スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

遠足

2009.04.14 *Tue
今日は韓国幼稚園の遠足の日。
ジェヨン、初めての遠足。

土曜日のフリージアクラブに引き続き、またもやお弁当作り。
でも中身は同じ~(笑)。

(素朴な疑問)「韓国人はお弁当に何を持っていくの?キムチ?」
(回答)「海苔巻き」

お弁当を持って行かないといけない日、韓国のオモニは
5時起きで海苔巻きを作って子供に持たせるとか・・・・大変だ。
きっと、私の作ったお弁当を見て先生は、
「これが日本のお弁当なのね」、と思ったんだろうな。
お弁当1つをとってもお国柄が表れる。
中国人が家から持ってくるお弁当といえば、ゴハンもおかずも混ぜ混ぜ弁当。
汁がゴハンに付こうがお構いなし。
まぁ、お腹の中では一緒になるんだから・・・・・とも思うけど、
日本人的には・・・・・・ですね。

遠足といえば、思い出す写真。
私が広島のルンビニ幼稚園に通ってた頃の遠足の写真。
一番端っこで先生に抱っこされて大泣きしてる私・・・・・・・。
それに比べるとジェヨンは人見知りしなくて、そうゆう面では度胸がある。

今日は外でいっぱい遊んだらしく、珍しく9時には寝てくれました。
おやすみ~。

スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Yoshikaさんへ
ジェヨンから友達の名前をまだ聞いたことがありません・・・・。
きっと先生にべったりか、一人さすらう園児なんですよ。。。
一体どんな幼稚園生活を送っているのか、見てみたいですね。
2009/04/17(金) 00:58:23 | URL | kiki #- [Edit
mikiさんへ
ママの手作りだから・・・・しまじろうのお弁当箱だから・・・・・は、うちのジェヨンには通用しません。まだそうゆうことを理解していない様子・・・・。こんなことを考えると我が子の知能が心配になりますね。。。

毎日お弁当だと、げげーーって思いますが、たまに作るのは楽しいですね。残さず食べてよ~~!って願いながら、うちの母も作ってたんだろうなって、母の気持ちが分かりますね。
2009/04/17(金) 00:55:52 | URL | kiki #- [Edit
ぽんさんへ
韓国海苔巻き、美味しいですよね。私も大好きです!
でも自分一人で作るのは・・・・無理です。
それに安くで買えてしまうので、作る手間を考えると買ったほうがいいかなぁって思ってしまいます。。。
2009/04/17(金) 00:49:43 | URL | kiki #- [Edit
キキさん、ちゃんとお弁当箱に色々詰めてあげたから偉い!
ごはんにパスタに美味しそうだし。
私だったら、おにぎり2個とか?(笑)

幼稚園で遠足とか行くんですね。
たまには外に出て遊ぶことも大事だし、いい経験になるんじゃないかな?

ジェヨンくんは先生のことすごく好きみたいだけど、お友達とはどんな感じですか?
仲良しのお友達が1人でもできるといいね~♪
2009/04/16(木) 18:51:53 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
お弁当ひとつにもお国柄がでるんですねー!
韓国は揃ってキンパプですもんね。
私はやっぱり日本式に作りたいな~。
今回、100均でキャラ弁用のちょっとした小物を買ってきましたよ~。
しまじろうのお弁当箱、これだけでも子供にとっては特別ですよね^^
そしてママの手作りだから、ジェヨン君は嬉しかっただろうな~!
2009/04/15(水) 18:36:39 | URL | miki #- [Edit
国際色が出ますよね。
お弁当にも国際色が出ますよね。

子供の保育園のクラスに日本人と韓国人のミックスくんがいました。運動会のお弁当は、やっぱり、韓国の海苔巻きでした。これが美味しいんですよね~。私は、あれ、大好きで、当時、一生懸命、習いましたが、上手く作れません・・・

2009/04/15(水) 17:56:19 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
