
--.--.-- *--
EDIT | 

初の運動会

2008.11.06 *Thu
↓ジェヨンを探せ(笑)。



保育園での初の運動会。
ちょっと時期が日本とはズレてますね。平日だし・・・・・。

私は病院で間に合わず、旦那だけが見に行きました。

PB060747y.jpg

たぶん、猫に扮している模様(笑)。
ジェヨンには先生がつきっ切り。
そうしないと、勝手にどっかへ行ってしまうから。。。

PB060743y.jpg

見に行った旦那はボソッと一言、
「今日、保育園で運動会を見てとても傷ついた・・・・」と。

周りの子たちがジェヨンより背が大きく、
先生の言うことをちゃんと理解し、行動しているのを見てショックだったと。

今の私はこう思う。
アンタも1回、健康の大切さを思い知れば、
そんなことはちっぽけなことだと思うよ!と。
ジェヨンが、家族がみんな健康で暮らせたら、それでいいやん!

PB060741y.jpg

このジェヨンの笑顔が見れるだけで幸せだってことに気づいたほうがいいよ。


COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ライラちゃんへ
病気への不安から復活した日だったので、おおらかな母親らしいセリフをはいてみました(笑)。
人間、明日が分からないと思うと、日常の何もかもが有難いことに気づくよね。
2008/11/12(水) 20:26:18 | URL | kiki #- [Edit
千秋へ
ジェヨンは言うことを聞かない大物か(笑)。
そうよねぇ~。大きくなるといろんなしがらみで人と合わせてやっていかないといけない。今の時期だけが好き勝手出来る時期やもんね。
でもやんちゃなのはいいけど、よその子を叩くのがねぇ・・・・。保育園の先生も困ってるって言ってたわ。
2008/11/12(水) 20:22:12 | URL | kiki #- [Edit
junkoさんへ
運動会、見に行けなくって残念でした。。。

保育園に行きだすといろんなことが出来るようになりますよね。うちの場合、オシッコがちゃんと言えるようになったし、ご飯も自分で食べる(食べないときの方がまだ多いけど)努力をするようになったし。やっぱり周りの子がいい刺激になってるんですよね。琉君の言葉ももう少しですよ!
2008/11/12(水) 20:06:37 | URL | kiki #- [Edit
mikiさんへ
オリニチプってイマイチよく理解できてないのですが、幼稚園とはまた別なんですか?規模が小さいだけかと思ってました。でも年齢ごとにクラスがあるんですよね?
天津にも5歳になれば韓国幼稚園に通えるのですが、そこは規模も小さいので運動会はないかもしれません。

うちの子、パワフルというか、最近よく他の子を叩くそうです・・・・・・。ユナちゃんに会ったとき、叩きそうで今から心配。。。
2008/11/12(水) 20:01:31 | URL | kiki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/11(火) 23:16:48 | | # [Edit
とっても可愛い運動会ですね^^
ジェヨン君探しましたよ~
うちも今は先生が付きっきりでみてくれているようです
最初できなかったことも今はできたりしているので
言葉も徐々に出てくるかな?って思ったりしています
この頃の大きい小さいって気にすることではないと思います だって男の子よりも女の子が成長早かったりするし、男の子の成長って高校生の頃がピークって気がします
韓国人ってそんなに見た目に拘るんですか??

あみねこあと少しで完成します^^
ので、ミクシーの方にご住所など送ってください♪
2008/11/10(月) 23:00:16 | URL | junko52 #- [Edit
韓国人は外見を重視しすぎますからねー><
ジェヨンくんは少し小さめでも、すごくパワフルで元気だから、全然気にすることないと思います^^
運動会も泣かずに参加してエライですよ~!
オリニチプではこ~ゆ~行事がないので羨ましいです。
ネコに扮したジェヨンくん、かわいい♪
2008/11/10(月) 18:38:26 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/10(月) 17:00:36 | | # [Edit
みーママさんへ
こちらの学年の始まりは・・・・あまりよく分かってないのですが、多分学校の始まりが9月なので、9月からでしょうか?

ほんと、まだ3歳くらいの子が集団生活してるんですもの、泣かずに参加するだけでも褒められるべきですよね。
私なんて4歳くらいのときの幼稚園の遠足で、ギャン泣きして、一人先生に抱っこされて集合写真に写ってましたよ。。。それを考えるとジェヨンは偉い、そう思わなくては。
2008/11/09(日) 10:56:44 | URL | kiki #- [Edit
にゃおみさんへ
言葉の遅れは保育園に通いだしてから、以前に比べるとよく喋るようになったので、あまり心配しなくなりました。中国人じゃないのに中国語でいいのか?っていう思いはありますが・・・・。

旦那は普段あまり世話をしないくせに、小さい、小さいと子供の外見ばかりを気にするので、旦那がその話題をするときはヘキエキします。外見を気にしすぎる韓国人の特徴ですね。

確かに、保育園での様子を見て旦那がショックだったのは分かりますが、子供の成長過程の行事に参加することが出来た喜びはないの?って思いました。
ここ何日か、自分の体のことで悶々とした日々を送っていたので、ずっと子供の成長を見て行くことが出来ることを幸せだと思わなければ、と今の私は思います。
2008/11/09(日) 10:46:47 | URL | kiki #- [Edit
中国の・・・
中国の学年はいつ始まりですか?
韓国は1月~12月。
というわけで、うちはマンネです。
ご主人に行って貰って良かったですね。
いいきっかけになったと思いますよ。
周りと比較するだけじゃなくて、その後・・・の姿に期待したいですね~
先生もよく見ていてくれているようですね~
この年齢、泣かずに参加していることでも褒められるべきですよね~
2008/11/07(金) 20:26:28 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit
小さいうちだけ
先日私も子供の参観日に行って、ご主人に近いかもしれない(?)感情がよぎりました。

英語の授業を見学したのですが、他の子たちが楽しそうに歌を歌ったり手を叩いたり、英語で自己紹介したりする中、うちの子だけが黙って下を向いてつまらなそうにしている…たまたま機嫌が悪かったのかもしれないけれど、親としてはやるせない気分でした。

その後も私を発見した子供は私にしがみついて離れず。普段この子はどういう気持ちで幼稚園にいるのだろう?本当は行きたくないのかな?と考えてしまいました。

私たちのような国際結婚の子供は色々な言語に触れているせいもあり、幼稚園で先生の言うことを100%理解しているかは分かりませんよね。それを成長の遅れのように言われると悲しいですし、母親である私たちはそうじゃないことが分かりますが、父親は…。

こういう場合に直面すると、そんなの小さいうちの一時だと思いながらも、ああやっぱり日本に帰った方がいいのかな?と考えてしまいます。KIKIさんはどうですか?
2008/11/07(金) 14:25:22 | URL | にゃおみ #eDUJLn3Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
