スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

落伍者、再び

2009.09.02 *Wed
韓国幼稚園でも落伍者のレッテルを貼られてしまったジェヨン。

今日、幼稚園から旦那宛に電話があり、
「他の子についていけない、他の子の授業の妨げになるから
転校して下さい」と言われたそうな。

これ聞いて胸が重くなった。
セツコの携帯にメールした。

時間をおいて着た返信メールには、
「あんたが一番大変ね。止まない雨はないから
長い目で見ていくしかないんじゃない 」
と書いてあった。きっと何て書こうか迷ったんだろうな(苦笑)。

一時帰国のため、フリージアクラブを欠席しないといけないので
あおぞら幼稚園に電話した。
ついでに聞いてみた。平日クラスに転校できるかどうか。
今は定員は設けてないので可能、とのこと。
韓国幼稚園でのいきさつを少し話したら
「ついていけない子をフォローするのも幼稚園の仕事。
今度、ゆっくりお話を聞かせてください」
と言ってもらえ泣きそうになった。

確かにジェヨンは手がかかる。
他の子の授業の妨げになるのもよく分かる。
でも、こう立て続けに幼稚園から見放されるような通知を受けるとは・・・・。

ちょうど明後日からの帰国、いいタイミング。
ちょっとゆっくり日本の友達に話を聞いてもらおう。



9/3(木)の韓国幼稚園の保護者会で、詳しく話を聞いてきた旦那。
幼稚園としてはジェヨンのためを思い、もっと世話の行き届く
少人数の幼稚園に転校してはどうか?という話だったそう。
(前回の中国ローカル保育園の時も同じ理由)

とりあえず、もう後半年、今の韓国幼稚園にお願いしてきた旦那。
私的には、お金がかかるけど、ジェヨンのことも分かってくれている
あおぞら幼稚園に転校させたいなぁ・・・・と思うんだけど。



スポンサーサイト
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

千秋へ
今回もいろいろオモチャやら服やらお下がりありがとね!
それに子育て先輩としていろいろ勉強になったよ。知り合いの発達障害の子の話とか。

セツコの“止まない雨はない”発言は、漫画「聖★おにいさん」からの盗作ではないかと(笑)。
今回、帰国中読んでて、その中にそんな台詞があって、セツコ、これパクったなぁ~(笑)、って思いました。
2009/09/18(金) 13:31:15 | URL | kiki #- [Edit
みーママさんへ
集団生活がジェヨンにとって、これほどにまで大変だとは思いませんでした。
今回、日本に帰ってジェヨンとの接し方に関してもいろいろ学ぶことがあったので、私なりに頑張ってみようと思っています。

ユチウォンは嫌、日本の幼稚園は好きってジェヨンが言うんです。。。とりあえず、今の幼稚園で様子を見てもらうことになりますが、やっぱり転校させたいなぁ・・・というのが私の考えです。
2009/09/18(金) 13:25:42 | URL | kiki #- [Edit
tantanmamaさんへ
9/12に戻って来ました。
お返事が遅くなってごめんなさい。

幼稚園の件はとりあえず今のまま通うことになりそうなのですが、私としてはもっと小さい子を預かっている保育園に転校させたい・・・・というのが本音です。

フリージアクラブ、新しい子供たちが増えたのですね。
次回行くのが楽しみです!
2009/09/18(金) 13:09:15 | URL | kiki #- [Edit
にゃおみさんへ
日本へご帰国されたんですね。
私は昨日、一時帰国から中国へ戻って来ました。
長期で帰国できる機会があれば一度日本でお会いしたいですね。

またはじめちゃんの日本での様子、ブログで教えて下さいね!
2009/09/14(月) 02:07:46 | URL | kiki #- [Edit
mikiさんへ
“スケールが大きい”、ジェヨンにはもったいない褒め言葉です。嬉しい。ありがとう~!

日系幼稚園への転校は難しそうです。“韓国”に超拘る男ですから。こうなりゃ、全ての韓国幼稚園に落第すれば日系幼稚園、もしくは中華系に通えるのに、と思ってしまいます。

育児の悩みは十人十色。
心配性で何事にもせっかちになって焦ってしまう自分をもうちょっと落ち着かせないといけないですね。そう、まだまだ母親4年生なんだし・・・・・。
mikiさん、いつもありがとう。
2009/09/14(月) 01:59:25 | URL | kiki #- [Edit
ぽんさんへ
いつもぽんさんの優しい言葉に救われてます。
旦那から韓国幼稚園からの電話の内容を聞いたときは心臓がドキドキして胸がぎゅーっと重くなって落ち込んだんですが、人間、時間が経てば忘れるもの、今は全然平気です!
この際、ジェヨンより小さい子がたくさんいる保育園に転校させるのが一番、と思っているのですが旦那は続けて今の韓国幼稚園に行かせたいみたいで。。。
あおぞら幼稚園に行かせたいのはやまやまなんですが、ケチ旦那が納得するはずもなく、ケチ以外にもジェヨンが日本人化してしまうのが嫌なんだと思います。

