
--.--.-- *--
EDIT | 

落伍者のレッテル・・・・

2009.02.23 *Mon
朝一、仕事中、保育園の先生が電話をかけて来た。
(今朝、保育園にジェヨンを送りに行ったときは会わなかった)

何の電話?といぶかしげに思っていると、
唐突に「(9月からの)幼児クラスには上がります?」と聞かれた。

実は最近“韓国幼稚園に転校させようか・・・・”と考えていたので、
心を見透かされたような気がして少しドキッとするも、
今の保育園は人気があるようだし、まだ確定ではないので、
黙っていた方がいいだろうと思い、「幼児クラスに上がる予定」と答えた。

すると・・・・・・言いにくそうに先生が切り出した話は・・・・
“ジェヨンはまだまだ大人の世話が必要で、他の子のように自立できていない、
幼児クラスに上がるのは考えた方がいい・・・”と。

この話をされ、やはりり母たるもの気分が悪い。
おまけに「いつ、返事をくれる?もうすぐ、9月からの新入生募集が始まるから
明日返事して!」と返事を急かされ腹が立って仕方なかった。

この保育園、サイボーグ育成機関?って思ってしまうわ。
そんなに何でも出来なきゃならないの?3歳なのに?

こうやって他の子についていけない子は篩いにかけ、
優秀な子だけを残し、保育園の知名度を上げたいんだろう。

確かにジェヨンは成長が遅い。
言葉も行動も他の3歳の子に比べると幼い。
正直、不安になることもある。
でも成長は個人差があるから、ジェヨンのスピードでジェヨンなりに
頑張らせればいいんだよ、ってブログでみんなから言ってもらい、
そう思うようにしなきゃって自分に言い聞かせてる。

でもこうやって周りの社会から落伍者のレッテルを貼られてしまうのか、
と思うとやるせない気持ちでいっぱいになる・・・・。
今日の私はブルーです。。。

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

私も読んでいてなんか腹が立ってきました
まだできないことの方が多い3歳児にそこまで何を要求したいのか・・・
息子も4月から上のクラスに上がるけど言葉の面ではかなり遅れてます でも先生たちは特に問題視してないようです 返ってまだ訓練に行くの?って感じです
ゆっくりな成長でいいと思います
中国の教育に驚きました・・・
2009/03/01(日) 01:43:24 | URL | junko52 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/26(木) 00:26:00 | | # [Edit
これぞ中国?
じっくり考えたいようなことをギリギリに言ってきて返事を急かすのは中国ならどこでも同じですねぇ…。うちもクラス選択の時はこんな感じでした。

以前、KIKIさんのような在中の日韓夫婦の日本人女性の方が「矯正の中国・協力の日本」みたいな記事を書かれてました。日本では何かができない子をみんなで助け協力するのに対し、中国では誰の力も借りず自分で完璧にできることこそが良しとされるんですよね…。ある意味文化的なことなので仕方ないと思っていますが、3歳の子供に完璧を要求するのは難しいと思います。

クラスが上がる時、外国人の子供に1年遅らすようアドバイスするのは中国ではよくあることみたいです。生徒のことを慮って言ってくれているのはいいけれど、当事者となるとむかつきますよね。

ジェヨン君の成長は遅くないと思いますよ。うちは言葉の面で、ジェヨン君よりもっともっと遅れている感じですから。保育園の方針が合わないと感じるなら、早めに変わられた方がいいです。子供が慣れてしまうと変わるのをためらいますので・・・。
2009/02/24(火) 18:31:51 | URL | にゃおみ #- [Edit
保育園側には保育園側の言い分もあるんだろうけど、そうやって子供達をみんな同じように育成していくのって個性がないと思います。
子供1人1人に目が行き届くような保育園はないのかしら?
韓国系の保育園はどうなのかな?
先生の方針とかはわからないけれど、韓国語はきっとぐ~んと伸びるだろうし、韓国人のお友達も増えますよね!
ジェヨンくんは保育園に通い始めてから、きっと以前よりもぐっと成長できたんじゃないかしら?
焦らず、彼のペースでゆっくりとやっていけばいいと思います。
2009/02/24(火) 10:16:01 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
許せない!!
こんなのありですか?え~!?こんな保育園、こんな先生、許せない!!です。人それぞれ、成長の速度ってあるんじゃないですか?誰もが同じですか?3歳で自立できたら、それこそ、おかしいんじゃないですか?あ~、もう!!こういうことを言う先生、絶対に、許せないです。
2009/02/24(火) 08:01:05 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
