
--.--.-- *--
EDIT | 

焼きそば

2009.06.18 *Thu
日本ではお手軽料理な焼きそば。
でも天津では美味しい中華めんを見つけるのが至難の業。

伊勢丹に売っている日中合弁やローカルの安い中華めんは
炒めるとポロポロ切れるし、
どうも“藁”の味というか、“畳”の味というか・・・・
なんか草の味がするのは気のせいか・・・・・?!

昨日は無性に焼きそばが食べたくて、
奮発して五木食品(日本製)の中華めん3玉 39元(585円)を購入。

ネットのニュースで見たけれど、日本は不景気の影響で
安い中華めんの売上が伸びているとか(1玉 50円程度?)。
それに比べると激高ーーっ(泣)。

お味の方は、さすがに“藁”の味はしなかったけど、
費用対効果を考えると、
やっぱりもっと安くて藁の味がしない中華めんを探さなきゃ。

どなたか中国在住の方、ご存知ありません?



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

junkoさんへ
五木の麺って有名だったんですね~!
昨日、別の日系スーパーで同じ五木の中華めんが27元(405円)で売ってるのを発見してくやしかったです(苦笑)。

藁、食べたことは勿論ないんですが、どうも安い中華めんは草っぽいんですーーー><。
2009/06/21(日) 09:22:41 | URL | kiki #- [Edit
五木の麺はうちの会社でも卸していてよく食べます
結構美味しいんですよね^^
冷やし中華もいけます!たれも美味しいですよ
それにしても中国で買うと高いんですね
藁の味・・・いぐさっぽい感じですか??
不思議ですよね^^;;
2009/06/21(日) 01:18:54 | URL | junko52 #- [Edit
mikiさんへ
こっちで売ってる焼きそば用麺、美味しくないですよね~。藁の味ですよ(笑)。

なのでうちはずっと加ト吉の冷凍うどんを使って焼きうどんばかり食べていたんですが、やっぱり焼きそばが食べたくて、今回は奮発してしまいました。

mikiさんは加ト吉の冷凍ラーメンを使ってるんですね。加ト吉ラーメンはたまに買いますが、麺がちょっとゴムっぽいなぁと思うときがあるんですけど気のせいかな???
次回試してみま~す!!!情報、感謝!
2009/06/20(土) 12:12:05 | URL | kiki #- [Edit
kayoちゃんへ
麺類はそれだけ作れば1食になるからお手軽やもんね。
ジェヨンは麺好きなんで、安くて美味しい麺を探さなきゃ。
2009/06/20(土) 11:46:20 | URL | kiki #- [Edit
日本製の焼きソバ麺は高いですよねぇ~><
しかも青島で手に入るのは、日本製と言えど何故かあまり美味しくなくて・・・。
うちは加ト吉の冷凍ラーメンを使ってます(笑)。
お湯に通してさっと麺を解し、あとは普通に野菜等と程よく炒めるだけ。
これがなかなかイケますよ!!
どの味を選んでも麺は同じなので、一度試して見てくださいねぇ~♪(後日、感想待ってま~す/笑)
2009/06/20(土) 10:45:02 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
インフルエンザの絶頂期は、外出できない主婦と、学校が休学の子供に食べさせるお昼ご飯で、焼きそば・うどんの麺類が急激に売り上げを伸ばしたらしいよ。
食は元気の源。
美味しい焼きそばが見つかるといいね~。
2009/06/19(金) 22:12:16 | URL | kayo #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
