
--.--.-- *--
EDIT | 

じいじとばあば

2009.09.04 *Fri
今年も帰って来ました日本!

初っ端から、調子にのってチョロチョロ悪さをし、
ばあばに軽めの両手挟みビンタをくらったジェヨン、

「じいじ、taoyan(嫌い)!!!」とばあばを指差して泣き叫んだ。
おいおい、違う違う、ばあばだってば。
みんな大爆笑。

そんなあやふやな日本語でも去年に比べ
だいぶ意思疎通が出来るようになったので、
「ジェヨンが日本語を喋れるようになって本当良かった」
と喜んだじいじです。



★おまけ★
ばあばセツコが韓国旅行をした時に買って来てもらった韓服。

P9041429A.jpg



COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

mikiさんへ
ジェヨン、初の韓服です~。トルジャンチの時は親戚からの借り物だったので。
母が買ってきたものなので「正式な韓服ではない」とか旦那からケチがつくかと思ったんですけど大丈夫でした。
チュソクで着せる予定です。
2009/09/24(木) 13:24:27 | URL | kiki #- [Edit
kayoちゃんへ
セツコをベタ褒めしすぎよっ(笑)。
私もkayoちゃんと新果ちゃんに会えて嬉しかったよ~!
また帰国時には遊んでね~。今度はどっか外で遊びたいね。
2009/09/24(木) 13:17:30 | URL | kiki #- [Edit
ぽんさんへ
日本から帰って来て、日本語で話すことが多くなったジェヨンです。でも・・・・街中で大声で日本語で話しかけられると、日本人ってバレて困ることも。海外生活はやっぱり面倒ですね。
2009/09/24(木) 13:13:37 | URL | kiki #- [Edit
みーママさんへ
第三者がそばにいてくれると、やっぱりおおらかに育児できるなぁ~って実感します。ジェヨンと1対1だと怒ってばかりの私も、じいじやばあばがいると寛大に接することが出来るというか(笑)。
また10月に少し日本に帰るので、心の洗濯してきます~。
2009/09/24(木) 13:11:18 | URL | kiki #- [Edit
junkoさんへ
お返事遅くなってすいませーん。
またまた10月にジェヨンの検査帰国します~。お金はかかるけどやっぱり日本へ帰るのは嬉しいです。
2009/09/24(木) 13:08:58 | URL | kiki #- [Edit
遅くなりましたが・・・おかえりなさーい!
日本語で意思疎通が出来ると喜びますよねぇ♪
普段離れている分、会える時の嬉しさも大きいし!
楽しく過ごせたみたいで良かったですね~^^

韓服、似合ってます~♪ かわいいー!
でも韓国側からのプレゼントではなく、セツコお母様のお土産なんですね^^
ちょっとツボでした^^
2009/09/17(木) 09:44:13 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
ジョヨン君とセツコお母様にお会いできて本当に嬉しかった!
ジョヨン君は、日本人にはちゃんと日本語に切り替えができて本当にすごいわ。これからもっと3ヶ国語を吸収していく過程が楽しみやね♪
セツコお母様は想像通り温かく、かつ愛情ある厳しさのある方でした。さすが3人を育てあげた女性。
2009/09/16(水) 22:46:12 | URL | kayo #- [Edit
頑張っていますね。
ジェヨンくんは、韓国語、日本語、中国語などと格闘して、大変でしょう。本当、よく、頑張っていますね。にしても、よく、言葉が出る!!私は、頭の中で、じ~っと考えて、言葉になりません。ついでに、話すと、全然、違う言葉になっていたりして、通じません。ジェヨンくんは、すごいなあ。としみじみ、感心しています。
2009/09/14(月) 17:35:33 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒だとまた違った反応を見せる子どもたち。
それでも孫は可愛いんですよね~
私も助かる半分、より手をやく半分^^;
韓服、よく似合っていますね~
2009/09/14(月) 14:24:50 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit
お帰りなさい^^
久々の日本を満喫してくださいね~
日本語もすぐに習得できますよ~
2009/09/06(日) 23:40:15 | URL | junko52 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
