
--.--.-- *--
EDIT | 

零下がもたらしたもの

2008.12.06 *Sat
ちょうど私の誕生日の日から急激に寒くなった天津。
その気温零下がもたらしたものといえば・・・・・ガス給湯器の故障(泣)。

土曜日にシッターさんにメーカーへ電話してもらい
故障の程度を確認してたら、給湯器から水が噴出し大騒ぎ。
最終的には大家さんも呼んで、結論としては、
零下で給湯器の中の水が凍り、配管が破損した、とのこと。

同日、大家さんが新しいガス給湯器を付け直してくれて感謝、感謝。
今の大家さん、やることが早くて嬉しい。
(まぁ、何度も来るのが面倒だから・・・というのが本音でしょうけど)

そして、毎度思うのが、中国の男の人って働き者だなぁ~と関心する。
今の大家さんも前の大家さんも、いつもうちに来るのは旦那さんだった。
外でも貸家の件でしゃかしゃか動き、家でも料理を作ったりしてるんだろうなぁ。
何でもこなす中国の男の人。男の鏡~!
(うちのナマケモノにつめの垢煎じて飲ませてやってほしい)

お湯が出るようになってひとまずホッとしたけど、
今度、凍って壊れたら自己責任、と約束させられてしまった。
この冬を乗り越すための対策としては、毎夜、給湯器の中の水を空にし、
台所と部屋の間のドアを閉め切らず少し開けておき、
台所を零下にさせないようにしなければならない。

はぁ・・・やっぱり何かと手間がかかるね、中国生活。
でも1つ知恵がついたよ。


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

mikiさんへ
結構、太っ腹な大家さんなので助かっています。でも次回は自己負担、気をつけなくては。

中国は共働きが当たり前だから、男の人も、家事は分担って意識があるのかもしれませんね。分担とまで大きなことは望まないから、少しくらい手伝おうという姿勢を見せてみろ!って思います。。。
2008/12/15(月) 00:47:16 | URL | kiki #- [Edit
あらら・・・
大変だったんですねー><。
大家負担で新しいのを付けて貰えて良かったですね。
うちも気をつけなきゃ・・・

中国の男性って積極的に家事をやるらしいですよね~!
うちの旦那にも爪の垢を煎じて飲ませたいです。
2008/12/10(水) 17:47:40 | URL | miki #- [Edit
ライラちゃんへ
日本でもガス給湯器が凍って故障したりするんや~。でも零下になる?!

毎日、給湯器の中の水を捨てるために、バルブを閉めるので、そのうちバルブが壊れそうや。ガス漏れしたら怖いなぁ・・・・・。こっちはよくガス中毒で死んでるからねーーーー(怖)。
2008/12/10(水) 01:38:11 | URL | kiki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/09(火) 09:50:11 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
