
--.--.-- *--
EDIT | 

日本の幼稚園~体験入学

2009.03.26 *Thu
3月21日に日系幼稚園の土曜日クラスの説明会に行ってきました。

幼稚園は、教室に「さくら」など花の名前が付いていて、
そういや、私は幼稚園のころ「きく組」だったわっ!とか
思い出したりして(笑)。

今回の体験クラス、参加した子供4名・・・・思った以上に少ない。
予想通り、2組は日中ハーフの子、1組はインターナショナルの
幼稚園に通ってる子だった。

土曜日クラスに子供を通わせていたお母さんのお話も聞けて参考になったけど、
日本語が母国語としてしっかりしている子だからこそ、
インターや現地の幼稚園に通わせても大丈夫なんだろうなぁ・・・・と思った。
やっぱり言葉って母親から学ぶもので、私は一緒にいる時間が短くて、
日本語をしっかり教えてやれなかったことへの後悔の念を感じてしまう。。。

体験クラスに参加したジェヨンは、やはりいつもの通り、
他の子のようにおとなしく座っていられない。

紙芝居でタマゴの絵を見るなり「ケランーー!」と叫ぶも
先生は韓国語が分からない。
麦茶を飲むと、口から麦茶をコップに戻すし、ブクブクもする(恥)。
なんてお行儀が悪い。。。

ジェヨンに振り回されてる先生を見ると気の毒で、
ここに通っていいものか?とも思ったりする。

お値段の方は土曜日9:00~14:00で4000円。
入学金も何もなく、参加した分だけ払えばいいということなので、
まぁ、高いけど許せる範囲、でも場所が遠い・・・・・・。
タクシーで片道20元(300円)かかるんだなぁ・・・・。
往復だけで済めばいいけど、ジェヨンが幼稚園で過ごす間、
1回家に帰ると、2往復することになるので、20元×4=80元(1200円)。
痛いなぁ・・・・・・。

普段働いてて一緒にいないのに、週末も私との時間を削ってまで
日本の幼稚園に行かせるべきか?という思いもあるし、
もう少し悩んでから決めよう。

P3240937b.jpg

↑こんな何気ない作品でも、日本の幼稚園のセンスを感じてしまうわ(笑)。
やっぱローカル幼稚園とは違う~둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

千秋へ
私以外の日本語に触れさせるためにやっぱり通わそうかと思ってる。ここへはスモックを着せて通園させようっと!

みーママさんへ
親が子供のためを思って悩んだことは子供にも伝わってほしい・・・・ほんとそう思います。
日本人ママとの交流も大切だと思うので、通ってみようかなぁと思います。
2009/04/03(金) 02:22:52 | URL | kiki #- [Edit
すぐに決めなくても・・・
そうですね~しばらく考えて見られるといいかも・・・ですね。
3月からジェヨン君の環境も変わったことだし・・・
子どもにとって何がいいのか・・・後になってみないとわからないですものね。
私も周囲とのギャップに揺れることも多いです。
ただ、親が子どものためを思って悩んだことは、子どもに伝わって欲しいですね~
2009/03/28(土) 16:04:02 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/28(土) 14:19:34 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