何かあるごとに母親、母親といって子供の世話を私一人に押し付けるくせに、こうゆうときだけ父親面する旦那、ほんと愛想が尽きます。
2009/09/14(月) 01:51:04 | URL | kiki #- [Edit
junkoさんへ
うちも他のママ友と子連れで会うとジェヨンだけ落ち着きがなくて大変なことが多いです。他のお母さんから大変ねぇ・・・・って見られてる自分が情けなくて、これも私のしつけがきちんと出来てないからなのかなぁ・・・と落ち込むことが多いです。

私は白髪はまだ見つけたことないんです~。ハゲるタイプなのかしら(苦笑)。
2009/09/14(月) 01:44:50 | URL | kiki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/13(日) 17:49:02 | | # [Edit
子どもの個性を尊重しながら育てていくって本当に大変ですよね。
それが、集団・・・ともなれば・・・
先生の立場もわかるけれど、もしかしたらカリキュラムがぎっしりだったのかなあ・・・
とかく、韓国の幼稚園(オリニチプもしかり)っていろいろ教えすぎますからね~
私がkiki さんの立場だったら、やっぱり一旦受け入れたのだから、双方が知恵を出し合って取り組めるようにしたいと思うと思います。

日本でしっかり気分転換してください。
2009/09/11(金) 12:02:33 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit

韓国幼稚園のお話は、園の方針にもよるのでしょうが、辛かったでしょうね。 
心配しています。
今のところ、また同じ園で頑張られるとのことですが、先生方もジェヨンくんの
ペースを尊重して長い目で見守ってくださるように、旦那さんとも協力して園との
コミュニケーションを密にとれるといいですね。

あおぞら幼稚園の先生、温かいですね。
いつでも子どもたちの良いところを見つけてくださって、私も大好きです。

もしこちらの平日クラスに通われるのなら、先生とのコミュニケーションも
心ゆくまでとれますし、ママが先生と生き生きと話しをする様子をみたら、
ジェヨンくんもきっと嬉しいはず。

旦那さんの考えもあるでしょうから悩まれることもあると思いますが、

KIKIさんがいちばん安心できる場所が、ジェヨンくんにとってもいちばんの
場所だと思います♪
ジェヨンくんのためを思うなら、まずママを守らないと!

多様な環境で育ってきたジェヨンくんは、きっと変化をおそれない強い子になるはず!

お互いがんばりましょうね。

土曜クラスも新しい子ども達が増えて、これから賑やかになりそうです。

2009/09/09(水) 16:50:44 | URL | tantanmama #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/08(火) 14:24:48 | | # [Edit
そんなことがあったのですね・・・。
気分的に良いタイミングでの一時帰国になってよかったです。
少しはリフレッシュ出来ていますか?

幼稚園が子供を選ぶなんておかしいですよ~><
少々手がかかったとしても、プロならしっかり見てよ!って思っちゃいました。
ジェヨン君は他の子よりスケールが大きいんですよ^^
決して落伍者なんかじゃないです!

日系幼稚園への転校、旦那様(と義家族)が了承してくれるといいのですが、“韓国(韓国語)” に拘るようだと、またそれも難しい問題ですよね。
とりあえず後半年は韓国系に通い続けることになるのかな?
お金のことも重要だけど、子供のことをしっかりと分かって受け止めてくれる方に預けたいですよね。

kikiさん、悩みすぎてそれ以上傷つかないでね~!
育児の悩みも十人十色。
でも子供が元気であれば・・・と思うのです。
母親4年生、共に頑張りましょう^^

2009/09/08(火) 09:38:57 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
心配しています。
Kikiさんの心が折れちゃっているんじゃないかとすごく、心配しています。ジェヨンくんも楽しい幼稚園が良いと思います。あおぞら幼稚園、ご主人様がOKしてくれると良いですね。うちも夫と教育について意見がいつも、われます。もう、強行突破を決めることにしました。子供のためを一番に考えているのは、やっぱり、育てている母親だと思って・・・・一緒に頑張りましょう。
2009/09/07(月) 08:15:48 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
なんかkikiさんも私と同じような気持ちを味わっているのかなって思っちゃいました
保育園ではまだあまり目立った行動はないようなんですけどやっぱり他のママ友と子連れで会ったりすると息子だけなんか違うんです
おりこうさんな時もあるけどなんか手がかかる・・・
最近はモールへ出かけるのも大変です
車に乗ってチャイルドシートに座るまでも一苦労
どんだけ手がかかるんだ!?って思いますね
おかげで白髪も増える増える(年のせい?)
私のストレス発散は夜中のPCですよ
とほほ~
お互い苦労しますね^^;;
2009/09/06(日) 23:46:21 | URL | junko52 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
