スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

オンマ参観日

2009.06.26 *Fri
今日は韓国幼稚園の『オンマ参観日』。

お知らせは保護者宛ではなく、“オンマ”宛になっていた。
オンマは家にいるもの、という前提のもとにこうなってるんだろうなぁ。
働くお母さんは平日だと困るんですけど。。。

まず、幼稚園に着くなり、やられた・・・・・金曜日は普段着の日なのに、
みんな制服を着ている。
旦那よ、お知らせをよく読んだのかっ!

P6251181aa.jpg

教室に着くと、もう1人普段着の子が궖귗귃긞・・・・例の中韓ハーフの子だった롍띬?갏
やっぱり韓国人夫は役に立たん・・・・ということか。

この中韓ハーフのスンミン、今日もお手伝いのアーイーと一緒なのかな?
と思ってたら今日はママが来てた。
この韓国人幼稚園では異色同士、仲良くなりたいなぁ・・・と思ってるんだけど、
今日も話す機会がなかった。。。残念。
というのも、最初の授業には参加してたママだけど、
最後の授業の時にはすでにいなくなっていた・・・・・・。
お迎えはまたもやアーイーでちょっと可哀想。。。

P6251187a.jpg

授業はというと、先生がみんなに問いかけると、
♪ネー、ネー、ソンセンニム!♪(はい、先生)と
音程をつけて返事するのがすごくカワイイ~。

まず最初の授業は、『オンマの好きな動物』発表会。
先日、“お母さんの好きな動物の絵を描いて下さい”と
画用紙が配られたのはこのためだったのか・・・・・・。
中には本格的な絵を描いてるお母さんもいて、教室に感嘆の声も。。。
ちなみに私が描いたのは“しまじろう”もどき(笑)。

参観日

[広告] VPS

「天津、韓国、国際、学校、幼稚園、幸せ組、ユン ジェヨンです。
オンマの好きな動物はトラです。」と声は聞こえなかったけど
発表させられてました(笑)。

旦那にも見せてあげたくて動画にしたけど、やっぱり写真も~!と
途中で写真に切り替えたら、両方とも中途半端になってしまった・・・・・後悔。

続いて、中国語の授業。

P6251196a.jpg

またもや1人だけ、放浪癖のあるジェヨン・・・・・↓。
得意分野として頑張ってもらいたかったんだけどなぁ・・・・・。

P6251202a.jpg

続いて英語の授業。

P6251205a.jpg

韓国と日本を比べてみて、“ここが違う!”と思ったのは、
韓国幼稚園の参観日は先生の服装や化粧に気合が入っているところ(苦笑)。
いつも通り質素にスモックを着てる日本の先生の方が、
子供を預けてる身としては安心するような気がするんだけどね。

続いて工作の授業。

P6251211a.jpg

韓国語がチンプンカンプンで、最後まで何を作ってるのか分からなかった
貯金箱制作(笑)。

P6251215a.jpg

以上、2時間のオンマ参観日。
およよ?と思ったのはこの2時間の間、
トイレや水飲みタイムが一度もなかったこと。
中国幼稚園みたいに鼻をつまんで無理やり水を飲ませるのも
どうかと思うけど、ぜんぜん飲ませてくれないのもどうかな・・・・。

いろいろ、小姑のようにアレやコレやと文句を言っているものの、
全体的には満足な韓国幼稚園。
ブログのネタ提供に感謝しますわっ。

P6251183a.jpg

字はともかく、花の絵をちゃんと描いてる右隣の子と比べ、
相変わらずグチャグチャ塗りのジェヨンの絵・・・・・とほほ귍궫귍궫

スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Yoshikaさんへ
参観日をオンマとアッパと分けて、ということではなく、日本なら普通「保護者の皆様」と書かれているお知らせが「オンマ」宛になってたんです。
実際、オンマしか来てないからそれでいいんですけど、父子家庭とかいたら困りますよね。そうゆう配慮が韓国にはないのかな?と。

幼稚園は20人ちょっとのクラスですけど、ハーフはうちを含めて2人。もう一つは中韓ハーフの子です。この中韓ハーフの子、中国語も韓国語もばっちりなんですよね。すごーい!うちの子は3つの言葉がどれも中途半端、心配です。。。
2009/07/19(日) 19:03:46 | URL | kiki #- [Edit
韓国系の保育園では、親子参観ってことで、アッパもオンマも一緒に参加~ではなくて、アッパとオンマに分けて行われるんですね~。
まぁ、共働きの場合には、分けてくれた方が逆にいいのかもしれないけれど、両親が一緒の方が楽しめるのでは?って気もします。

親が絵を描かなくちゃいけなかったりするなんて・・・。
私には自信ないぃ~。汗
でも、キキさんのしまじろうは上手に描けてたみたい。(拍手!)

園児のほとんどが韓国人なんですよね?
ハーフの子は数名?
授業では、韓国語メインで、中国語と英語も教えてくれるんですね。
何か理想的~★
私も将来、子供はそんな保育園に通わせたい♪
2009/07/17(金) 17:39:36 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
mikiさんへ
たまに園の行事に参加できると楽しいですよね。でもその連絡は全て旦那からの情報なので、中途半端な連絡でイライラすること多し(苦笑)。

みんなしっかり大きな声で発表してましたよ。とても同じ年とは思えなかった・・・・・。
うちは平均より幼いので、クラスでも赤ちゃん扱いです。

幸せ組、なんか変な宗教っぽいネーミングですよね(笑)。
2009/06/30(火) 01:11:44 | URL | kiki #- [Edit
ぽんさんへ
頑張ったと言えるほど、授業に参加してなかったジェヨンですが、面白かったです~。

絵は・・・・相変わらずのグチャグチャでガックリですーー(泣)。
お受験対策・・・・すごい時代ですよね。うちはお受験させるもなにも、人並みに成長してくれたらそれでいいわ。。。って思いますね。
2009/06/30(火) 01:05:30 | URL | kiki #- [Edit
こういう行事があって本当に良いですね~!
『幸せ組』ってのはさすがに日本には無いですよね(笑)!
ふと思ったんですけど、ジェヨン君はうちの子より1学年上になるんですよねぇ~。
うちの子は人前で発表とか絶対無理(爆)だから、ちゃんと言えたジェヨン君は凄いな~って思いました♪
kikiさんの絵もお上手です^^

2009/06/29(月) 14:16:53 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
頑張りましたね~♪
ジェヨンくん、頑張りましたね~♪

絵は、ジェヨンくんが普通じゃないですか?この年齢の男の子は、いつの時代もそんなものですねえ。お受験対策の塾に通っている男の子とかは、違いますが。また、女の子は、絵が早くから上手ですけれど・・・でも、色は、お花のピンク色じゃないですか~!!ちゃんと、考えているんですね。えらい♪
2009/06/28(日) 06:44:05 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
