スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

3度目のケイレン

2009.07.20 *Mon
ポニョを見ながら夕飯を食べていた。
毎度のごとく自分では遊んでばかりで一向に進まないので、
私がスプーンでジェヨンの口にゴハンを運んでいた。
テレビを見ながらだけど、いつもよりちゃんと食べていた。

ちょっとよそ見をしたときに、ドスンという音がして
ジェヨンが(お風呂用の)椅子から後ろ向きに倒れていた。
また、ふざけて椅子から落ちたんやろう~、と
一瞬思ったもののどうも様子がおかしい。
ケイレンの始まり。

目をむいて、唇は紫になり、よだれを出し、体を強ばらせて震える。
このまま死んじゃうんじゃないかと思った。
ケイレンは通常2分くらいで治まるって知ってたけど、
その2分が長かった。
ものすごく怖くて、半狂乱にジェヨンの名前を呼びながら、
早く止まって、止まってと祈るばかり。

とにかく病院に行かなきゃ、動転しながら医療通訳会社の人に
電話した。その次はさっき帰ったばかりのアーイーに電話。

そうこうしてるうちにケイレンが止まり、
でも放心状態で動かないジェヨン。
目は宙を泳ぎ、舌が上あごについたまま。
1分後くらいにワーーーっ!!!と泣き出したときはホッとした。
これでひとまず大丈夫。

ここで旦那に電話。
アーイーを待ってタクシーで児童病院へ。
タクシーの中で熱を測ったら38.1度。
病院ではインフルエンザ対策で、まずどこかへ渡航したのかを聞かれ、
解熱剤とケイレン防止の注射をしてもらい、
水曜日に頭のCTを撮るように言われた。
(3度目なので、癲癇の心配があるため)

前の2回のケイレンは熱という前兆があったけど今回は何もなかった。
ケイレンを起こして初めて熱に気づいたくらい。
とにかく今は注射したせいかぐっすり寝てるジェヨン。
熱も下がった様子。

異国での子供の病気、ほんとに周りの中国の人に
いっぱい助けてもらっていることに気づかされる。
アーイーに、医療通訳会社の皆さん。
今日はたまたま乗ったタクシーのおっちゃんも
救急車並みに信号無視して急いでくれた。
(正直、少々怖かったけどね・・・・・)

とりあえず、ジェヨンが正気に戻って良かった。。。




スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ライラちゃんへ
あたふたしたよぉ~~~(泣)。
だって見てるだけしか出来ないんだもん(泣)。
とにかく怖かったよ。もう見たくない。
もともとケイレンしやすいから熱が38度以上でたらすぐ解熱剤を飲ますように言われてたけど、何の兆候もなかったら防ぎようがないよね。ほんと子供ってすぐ高熱だすからびっくりするわ。
2009/07/23(木) 02:30:46 | URL | kiki #- [Edit
ぽんさんへ
ご心配をおかけしました。もう大丈夫です。
今日も調子に乗って飛び跳ねておりました(苦笑)。

旦那が癲癇を心配してるのですが、私は熱性ケイレンだと思ってます。万が一、またケイレンしたらちゃんと調べて見ようと思います。
2009/07/23(木) 02:20:52 | URL | kiki #- [Edit
mikiさんへ
怖かったです。1歳の時のけいれんを見てるんですけど、あのときはまだ赤ちゃんだったし、今回の方が断然怖かったです。育児本には冷静に観察するように、と書いてますがそんな母親はいませんよね。

ジェヨンはもう大丈夫です。今日はまたしつこくふざけるので、私が大爆発しましたし(苦笑)。
ユナちゃんも熱なんですね。今年は新型インフルの件もあるし、秋が来ると大変そうですね。。。
2009/07/23(木) 02:13:04 | URL | kiki #- [Edit
kayoちゃんへ
うちの子は1歳1ヶ月と2歳8ヶ月、今回3歳7ヶ月で熱性けいれん起こしたよ。
突然何の前兆もなくけいれんしたから今回は癲癇の検査をした方がいいかもて言われた。

冷静に対処なんて出来なかったよ。オロオロ泣いて電話したもん。でも一番に旦那には掛けなかったけどね(苦笑)。
2009/07/23(木) 02:03:06 | URL | kiki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/22(水) 11:42:35 | | # [Edit
大丈夫ですか?
ジェヨンくん、その後、大丈夫ですか?心配しています。

もしかすると、けいれんが起きる前に熱が出ていたのかもしれませんね。大きくなるにつれ、けいれんは、減っていくそうですから、大事にしてくださいね。

2009/07/22(水) 07:13:39 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
怖い・・・
うちはまだケイレンを起こしたことがないので、読んでてゾーーッとしました。
私ならオロオロしながら泣いてそう><
しかもうちは頼れるアーイーも旦那も居ないし、私自身も中国語がサッパリなので、尚更心細いです(爆)。。。

ジェヨン君、その後はどうですか?
うちも今日からまた高熱出してます><
2009/07/21(火) 22:47:29 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
うちの子も11ヶ月の時に真夜中に初めて熱性けいれんを起こして本当に怖かった。
背中をさすってただひたすら止まるのを待って、汗びっしょりかいた後は普段と変わらない様子で寝てしまったので、病院には連れて行かなかった。
そういう時はまず一呼吸して冷静になることが大事やね。
ネットで調べたら小児の熱性けいれんは小学校にあがる頃には自然に治ると書いてたけど。
今回のジョヨン君みたいに突然起こることもあるのかな!?
一人で冷静に対処してすごいね!
2009/07/21(火) 14:30:53 | URL | kayo #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
