スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

『落伍者のレッテル』お返事

2009.03.12 *Thu
궓뭢귞궧ぽんさんへ
私の気持ちになって一緒に怒って下さってありがとうございます(笑)。
いつもぽんさんからはジェヨンにはジェヨンのスピードがあるんだから
大丈夫だよって背中を押してもらってます。
膳は急げ、ということで転校して現在は韓国幼稚園に通いだしました。
これまた、旦那との争いの火種になってしまいそうなんですが、
とりあえず、嫌がることもなく行ってるので様子を見てみようと思ってます。

궓뭢귞궧Yoshikaさんへ
親的には保育園に通いだしてからだいぶ成長したなぁ~と思っていたのですが、
保育園的にはこの程度の成長ではダメみたいですね・・・・現実は厳しい。
韓国幼稚園に通いだして、韓国語しか喋れなくなってしまって、
私一人が取り残されるのではないか・・・・という不安があったのですが、
思ったより韓国語が伸びません(笑)。
もうすでに中国語が母語として成り立ってしまっているのかも。

궓뭢귞궧にゃおみさんへ
ほんとこれぞ中国・・・・って感じでした。
“上のクラスに上がって子供を苦労させないためによく考えて”、と
言ったとたん、“返事は明日して!”ですから・・・・。
1年遅らすアドバイスも保育園からはなかったです。
母語のこともあって、このまま中国の保育園でいいのかな?と
ずっと悩んでいたので、今回はちょうどいいタイミングだったのかもしれません。
母語・・・母の言葉なのに、母は韓国語を理解していないのが
一番の問題ですね。。。

궓뭢귞궧千秋へ
まだ3歳なんだから、ではなく、もう3歳なんだから、って考えなんだろうな、
あの保育園は。かなり教育熱心な保育園だったみたい。
3歳なんてまだ赤ちゃんと同じ、って思っていたけど、
最近の3歳児は大きいし(とくに中国はでかい)、確かにジェヨン以外は
ちゃんと大人しく椅子に座って先生の言うことを聞いていて、
とても3歳とは思えなかったなぁ。
まぁ、とにかく韓国幼稚園に転校してほっと一息、
でも私と旦那の日韓争いはエスカレートしそうやね。

궓뭢귞궧junkoさんへ
ちょうど良かったんです。
ゆっくりの成長を待ってくれない保育園はこちらから願い下げです。
それに思い出したことが・・・・・・。
先日、保育園で同じクラスの3歳児が私とジェヨンを見て
「小日本」と言ったんです。日本を馬鹿にした言葉です。
以前書いた「果果ちゃん」記事に出てくる口うるさいおばあちゃんの孫です。
きっと家で罵ってるんでしょうね・・・・・。
子供は意味も分からず喋るから、こうゆうのを実際耳にしてしまうと
かなり凹みます。それど同時に腹が立って仕方なかったです。
なので、いい機会だったかなぁ、と。
でもこれは韓国幼稚園に行っても同じことで・・・・。
やはり日本の幼稚園に入れたかったなぁというのが本音です。

みなさんへのお返事が滞っていて、書かなきゃ、書かなきゃ、と
思っていたので、これですっきりしました!大家謝謝!


スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
