スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

春の親子遠足

2009.05.20 *Wed
今日は韓国幼稚園の“春の親子遠足”の日。
ジェヨンは毎日お世話になっているけど、
私にとっては、初めて会う先生たち。

ジェヨ~ン、ジェヨ~ンとすごく可愛がってもらってる様子。
そして初めてジェヨンの英語名がジェイソンだと知る・・・・。
(連絡帳の名前の下に“Jason”と書いてあるのを見て、
“jaeyong”なのに間違ってるわ、と思ってた私・・・謎が解けたd

約30人乗りのバス8台で市内から約1時間の開発区「泰豊公園」へ。
着いてすぐ、トイレ休憩もなく、いきなりダンス。
しかも、幼稚園で習うダンスとは思えないチャカチャカした
ディスコ系?ダンス。(←上手く表現できません)
日本の幼稚園で踊ってる鳩さんダンスの方が子供らしくて私は好き。

P5201065a.jpg

ジェヨンのクラスは“幸せ班”?日本語で考えるとすごいネーミング。

↓①(簡単な)障害物競走。(with担任の先生)

P5191055a.jpg

②風船わりゲーム、③ビスケット食い競争、
④お母さんによる靴飛ばしゲーム
時間が押してすでに12時を超えてるのに、
のんびり靴飛ばしゲームをやってるのはやっぱりお国柄かなぁと思った。

↓相変わらず“日向に向かない男”を発揮中。ブサイク・・・・궖궻궞괪

P5191061a.jpg

お弁当タイム~!
今日は、日本人ママも一緒の遠足なのでポツンとしなくて済んだけど、
お母さんが来れなくて中国人アーイーと来ていた子は
二人でひっそり食べてたなぁ・・・・。
子供はまだ分かってないからいいけど、ゲームの時間といい、
お弁当の時間といい、見ててアーイー可哀想だった。
・・・・・私も次回の秋の遠足は同じ運命???

お弁当の時、いつものごとく、一人でプラプラ川へ寄って行ったジェヨンを
通せんぼするように寄ってきた二人組みの子がいた。
どうして、こう悪がきってのは二人一組なんだろう。
ジャイアンとスネオのように(笑)。

他の子と比べて幼く、先生から甘く見てもらっているジェヨンを
子供心に疎ましいと思っているのか?
日本語や中国語を混ぜて使うジェヨンを排除したいと思うのか?
ハーフの場合、どっちの国のコミュニティでも同じことなんだろうけど、
将来の縮図を見たような感じでジェヨンが不憫。

ちょうど、ジェヨンが川に下りようとしたので、
近くに行って、その子たちの目の前でジェヨンにゲンコツをしたら、
走って行ってしまった。
怖いお母さんがいると思わせとかないとね。



午後の部は①工作タイム。葉っぱ、紙飛行機、ブレスレット作成。
②宝探しゲーム。

P5201073a.jpg

最後、お母さん方によるゴミ拾いの後(これはいいことだ)、
記念集合写真。

P5201068a.jpg

帰りのバスの中でも、園長先生にお世話してもらったり、
ジェヨンはいろんなところでいっぱい可愛がられてるんだなぁと
毎度ながらに思う。
っていうか、私がジェヨンに疲れる悲壮感漂うお母さんに
見えるのかな???

何はともあれ、やっぱり行って良かった春の親子遠足でした。


スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

にゃおみさんへ
いやいや、韓国幼稚園も結構いい加減でしたよ。。。8時20分に幼稚園に来るように言われ、結局出発したのが9時でしたから・・・・。

子供には子供らしい色を!というのが韓国人モットーなので、制服、体操服はピンクです(苦笑)。
日本では有り得ない・・・。
2009/05/25(月) 23:39:37 | URL | kiki #- [Edit
みーママさんへ
うちの子は言葉がちゃんぽんなので余計にいじめられてないかなぁと思ってしまいます。
早くそれぞれの言葉を違う言語として理解してくれたらいいなぁと思うんですけど、まだ3歳、無理ですよね。

ディスコ系ダンスはうちの幼稚園だけじゃないんですね?やっぱ韓国式なんだ(笑)。

英語名、ジェイソンって、古い例えだけど「13日の金曜日」やんかーーーっ!って思いました(苦笑)。
英語圏の人に名前を言った場合、日本名はそのままで通じるけど、韓国名は言いにくいですもんね。
みーちゃんの場合は、韓国名でも日本名でもそのままでOKですね!
2009/05/25(月) 19:50:08 | URL | kiki #- [Edit
mikiさんへ
遠足は、日本人ママ友がいてくれる、というだけで心強く楽しかったですね。

着てるのは体操服です。制服も体操服も1着しかないので洗うのが大変です。

異文化を排除しようとするのはどの国でも同じこと。ハーフはつらいですよね・・・(と、勝手にハーフだからいじめられてると思ってる私)。
2009/05/25(月) 19:42:09 | URL | kiki #- [Edit
充実ですね
内容は分かりませんが、ちゃんとプログラムが組んであり、競争させる所が中国と違います!
中国は何をやっても適当…。競争させないし、行事も親の協力に依存するところが多く、親が疲れる。父兄の負担が大きすぎます。

うちもハーフのせいか甘えん坊で、先生たちには特別扱いでかわいがられているようです。クラスでは分かりませんが…。でも韓国幼稚園、制服がすごい☆
2009/05/22(金) 18:08:59 | URL | にゃおみ #- [Edit
ジェヨン君、可愛がられていたことがわかってホッと一安心ですね。
それにしても、悪ガキ!まけるなジェヨン君!
子どもの世界も厳しいですからね~
いつまでも親が介入できるわけでもないので、子どもが困っていることや哀しかったことを親に話せて、一緒に考えていけるようにしたいと思っている私です。
が、娘は「ん~わからない」記憶力、表現力に難があるのか、実体はよくわからず毎日が過ぎていっています。
まあ、忘れるくらいだから大したこともないのかも・・・
やっぱりkiki さんも違和感感じますよね~
ディスコ系のダンス。
国民性なのかなあ~
それと、英語名。
私は、何だか馴染めないのでもし、英語名をきかれたら、日本の名前を言いなさいといっていますが・・・どうなることやら・・・
2009/05/21(木) 10:19:43 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit
もぉ~羨ましすぎです!!!
遠足だけでも羨ましいのに、ゲームなどの催しが沢山あるなんて!!
うちも通わせたいなぁ~!!!
着てるのは体操服なのかな?
みんなお揃いで名前もちゃんと書いていて…幼稚園らしくていいですね♪

ジャイアンとスネオ、笑ってしまいました(笑)!
どこの国でも居るんですね^^;
ジェヨンくん、負けるなー!!
2009/05/21(木) 10:15:11 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
