スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

“父の日参観”に向けて

2009.06.06 *Sat
今週のフリージアクラブは来週の“父の日参観”に向けての
プレゼント制作とダンス練習など。

プレゼントは前回の母の日プレゼントと同じもので
たまごケースで作った物入れ。
迎えに行ったとき、3つの作品が並んで置かれていて、
一目ででどれがジェヨン作か分かったよ・・・・・またもや真っ黒塗り(泣)。

来週土曜日は平日クラスの子と一緒に“父の日参観”。
正直、日本語力が低く、中国語が先行するジェヨンが
白い目で見られないかが心配。。。

というのも、この幼稚園は日本人村の中に併設されている幼稚園で、
以前、授業が終わって幼稚園から出たところで、
5、6歳の男の子に怪訝そうな顔でじーっと見られ、
私が日本語を話すとホッした顔で、
「あ~~、良かった。中国人かと思った!」と言われたことがあるから。

やっぱり分からない言葉を話されると恐怖や不安は生まれるもので、
中国といえど、日本人ばかりの中で生活しているこの子の反応は
当たり前なのかもしれない。
でも、ちょっとショックだったんだなぁ・・・・・・。

半分は日本人なのに、日本人から差別されるかもしれないジェヨン。
これは韓国へ行っても同じなんだろうけど。
まぁ、まだ本人が分かってないのが救いだけどね。。。

スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

junkoさんへ
私は留学して、国籍関係なく中国語で話すことが出来るようになってから、外国、外国人に対する考えが変わりました。言葉ってすごいですよね。

いろんな国のいろんな人のいい部分をいっぱい学んでくれたらって思います。アンチ韓国の私が言うのもなんですが・・・(苦笑)。
2009/06/14(日) 17:37:12 | URL | kiki #- [Edit
千秋へ
ジェヨンがハーフで中国語を話すことで、“損得”を考えると断然“得”が多い。心配症な私、ちょっと神経質だったかも。

今後、大きくなっていく間にいっぱい国籍のことで悩んだりするだろうけど、どう見守ってやるかが私の大きな課題やね。

2009/06/14(日) 17:32:34 | URL | kiki #- [Edit
にゃおみさんへ
うちも中国人の子からの差別は前の幼稚園でありました。「小日本」と言われたり。
子供は正直だから、包み隠さず口にするので聞いてるほうは凹んだりしますよね。私も子供も負けずに頑張らなくては。

今回の父の日参観、終わってみると、私が神経質に考えすぎたな・・・という感じでした。
楽しかったです。
2009/06/14(日) 17:28:23 | URL | kiki #- [Edit
ぽんさんへ
ありがとうございます。
ジェヨンの場合、どの国の言葉、という理解はまだはっきりしていないけれど、中国語が喋れるというのは素晴らしいことなんですよね。(日本語が喋れないけど・・)それをマイナスに考えてしまう自分自身が神経質すぎるのかなぁ・・・と思います。

中国にいると、父の日、母の日など、あまり気づかず過ぎてしまうことが多いので、週に1回ではあるけれど日系幼稚園でいい経験をさせてもらってるなぁと思います。
2009/06/14(日) 16:23:12 | URL | kiki #- [Edit
私は韓国好きから今は韓国人のママ友もいるせいか海外から来た人やその子達と息子をいっぱい遊ばせたいって思うタイプです
でもそれは日本にいてのほほんと生活しているからなんでしょうね
中国では日本はあまり好かれていないようだし・・・子供同士なら言葉の壁を越えて遊べそうな気もするけど本当は難しいのでしょうね
ジェヨン君頑張れ!!!
2009/06/14(日) 14:11:12 | URL | junko52 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/12(金) 13:26:17 | | # [Edit
海外だと
こういう経験、うちもありますが逆ですね。

子供は正直なので仕方ありませんが、幼稚園の中国人の子供が中国の戦争ドラマ(日本人が超悪者のお決まりのアレ)を見て「日本人怖い」と言ったり、公園で私に日本語で話しかけた子供の言葉を聞きつけた中国人の子が「何言ってるのよ、あんた。訳分かんない」みたいなこと言ってきたり。

うちの子供は言われたことも理解し、且つ私には日本語で話しかけることに慣れてしまっているのでかわいそうですが…私としてはこういうことに負けず、強く育ってほしいです。凹んでいる自分も含めて頑張らないとな~と思います。

日本人からの差別って、西日本は結構激しいので余計そう感じるのではないですか?私は高校生の時、西日本から東日本に引っ越して、あまりの差別(日本人同士でも)の無さに驚きました。日本でも土地による意識差は大きいので、そんなに心配ないと思いますが…。
2009/06/12(金) 12:22:21 | URL | にゃおみ #- [Edit
え~!?
え~!?自分が今生活している場所の言葉を一番に覚えるのは、積極性があったり、順応性が高いことを意味していたりで、悪いことではないと思うんですけれど・・・ジェヨンくんは、積極性があり、コミュニケーション力を持ち、適応能力に優れているってことですから、素晴らしいことです。

というのも、子供の学校の中国人の子供達。日本語を覚えようと必死の子供もいますが、中には、無理矢理来日させられたのか、日本の習慣を勉強したり、日本語を覚えようとしない子供がおり、学校での先生や生徒とのコミュニケーションは、もとより、日本語が少しも出来ないことで、学校生活や日常生活にも困るところが出てきているようで、大丈夫かなあ?と思ったりします・・・

もうすぐ、父の日ですもんね。今では、母の日、父の日は、学校や保育園では、行事に組まれていなかったり、書かれていなかったりするんですよ~。なので、忘れがちです・・・
2009/06/11(木) 06:00:39 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
