スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

一時帰国~日本滞在記②

2008.10.16 *Thu
9/29(月)、朝一で母と一緒にジェヨンを連れて○○医大の小児科へ。
ヘジンは留守番。

問診で気になる点として挙げたのが
①歩き方がおかしい
②平均より小さい
③多動気味
④皮膚のかゆみ

まず、歩き方がおかしいことに関しては、
水曜日に小児整形外科へ行くように勧められた。

②平均より小さいことについて。
母子手帳に成長の記録がないかどうか聞かれた。
ない・・・・・・。
母子手帳は妊娠中は病院で記入してもらってたけど、
出産してからは眠ったままーー。
たぶん、予防接種を受けてる病院には身体検査の記録があるはず。
今回、予防接種の記録カードも持って帰るのを忘れちゃったし・・・・。
とにかく子供の成長のスピードはそれぞれ違うから、
今までの成長過程が順調なら問題はないと言われた。

③多動気味なことについて。
ジェヨンの言葉の環境について指摘された。
小さい子で、まだ言葉がちゃんと話せない子は多動気味になることがあると。
言葉で上手く言えない→行動が先になってしまう=多動気味に見える。
これ聞いて目からウロコ。
やっぱり日本の先生に診てもらってよかった。

④皮膚のかゆみ。
中国でしたアレルギー検査結果を見る限り、とくに問題はなし。
アトピーでもないでしょう、とのこと。
こっちの冬は乾燥が激しいので、ついついお風呂を2日に1回に
してしまいがちだけど、汗をかいたり、汚い空気に触れたままにしておくより
ちゃんとお風呂に入って、保湿クリームで補うのが日本のやり方と言われ
(私が無知なだけかもしれないけど・・・)これも目からウロコ。
すっかり中国式になってた自分を実感。

その他、2歳半健診で行う問診をしてもらったけど、
住んでる環境が日本と違うので、そのままを当てはめることは出来ない、とのこと。
今回のこの先生、よく喋るけど(笑)、いい先生だった~。来年もここに通おう。



午後は友達と一緒にカットしに。
またまた、「なんじゃこりゃーーー!」って髪型になった(笑)。

それからヘジンを呼んで、ヘジンご希望の100円ショップへ。
夜は、神戸屋でゴハン。

一生懸命、ヘジンとコミュニケーションを取ろうと頑張ってくれた友達に感謝。
そんな友達のことを偉いなぁ~、優しいなぁ~って思った。
そうゆう態度で接してもらってるヘジンの方はあんまり愛想がなかったけどね(苦笑)。

私にはそんな頑張って話しかけようって気持ちが欠けてるのよね。
だから語学が伸びないんだな・・・・・・。

スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Yoshikaさんへ
OLAYのボディシャンプーは使ったことありますよ!いい匂いですよね!Yoshikaさんが教えてくれたのは、まだ買ったことがないので、今度試してみますね!

北京も天津も日本に比べると乾燥してますからね、お互いカサカサお肌に注意しましょうね~。静電気にも・・・・・。
2008/10/25(土) 12:15:21 | URL | kiki #- [Edit
junkoさんへ
実家の近所にも小児科があるのですが、前回、あまり真剣に見てくれなかったので、今回大きな病院に行ってみました。大正解!
病院でもらった保湿クリームを塗って寝てますが、痒がることもなく順調です。
ここ何日か前から急に寒くなったので、これからが勝負ですね!
2008/10/25(土) 12:11:56 | URL | kiki #- [Edit
ジェヨンくんの心配事、日本の先生に見てもらって特に問題ないというのであれば、とりあえず安心ですよね。
本当に冬の乾燥は凄まじいですからね~。
私も冬は肌がカサカサになって、ベッドに入ると背中やらお尻やら痒くなってしまうんです。>_<
でも、蘇州にいた頃から気に入って使っているボディーシャンプーがけっこう潤い気がして、ずっと愛用しています。
興味あったら試してみてください。
http://www.olay.com.cn/product-sc/showroom/pa-purifying-dew.asp?maincate=1&seccate2=24&productid=100&temptype=2
ちょっとアドレス長いけど・・・。^^;
面倒でも、肌って濡れると水分が蒸発してしまうそうなので、風呂上りにはきちんと保湿しないとダメなんですよね~。
このボディーシャンプーはしっとりする上に香りもよくてお気に入りです。

日本でカットしたのに、満足いく出来じゃないなんて・・・。
やっぱり髪質のせいですか?
それとも、美容師のセンスが悪かったとか?^^;
2008/10/22(水) 21:05:10 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
千秋へ
髪の毛は・・・・慣れた(笑)。似合ってるって言ってくれる人もいるし。でもライオン丸みたいよ(笑)。
2008/10/20(月) 21:35:18 | URL | kiki #- [Edit
健診でいろいろ悩みも解消されたようですね^^
私も勉強になりました
お風呂は石鹸を使わない方法でやっているので
冬場はどうしようかな
2日に1度も結構良かったですけどね^^;;
やっぱり保湿は大事です
これからが大変だけど加油!加油!ですね
2008/10/18(土) 01:01:53 | URL | junko52 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/16(木) 22:36:44 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
