スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

新型インフルエンザ

2009.04.28 *Tue
鳥インフルエンザに続いて、今度はメキシコで豚インフルエンザ。

うちの会社では、鳥インフルエンザ対策で
予防マニュアルを配ったり、備品を揃えたりいろいろ準備をしてきたので、
それが日の目を見たという感じで少々複雑な心境。

そんな危機管理に余念がない日系企業に比べ、
旦那の会社(韓国企業)では、旦那自身が管理職の身であり、
な~んの対策も採ってない。

抗インフルエンザ薬「タミフル」のことすら知らないようで、
万が一、パンデミックが起き、副作用が強いと言われてるタミフルを
ジェヨンに飲ませるかの判断をしないといけなくなった場合、
知識がない旦那とでは話にならないなぁ・・・・と不安になった。

スーパーで肉の塊を手づかみする人民を見てると、
豚インフルエンザの発生国が中国ではないのが逆に不思議なくらいで、
アジアでの拡大が懸念されてる今、本当にここで発生したら、
防ぎようがあるのかなぁ・・・・・と心配は尽きないが、
自分たちで出来る限りの予防対策を取らなければ。
まずは旦那とアーイーに中国語版マニュアルを熟読させるところから。
自分たちだけならともかく、今は守るべきものジェヨンがいるからね。

この時期、不用意に出歩かないのが一番。
ああ、5月の日本一時帰国はお流れになりそうだ・・・・(泣)。


スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

mikiさんへ
旦那の会社の様子を聞いてると、インフルエンザ対策をしてるのって日系企業だけなのかなぁ?って思ってしまいますよね。
会社から支給された対策グッズを見て、うちの旦那は「金持ちな会社やなぁ・・・」って反応でした(苦笑)。
2009/05/02(土) 10:15:47 | URL | kiki #- [Edit
kayoちゃんへ
まだ航空券の予約はキャンセルしてないけど、この時期、ジェヨンを連れて遠出するのはやっぱりマズイかなぁ・・・・・と。
もうちょっとギリギリまで悩んで決めるわ。。。

さっき、またヤツにムカついたわ。
確かに一時帰国するのは止めたほうがいいかなぁ・・・と自分で言ったけど、「無駄使いやから止めろ」みたいな言い方をされるとムカつく。毎年、旧正月韓国に帰るほうが私にとっては無駄使いじゃぁぁぁーーー。
2009/04/29(水) 22:19:11 | URL | kiki #- [Edit
偶然にも私も先ほど同じようなことを書いたところでした(笑)!

ほ~んと、発症国が中国でないことが不思議なくらいですよね(爆)!
一般人民の衛生観念・危機管理・・・有って無いようなものです。
昨日、子供(4~5歳くらい)が道に落としたお菓子をそのまま拾って口に入れたんです・・・私はうげー!って思いましたが、すぐ横に居たお母さんは 『あらら~駄目よ~!』 と言いながらも笑ってました・・・。

旦那様の件も全く同じ。うちも名ばかりの管理職でした(もうすぐ辞めるので過去形)が、こう言った対策は何にも執ってません。
無知であることが一番恐ろしいことだと思うのですが・・・。
大半の日系企業は早期対策を執ってますよねぇ。備えあれば憂いなしですよ、まさに。
お互い気を引き締めて予防対策徹底しましょうね!
2009/04/29(水) 13:02:22 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
日本一時帰国はお流れ!?
ガーン・・・
まあ、安全第一やからな。

市場で家畜と同居状態の衛生を考えると、
中国の鳥インフルやら豚インフルは
ほーんとによく大した被害に拡大しないな、と不思議。
2009/04/29(水) 00:51:47 | URL | kayo #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
