スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

従兄来津

2007.11.04 *Sun
旦那の従兄は金・土・日の出張で、部下を伴って
天津に来ました。(↑でもこの部下も中国語はダメ)
金曜日は旦那のみ会いに行って、
昨日の土曜日は私とjaeyも一緒に夜、飲茶を食べに
行きました。
前回、旦那両親、妹が天津に来たときに、
結構喜んでくれた飲茶、従兄の反応はイマイチでした。
やっぱ韓国料理にしとくべきだったな。。

ごはんの後、飲みに行くというので、
私とjaeyは先に失礼することに。
天津甘栗と伊勢丹でチェヨン(従兄の子)に
Bit'zのパジャマを買ってたので、お土産として
渡すように旦那に託し帰りました。

タクシーの中で旦那から電話があり、ヒョンが
言いたいことがあるから、マンションの1階で待っててと。
なんだろ、お礼ならいいのに・・・と思いつつ
待ってると、予想通り、どうしてこんなお土産を
用意したんだぁ~~!ウェグレヨ~~と!
前回、韓国に来たときに、kikiに何も渡せなくて
申し訳なかった、、、とかいろいろ。

大人の親戚同士が、何のお祝い事でもないのに、
プレゼントを渡しあう習慣は日本にはございません。。

で、遠慮はしたものの、従兄は一向に引いてくれなくて
結局500元(7500円)渡されてしまいました。
kikiの物を買うように!と念を押されて(笑)。

7500円って聞くと大した額じゃないと思うけど、
500元って聞くとすげ~!と思ってしまう人民元マジック!
(ふふふ、早速伊勢丹めぐりしよ~!)

従兄は、将来のユン家の家長として、もらいっぱなしでは
気が落ち着かなかったのか。。でも私より年下なのね(苦笑)。



飲みに行った旦那、夜1時過ぎに戻ってきて、
1ヶ月の小遣いの大半を使ってしまった・・・・と。
小姐のいる飲み屋に行ったんやろ?と聞くと
大当たり、1200元の出費やって。
一人300元か・・・そんなもんやろーなぁ。。
ほんま何で飲むのにお姉ちゃんが必要なんかなぁ。
分からんわ、男の心理って。
一人300元もあったら、こっちの日本食で懐石料理食べれるで。
ほんまもったいないわ。

学生時代はただ飲むだけだったのに、働き出して
ちょっと金があると、すぐ悪いことを覚える。
男ってどうしようもないわ。

ヒョンニムにチクったろ(笑)。


スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

うさよんへ
私も入社したての頃に1回だけ日式カラオケに行ったことがある。私がいたからか、大したことはなかったけど、やっぱ気持ちのいいもんではなかった。

中国で旦那を単身赴任させたらあかんね。一緒にいても変なことしてるんちゃうか?って疑いたくなるもん。そうゆう欲望が簡単に手に入る国やから。
旦那よ、私に病気をうつさんといてくれ(お願い)。
2007/11/05(月) 01:16:41 | URL | kiki #- [Edit
あたしも怖いわ
天津でいろんなおっさんの接待で小姐のおるところ行ったけど(めっちゃえぐいところも行ったでー。ほんの10分であたし女やしGiveUpしたけど。笑。)、あんな風になるんやったら、海外出張、海外駐在には絶対に付いて行く!って心に決めたわ。
なんでそんな小姐がおるところに行くようになるんやろうか?不思議。

ほんまに500元って聞くとまったく感覚が違うね。
2007/11/04(日) 21:19:11 | URL | うさよん #q7XswXQk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
