
--.--.-- *--
EDIT | 

七夕の願い

2009.07.04 *Sat
P7041276.jpg

フリージアクラブにて、またもやクラスの足を引っ張るジェヨン。
みんな、おりこうさんに座って七夕の人形劇を見ようとしてるのに
ジェヨンはじっとしていられず、グズグズ、そしてチョロチョロ。、
“なんだ?コイツ”的な目線で見られる不思議ちゃん=ジェヨン・・・・・。

そんな、みんなに迷惑ばかりかける我が子に
腹が立って立って仕方がなかった。

七夕制作で作った短冊、家に帰ってから
『ジェヨンがおりこうさんになりますように!!』と書いた。

P7041282.jpg

私の機嫌をとろうと、おちゃらけるジェヨン。
そんなんやったら最初からいちびるなっ궕귪궰궚


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

mikiさんへ
やっぱり男の子は落ち着きがないんですね。。。
七夕のお話を聞く聞かないはべつとして、せめて座ってくれ・・・・って思いました。

七夕の飾りつけをちゃんとして日本の文化(これは中国の文化になるのかな?)を教えてるmikiさん、尊敬です。
飾りつけをしよう、ということすら頭に浮かばなかった私です。こんなズボラな母親なので、日系幼稚園の日本の行事にそった授業にはとても感謝です。
2009/07/10(金) 13:35:14 | URL | kiki #- [Edit
ライラちゃんへ
Boomの「おりこうさん」♪おばあちゃんはカッコイイねとこずかいくれた♪のところの歌詞は忘れてたわ(笑)。
なんか懐かしくて歌詞調べちゃった。

ほんと育児には逆転の発想が出来れば、ストレスもたまらず笑顔で過ごせるのになぁって思うね。。。
しかし、幼稚園での不思議ちゃん=ジェヨン。同じ3歳の子から、すごい目で見られてたよ。。。
2009/07/10(金) 13:14:48 | URL | kiki #- [Edit
ぽんさんへ
北海道は旧暦がまだ残ってるんですね~。

ぽんさんのおっしゃるとおり!
私も旦那に韓国人の理想を押し付けられても従えるわけでもなく、逆に日本式で対抗したりしてますからね(苦笑)。子供にも同じなんですよね・・・・・反省。
ぽんさん素敵なお母さんですね!
2009/07/10(金) 13:08:57 | URL | kiki #- [Edit
娘のオリニチプでも、じっとしてない男の子居ますよ~!
不思議ちゃんだなんて、きっと誰も思ってないでしょー。
大丈夫ですよ~^^
お家でママの機嫌を取ろうとするジェヨンくん、何だか想像してると微笑ましくて、ついつい顔が緩んでしまいました★
2009/07/10(金) 10:16:32 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
北海道は、旧暦くらい?
北海道の七夕は、旧暦くらいの8月7日に七夕祭りをします。なので、いまだに、慣れないです・・・

私も夫に理想を押し付けられても、絶対に、それに従がうことは、できませんからねえ、子供も同じだと思って、その子供の個性を尊重することにしています。
2009/07/07(火) 18:58:32 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
ぽんさんへ
ぽんさんは北海道の方だったんですね!私、北海道は行ったことがないんですよね。。。
北海道の七夕は本州とは日が違うんですか?

子供を自分の思いどおりに押さえつけようとしてしまうのは、親の身勝手ですね・・・・。子供には子供の個性があるわけで。でも他の子が大人しくおりこうさんにしてるのを見ると、どうしてうちの子は???って思ってしまいます。

七夕のお願い、かなうことを一緒に祈りましょう~!!!

2009/07/07(火) 13:32:46 | URL | kiki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/06(月) 13:08:02 | | # [Edit
七夕ですよね。
日本の多くでは、今の時期が七夕ですよね。でも、北海道は、来月なので、道産子の私には、ちょっと(苦笑)。

この年齢の頃って、いろいろですよね。じっとしていられる子供もいますが、そうでない子供もいますねえ。おとなしくしていられる子供がずっと、そうかと思うと、そうでもなかったり・・・なかなか、子育ては、思い通りにはいきませんね・・・

七夕のお願い、私は、「夫の仕事が増えますように。」ってお願いしました。不況は、まだ、続いていて、うんざりです。はあ。
2009/07/06(月) 08:59:12 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
