
--.--.-- *--
EDIT | 

一時帰国~日本滞在期(番外編①)

2008.10.14 *Tue
自分の中の中国人度。

【その壱】
一時帰国初日、リムジンバスを降りて、実家までタクシーを使ったとき。
後部座席に座り、自分でドアを閉めようとして、運転手さんに
「ドア、閉めていいですか?」と言われ、慌てて手を引っ込めた・・・・。

【その弐】
USJにて、レンタルのベビーカーを返却しに行って
係りの人が何か言ったのがよく聞こえず、
とっさに「什麼?(何?)」と聞き返してしまった・・・・・・。

2回ともすごく恥ずかしかった・・・・・・。
来年は更にパワーアップしての帰国になりそうですーーー。



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

mikiさんへ
自分の国なのに「すっげー」って感動するって、よく分かります(笑)。
日本って“こぎれい”ですよね~(笑)。

旦那さんの姓を名乗ってるって一体どこで?普段、中国で暮らしているときに、旦那さんの姓を名乗ってるんですか?うちはないなぁ・・・・。
2008/10/17(金) 13:15:17 | URL | kiki #- [Edit
笑!
私はとっさに韓国語が出たことがあり、名前も旦那姓を名乗ってることから、普通に韓国人だと思われ 『日本語上手ですねー!』って言われたことがあります(笑)。
ものすごーく恥ずかしかったのを思い出しました・・・。

ホント、習慣って怖い。
自分の国なのに、やたら 『すっげー!』 って感動しません?!
2008/10/16(木) 12:58:51 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
Yoshikaさんへ
ははは(笑)、Yoshikaさんご夫婦もかなり中国マヒしてますね~。

Yoshikaさんのおっしゃるとおり!トイレの紙の処理は迷いますよね。
日本に帰ったら、紙を握ったままゴミ箱を探し、中国に戻ってきたら、日本のくせでそのまま流してしまったり。
早く中国もそのまま流せるようになってほしいもんですね。
2008/10/15(水) 19:30:36 | URL | kiki #- [Edit
千秋へ
ご指摘ありがとう(笑)。まだまだあった私の中国人度。
2008/10/15(水) 19:25:11 | URL | kiki #- [Edit
あはは。習慣て怖いですよね~。

私は日本に帰国した時に、ファミレスのウェートレスに向かって「シャオジエ~!」って叫びそうになりました。

韓国に帰った時に、旦那がレストランで会計をしようとして、テーブルに座ったままで店員にお金を払おうとして、レジの方へお願いします~って言われちゃったり。

いつも中国を離れると、トイレでトイレットペーパーを便器に流していいのか?ゴミ箱に入れるのか?を悩みます。^^;
日本だったら普通にトイレに流して大丈夫だけど、韓国だとけっこうゴミ箱に捨てる場合もありますよね。
いつも戸惑って、トイレ内に張ってある張り紙の指示を確認している自分がいます。
2008/10/15(水) 14:22:27 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/14(火) 22:36:47 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
