スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

韓国滞在記④

2007.10.13 *Sat
-10月4日-
この日はなぜだか分からないけど、両親の希望で
北朝鮮との国境を見に行くことへ。
旦那の実家イルサン(実際はイルサンよりもっと田舎)から
車で30分くらいで臨津閣へ到着。

DSCN2143b.jpg

↑自由の橋にて。
「1953年、戦協相が締結された後、戦争捕虜13000人が
 この橋を通って帰って来る時に「自由万歳」と叫んだので
「自由の橋」と呼ばれている。


今、世界で同一民族の分断って韓国と北朝鮮だけらしいです。
旦那から聞かされて、初めて認識したこと。
これだけ家族や親戚を大切にする国で、故郷に帰ることもできず、
肉親に会うことも制限されている、きっと耐え難い苦痛なんだろうな。

DSCN2155a.jpg

川の向こうが北朝鮮。韓国では北のことを「北韓」と呼ぶんですね。
それも知りませんでした。

その後、烏頭山展望台へ。
臨津江(イムジンガン)沿いにある北韓の住居などが
望遠鏡で見れるようになっていて、ちょっとした博物館も
併設してます。
博物館に展示されていたものは、日本の戦後を思い出させる
ようなものが多くて、生活環境の差を感じました。
もし統一できたらどうなるのかなぁーって。
日本人の私が語ることじゃないけど、北ってやっぱり
こわいイメージが・・・。
留学時代、北朝鮮のクラスメイトもいて、
個人、個人は普通の人だってことは分かってはいたけど、
やはり見えない部分があって、こわいと思っていたのは事実。

今回、渡韓中、韓国大統領が北に訪問してました。
南韓、北韓が統一に向けて歩み寄っています。
平和にその日が早く来ることを祈ってます。


DSCN2165b.jpg

最後に、この日のjaey。
私の聞き間違いでなければ、まわりの花は冷麺に使用する
ものらしいです、ほんとか?!

-10月5日-
予定通り、韓国から天津へ~。

毎回慌しく空港へ向かうもんだから、また満足に
免税店をぶらぶらすることが出来ませんでした。。。
スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Yoshikaさんへ
私が留学してたときは、北朝鮮のクラスメイトは韓国人とあまり喋っていませんでした。
私も学校での何気ない話はしましたが、つっこんだ話はできなかったです。

南と北、これからどうなるんだろう。
韓国人と結婚したからにはもう他人事ではないですもんね。。。
2007/10/16(火) 13:16:11 | URL | kiki #- [Edit
junkoさんへ
韓国冷麺ってそば粉で出来てるんですかね?そういや色が一緒。
でも紫色の韓国冷麺って噛み切れなくてゴムみたいなので、私は苦手です。。。
2007/10/16(火) 13:08:12 | URL | kiki #- [Edit
私も。
私も写真を見て、蕎麦の花??って思いました。
確かに(中国の)延辺冷麺は、麺がグレーで蕎麦みたいな色してますよね。

私も留学時代、クラスメートに北朝鮮の人がいました。
人はとってもよくて、韓国人ともよくおしゃべりしていました。
個人レベルで見たら、それまでの北朝鮮のイメージがガラっと変わったんですが、やっぱり私も見えない部分で怖いって気持ちが・・・。
いつか南北が統一されて、北の生活水準もぐっと上がればいいなって思います。
2007/10/15(月) 16:04:28 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
冷麺って何でできているんですかね?
そば粉ってイメージなんですが^^;;;
韓国での美味しい冷麺をもう1度味わいたいな~
2007/10/14(日) 23:11:11 | URL | junko52 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
