
--.--.-- *--
EDIT | 

楽髪苦爪

2009.01.17 *Sat
私は爪が伸ばせないタイプ。
ちょっと伸びるとすぐ気になってしまう。

最近、どうも爪が伸びるのが早い。
そこでネット検索でたどり着いた言葉「楽髪苦爪」。

「楽髪苦爪」
楽をすれば髪が伸び、苦労をすれば爪が伸びるということ。

髪を五臓(肝・心・脾・肺・腎)に分類すれば、「腎」。
腎が「根」で髪は「葉」。
腎が旺盛に働く時=全身運動を休めている時、
なので、楽をすれば髪が伸びる。

爪は「肝」。
肝が「根」で爪は「葉」。
肝が旺盛に働く時=精神や肉体を動かしている時。
苦労している状態は、肝と心が旺盛になり爪が伸びる。


これ読んで苦笑い。
やっぱり私は「肝火旺」ってか・・・・・。

※以前の記事はこちら→「肝火旺

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/20(火) 11:14:27 | | # [Edit
自分のことはよくわからないなぁ…泰輝の爪は異常に伸びるのが早いっ!の割には髪は伸びるのが遅い…やっぱりストレスかしらぁ(TOT)
2009/01/19(月) 21:45:12 | URL | ちあき #- [Edit
みーママさんへ
体は正直だなぁ・・・ってほんと思いました。で、私が日々怒っているのも旦那のせいではなくて自分にも問題があるんだわ・・・と実感して「疑惑」でもとりあえず仲直りしました。
「疑惑」のパスワードはどうやってみーママさんへご連絡すればいいのかな?mixiはされてます?韓国でお会いできたら、そのときにきっと話題にしますが(笑)。
2009/01/18(日) 12:37:36 | URL | kiki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/18(日) 11:17:12 | | # [Edit
やっぱり・・・
やっぱり体は正直ですね~
ん~私は、最近爪が伸びないと思いきや・・・年のせいではなかったのか・・・(わかりませんが・・・笑)
2009/01/18(日) 11:13:16 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
