スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

花束

2008.11.18 *Tue
会社の女の子に花束が届いた。
結婚1周年の記念日、彼女の老公(旦那)からの贈り物。

こうゆう面では欧米並みに解放改革が進んでる中国。

私はというと、自分と照らし合わせて、ドラマ「Around 40」を思い出した。
義母の誕生日に花を贈るのを忘れて
旦那にどなられた瑞恵が言う台詞、
「私は誕生日に花なんてもらったことないわよーーっ!」

うちも同じ。
義父の誕生日を忘れてて電話をせず、ヤツに責められたことがあった。
自分は親の誕生日を覚えてないくせに
こうゆうことは女が気を使うもんだ、とほざく男。

自分の親には気を使うのに
どうして嫁には気を使えないんだろう。。。

今時の若い中国人の老公たち、あなたたちが眩しい。



スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

mikiさんへ
菊の花はちょっと・・・・・・(苦笑)。
でもその気持ちは有難いですよね!

中国では誕生日に花が会社に届いたりすることが多く、男の子は女の子を喜ばせるコツを知ってるなぁ~って思います。
うちの旦那なんて、誕生日すら忘れるくらいですから、次元が違いすぎますーーー。

もうすぐジェヨンと私の誕生日なんですが、またもや冷戦中のため、寒い誕生日になること間違いなしです。
2008/11/22(土) 13:39:45 | URL | kiki #- [Edit
うちは旧暦で祝わないのでその辺は助かってますが・・・。
義両親と私の誕生日が近いので、どうしても義両親を優先すると、自分へまでは投資が出来ません(苦笑)。

私も旦那から花束なんて貰ったことないですよー!
前回の訪韓で元同僚さんに思いかけず花束を頂いたのですが、そのサプライズよりも選んだ花が菊だったことに苦笑しました。
私はまだ生きてますからーー!!って。
旦那も『趣味悪いな~!』と言ってましたが、そんな気持ちの欠片も無いお前が言うな!って思いましたね。

中国人同僚さん、いいなー!!!
結婚してもちょっとした気持ちくらい見せて欲しいですよねぇ~!
うちの旦那も全く気が利きません。
2008/11/22(土) 13:07:13 | URL | miki #- [Edit
みーママさんへ
私も戸籍謄本を見て「これで義父母の誕生日が分かったわ」、と思ったのもつかの間、旧暦でお祝い・・・・と言われてガクッとしたことがありました。
韓国も中国も親の誕生日をみんなでお祝いする習慣があるけど、日本はあまりないですよね。
義母の誕生日に♪サランハヌン(?) ウリ オンマ~♪とみんなで合唱し、義母がケーキのロウソクを吹き消したのを見ながら、日本の家庭じゃ考えられない・・・と心の中で冷めた自分がいたのを覚えてます。。。
2008/11/20(木) 23:20:21 | URL | kiki #- [Edit
うちも・・・
うちのオットも自分の親の誕生日を覚えていないんですよ~
(まあ、だから私にもいろいろは言いませんが・・・)
ヒョンニムが忘れたら大変。
昔の人って、戸籍謄本に載っているのと違う誕生日に加えて、旧暦でのお祝いとなるから、これまた・・・
毎年、義両親の誕生日を迎えるたびに、来年こそは・・・と思う私ですが、すでに今年も知らない状態。
この約3週間オットは出張で韓国にいないし・・・
あ~誕生日重視の社会も大変です~
2008/11/19(水) 20:48:46 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
