
--.--.-- *--
EDIT | 

コロッケ・・・・

2009.06.20 *Sat
お弁当グッズをもらって、俄然、やる気が出てきた弁当作り。
毎度お世話になってるクックパッドのレシピを見て初コロッケ。

結果・・・・・・・・・・・玉砕궕궯궘귟
コロッケをなめていました、私。

まず、上手にパン粉が付かない・・・・・궕?귪キャァ~!
(明日のお弁当のおかずなのに・・・・・冷や汗タラリ)

中国で売られているパン粉はちょっと怪しいなぁ~と思って
食パンを凍らせたものをすりおろしてパン粉を作ったけど、
軟らかすぎてグチャグチャ・・・・・・。

その上、揚げると俵型だったのが四角に角ばるし、焦げるし・・・・궕?귪キャァ~!
そういや、私、トンカツを揚げるのもヘタクソだったわ・・・・。

P6191204.jpg

クックパッドの「つくれぽ」に載ってる写真を見て、
あまりキレイに揚がってないね、と思った自分が恥ずかしい。
みなさんの方が断然お上手です・・・・・・。



迎えに行ったとき、「ちゃんと全部食べましたよ~」jumee걲surprise2
と先生に言ってもらって、家に帰って、どれどれ?とフタを開けてみると
いつもはゴハンを食べた後のそのままの状態で返ってくるお弁当箱が
今回はアルミパックも捨てられて青ミニフォークのみが入ってた。
ウィンナー用の赤ミニフォークは捨てられた?!

日本人の先生だから、捨てられることはまずないと思ったんだけど・・・・・・。
いちびりジェヨンが捨てた可能性も大だけど・・・・・。

お弁当の見かけを良くしようといくら頑張っても
まだまだジェヨンには通じないね・・・・・・。
(男の子の場合、一生通じないのかも?!)

COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

mikiさんへ
韓国スーパーでパン粉、これは思いつかなかったです。韓国家庭でもパン粉使用するんですね。と、いうのも旦那実家ではそんな料理は出たことがないので(笑)。韓国も子供が小さいうちはトンカツとか家で作ったりするのかな?

クックパッド、料理本が買えない外国暮らしでは超お役立ちですよね。私も韓国パン粉を買ってリベンジします!
2009/06/27(土) 10:24:11 | URL | kiki #- [Edit
私もパン粉は韓国産を買ってます。
普通に日本のと変わりませんよ~!
しかも100円以下だったような。。。

COOKPAD、私も愛用してます(笑)!!
つくれぽ見てたら自分でも作れそう~って思うけど、私も数日前にプリンで大失敗しました(苦笑)。
お互い、リベンジ頑張りましょう~!
2009/06/24(水) 13:17:41 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
Yoshikaさんへ
パン粉、中国のスーパーでもたまに“面包屑”として売ってますが、一体どんなパンを使ってるんだ?!って怪しげなので今回は却下しました(笑)。

そっか!韓国スーパーで買えばいいんですね!
これは思いつかなかった。週末買いに行って来ます!
2009/06/24(水) 01:18:01 | URL | kiki #- [Edit
tantanmamaさんへ
中国ではお弁当箱を洗って持って帰るけど、やっぱり日本の母としては何を食べたかを確認するためにもお弁当箱はそのままで持って帰って来てもらいたいですよね。

タンタン、すごいなぁ~!ウィンナー当たってますよ(笑)。ジェヨンはまだ自分のことすら、何を食べた、とか分かってませんから。。。
2009/06/24(水) 01:14:02 | URL | kiki #- [Edit
ライラちゃんへ
伊勢丹でパン粉が20元(300円)で売ってたけど手が出ませんでした・・・小市民(笑)。

トンカツ、私もあんまりたたかないなぁ・・・。だから肉肉しくて美味しくないのかな?!とにかく、揚げ物は上手く出来ないから嫌!
2009/06/24(水) 01:04:38 | URL | kiki #- [Edit
junkoさんへ
料理下手なので、衣には生パンは向いてない、とかよく分かってませんでした(苦笑)。1つ賢くなりました!

コロッケ、一度冷凍すると揚げにくくなるんですか?まだ衣もつけてないコロッケのタネが冷凍庫で眠ってます・・・。
2009/06/24(水) 01:00:50 | URL | kiki #- [Edit
kayoちゃんへ
私はみんなにヘタクソなお弁当を見せて勇気を与えてるようなもんだからねぇ~。

周一の弁当作り、まだまだお弁当箱が小さいから楽。いっぱい食べるようになったら大変だろうなぁ~。
2009/06/24(水) 00:56:53 | URL | kiki #- [Edit
千秋へ
ママ友がコロッケを自分で作る、と言っていたので、それに感化されて作ってみたら失敗した・・・というわけ(苦笑)。やっぱ慣れないことはするもんじゃないね。

写真の星はゴハン。先生はジェヨンがお弁当に集中するようにいろいろ話しながら食べさせてくれるから、そうゆうときの話題作りにも星型ゴハンは役立っていいよね。
2009/06/24(水) 00:53:44 | URL | kiki #- [Edit
コロッケなんて手間がかかるのに、上手に揚げられなかったらがっかりですよね~。
でも、ジェヨンくんが美味しく食べてくれたのならそれでいいじゃないですか!^^
頑張ってお弁当作ってあげて、息子への愛を感じるわ~。

パン粉は、中国人は料理に使わないから普通にスーパーには売ってないですよね。
私は韓国スーパーで韓国のものを買って使ってますよ。
普通にコロッケもハンバーグもとんかつも上手にできますよ~☆
2009/06/22(月) 20:04:14 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
うちもアルミパックも捨てられてカラッポで帰ってきてて、
何食べて何残したのかわからないなぁと思ってたんです。
先生によって片付けの仕方もちがうのかな?
うちのタンは、「ジェヨンくんはウィンナーを食べてた」
って言ってましたよ。
あたってますね^^

2009/06/22(月) 17:23:26 | URL | tantanmama #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/22(月) 00:03:15 | | # [Edit
子供のお弁当って本当に難しいです
うちの息子は食べるものが少ないので最悪ですよ

コロッケは1度冷凍しちゃうと揚げるの難しくなるんでうちでは揚げてから冷凍しちゃいます
さくっと感は失うけど美味しいです
ころもはやっぱり生パンのパン粉では難しそうですね
2009/06/21(日) 23:50:39 | URL | junko52 #- [Edit
週1とはいえ、ちゃんと手作りでえらいね!
母の愛がこもってるから、とっても美味しそう。
日本ではキャラ弁がはやってるけど、完成写真を見てため息がでるだけで、
私には到底作れそうにないわ。
kikiちゃんは時間があったら作ってみてあげて。
2009/06/21(日) 11:14:46 | URL | kayo #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/21(日) 11:14:36 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
