
--.--.-- *--
EDIT | 

中国2人目の感染者

2009.05.13 *Wed
中国で2人目の新型インフルエンザ感染者が発表された。

カナダに留学していた中国人男性で、5/8に北京に着き、
5/10発熱、5/11北京より列車に乗り山東省済南へ向かう途中で
疾病予防センターに電話し、列車を降りるとともにそのまま病院で隔離、
本日、新型インフルエンザ感染者と確定された模様。

この北京からの列車は天津経由なんだよなぁ・・・・・・。
しかもこの男性の彼女が天津に来たとかいう噂もあって
夕方、社内ではこの噂で持ちきり。

今回の新型インフルエンザは弱毒性とのことで、
私自身あまり心配はしていないけど、それがいつ強毒性に
突然変異するか分からないから、油断は禁物。
やはり手洗い、うがいの予防が大切ということか。

でも・・・・・・うちには、何も気にしない病原菌が約1名。
こうゆうときもケンチャナヨ精神ってか?
ああ、嫌だ、嫌だ。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

mikiさんへ
そうですね、関西えらいことになってますね。さっき旦那から日本の両親は大丈夫か?と電話がありました。アンタに心配してもらわなくても結構!(ムカつき真っ最中のため)
2009/05/18(月) 13:22:57 | URL | kiki #- [Edit
うちは…もっと酷い。
言っても洗わない系ですよ(涙)。
救いようがないですね・・・。

ところで関西は学生中心に新型インフルがえらいことになってますね…。
連休の帰省、キャンセルして正解でしたねぇ。
2009/05/18(月) 10:44:16 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
ぽんさんへ
マスク、何百枚ですか・・・すごい。今度、日本から小包を送ってもらうとき、日本のマスクも送ってもらおうかなぁ・・・こっちで売ってるマスクは使い物になるのかイマイチ不明なので。。。
2009/05/17(日) 08:33:13 | URL | kiki #- [Edit
mikiさんへ
うちの旦那、外から帰ってきても、言わないと手洗いしないんですよ。インフルエンザ関係なく、こんなに埃っぽい中国なのに、全然気にならないみたいです・・・まさしく病原菌。
我が家の環境・衛生を守るべく、旦那に“帰宅禁止令”を出したい。

2009/05/17(日) 08:30:08 | URL | kiki #- [Edit
みーママさんへ
うちはまだマスクはしてませんが、旦那に手洗いしろ!と口を酸っぱくして言ってます。

旦那さん、今度はアフリカなんですよね。こんな時期に海外、ちょっと心配ですね。
2009/05/17(日) 08:25:15 | URL | kiki #- [Edit
びびりますよね~・・・
夫は、びびっていて、「中国に入ったら、怖いぞ~!!」「冬になったら、北半球かもなあ。」っていつも、ニュースを見るたび、言っています。そして、やたらと「マスク、買ってきて。」を繰り返すので、今、うちには、何百枚ってマスクがあるんですけれど・・・使わないことを祈るばかりです。
2009/05/16(土) 16:58:04 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
うちにも病原菌が約一名・・・
私と娘がどれだけ予防策を徹底していても、病原菌を締め出さない限り、何もかも無駄ですよねぇ。
何の根拠もないケンチャナ!精神に、我が家もいつも翻弄されています。。。

大事にならず終息するのを願うばかりです。

2009/05/15(金) 11:25:37 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
うちはこんな中、海外に出かけるので、くれぐれも感染予防に努めるよう口を酸っぱくして言いつづけていました。
昨日、荷物準備完了!「で、マスク入れた?」
「あ・・・」
こんなもんですよ。
まあ、かかる時はかかると割り切っていますが・・・
2009/05/14(木) 10:57:19 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
