが多くなり、子供にもしっかり日本の文化を教えたいな~って思うようになりました。
私もどこに住んでも日本人です(笑)!!
2009/10/21(水) 09:24:22 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
junkoさんへ
子供がいなかったときは、日本に何の思い入れもなかったんですけど、子供が出来ると変わりますね。日本で子育てしたい、ってよく思います。
うちの子は難しい子のようなので。。。
2009/10/17(土) 01:05:25 | URL | kiki #- [Edit
千秋へ
昔を懐かしむお年頃なのかもね(笑)。
小学校見たらなんか感動してしまったわ~。
やっぱり6年通った場所だからかなぁ~。あの頃は時間が過ぎるのがゆっくりしてたしね。今じゃ、早い早い(泣)。
2009/10/17(土) 01:00:20 | URL | kiki #- [Edit
自分の昔をたどるって素敵ですね
私は地元を出たくって20でF市へ就職したんですけど
結局S市が1番自分に合ってるな~って思いましたね
姉や妹はF市が好きみたいですけど・・・
田舎でのんびりが好きです
息子を日本で育てられるのも今となっては良かったなって思います
2009/09/24(木) 23:28:30 | URL | junko52 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/22(火) 16:49:37 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
