
--.--.-- *--
EDIT | 

韓国語

2009.02.22 *Sun
2月17日に旦那妹に連れられ天津に帰って来たジェヨン。
たった1ヶ月の韓国滞在だったのに、会話の韓国語の割合がかなり増えた。
以前は“アンデ(だめ)”くらいしか韓国語を喋らなかったのに、
今じゃ↓

“アナジョー(抱っこして)”
“マシッタ(美味しい)”
“マショ(飲む)”
“マンジジマ(触るな)” (←私、意味が分からなかったし・・・・・泣)
“カジャ(行こう)”
“オジュムマリョ(?)(オシッコする)”などなど。

こないだ、「ジェヨン、ヨーグルト全部飲んだの?」と聞いたら
「ターマショッタ」と答えられてびっくりした。
「マショッタ(飲んだ)」くらいなら私の頭の引き出しからも出てくるけど
「ター(“多”の意味=全部)」なんてネイティブが使う言葉は
聞いたことはあるけどとっさには口から出てこないよ・・・。

ジェヨンが遠い存在になっていくーーーーーー。

これをホクホク顔で見ているヤツの新たな計画は、
《母語(韓国語)形成のため、ジェヨンを韓国で育ててもらおう》というもの。

断固反対します。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

みーママさんへ
韓国から帰ってきて、ほぼ1ヶ月、義理妹が韓国へ帰って1週間、ジェヨンの韓国語はどんどん消えていきます(笑)。。。幼稚園でどうやってコミュニケーションとってるんだ?って少々不安です。
2009/03/13(金) 00:29:31 | URL | kiki #- [Edit
Yoshikaさんへ
子供の吸収力はすごい!ですよ。
中国に戻ったとたん、覚えた韓国語はすっかり出てこなくなりましたよ(笑)。
以前は中国語>日本語>韓国語だったのが、中国語>韓国語>日本語に変わってきています(泣)。
2009/03/13(金) 00:28:22 | URL | kiki #- [Edit
やっぱり子供の吸収力って凄いですね~。
これを機にキキさんとジョヨンくんで簡単な韓国語会話をしてみるとか?笑
私も子供のような柔らかい頭に戻れたらいいのに~。
全然韓国語上手くなりません。涙
2009/02/24(火) 09:51:56 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
すごい~!
すごい~!
やっぱり子どもの適応力、吸収力ってすごいですよね~
ほんと、そのうち韓国語では太刀打ちできず、教えてもらうようになりますよねT.T
親の威厳をどうやって保とうか・・・と、作戦を練っている今日この頃です。
ジェヨン君の単独韓国行きには私も反対票に1票!
2009/02/22(日) 21:59:37 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
